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2019年07月08日

消費税増税の悪影響は既に出ている(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

消費税増税の悪影響は既に出ている。
が、消費がそもそも弱く、駆け込み需要も僅かという散々な状態だ。
このまま消費税増税に突っ走るとすぐにリーマンショック級を経験することになる。
世界経済は既に金利はリーマンショック並の低金利。森永卓郎も不況を認めている。
自民党でも消費税増税凍結。
参院選をしっかり自民党も勘違いしないで戦って欲しい。

Yahoo!より、
消費増税の影響は「五輪後」じわじわと出る
7/8(月) 9:30配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000010-mai-bus_all
 参議院選挙は7月21日に投開票される。衆参ダブル選挙にはならず、これで10月1日の消費税率10%への引き上げはほぼ確定だろう。第一生命経済研究所の熊野英生さんが、増税の影響度を考えます。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇耐久消費財はいつ買うべきか

 消費増税で気になるのは、増税前の駆け込み買いと、増税後の買い控えだ。駆け込み買いは需要の先食いだから、その反動として買い控えが起こる。2014年4月の消費増税時は、そのアップダウンが予想外に大きかった。税率が5%から8%への引き上げだったからである。今回は8%から10%。どれくらいの消費者が10月以前の買い物の「プラス2%分」のお買い得感に反応して駆け込み買いに動くだろうか。

 このお買い得感を考えるときの難しさは、今回はさまざまな「消費税対策」が用意されていることだ。

 まず、自動車と住宅購入は、増税と同時に別の割引があり、一応、消費者の損得がなくなるようになっている。まず、10月から自動車取得税(2〜3%)が廃止される。次に、車の燃費性能によって環境性能割が導入され、0〜3%の間で4段階の課税が行われる。そのため、車種によって負担が変わるというのが正確である。

 住宅購入でも、住宅ローン減税を延長した上で、新築・リフォームに10月以降はポイント制度を使って特典を与える。また、これまでのすまい給付金も最高30万円を10月以降は最高50万円に引き上げる。すると、耐久消費財の中では、主に家電製品が増税前に2%ほどお買い得感のある対象ということになる。

 10月以降はキャッシュレス決済の5%ポイント還元の恩恵があるが、この還元は、自動車(新車・中古車)、新築住宅は対象外。また中小企業基本法上の中小企業に限られる。サービス業では従業員100人以下、小売業では従業員50人以下となる。筆者の計算では、小売り・サービスの約3割が対象となりそうだ。

 つまり、家電製品やバイク・自転車、家具、パソコン、情報機器などは、10月以降に小規模な小売店で買うつもりなら、そこでポイント還元のメリットが期待できる。5%のポイント還元に、消費税のアップ分は2%なので、ネットで3%恩恵を受けることになる。7〜9月の耐久消費財の駆け込みは、今までよりもずっと小さいものに変わると予想される。

クルマ、住宅と高級品のための優遇。
だか、これらを買った人は消費はしない。
借金返済に追われるだけだ。
さらに、金を持っているのは高齢者。
年金は定額なので増税分、消費税増税分だけ消費は減る。
もちろんキャッシュレスなんて利用しない。恩恵などないのだ。
これはすぐにマイナスの影響になる。
ある意味、高齢者は増税に備えて既に消費を抑えた生活に移行している。2000万円を今から貯めるのだから。
消費税増税凍結で、消費を復活できることは間違いなく、そのことで税収は増えるのだから、凍結しない理由がない。
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