LCC機の事故の原因が明らかになるまでには少なくとも1ヶ月はかかるだろう。
フライトレコーダーは回収されているので、はっきりとしたことがわかるはずだ。
Yahoo!より、
「着陸装置は手動で下ろせるはず」 韓国・務安空港事故、5つの疑問点
1/1(水) 11:35配信
朝鮮日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f95ba9dc00eb51016e46137a3df98f8d3a3b5a
記事より、
12月29日に起きたチェジュ航空機爆発炎上事故は衝撃的だった。最高レベルの安全装置を備えていると信じていた航空機が車輪なしで滑走路に胴体着陸し、減速しないままで滑走路を滑り、外壁に衝突して瞬く間に炎に包まれる様子を動画で目にすることになったからだ。本紙は現役・元操縦士や航空学専門家を取材し、今回の事故を巡る疑問点を整理した。
@バードストライクでなぜ車輪が出なかったのか
A手動でも下ろすことができた車輪
B海上ではなくなぜ硬い滑走路に胴体着陸を試みたのか
C滑走路上に火災を防ぐ物質をまいたり、消防隊を待機させたりできなかったのか
D着陸後になぜ減速できなかったのか
コメント
今回の事故は、韓国のLCCに対する信頼性や安全基準の在り方について改めて考えさせられる出来事でした。フライトレコーダーが回収されている以上、原因の解明には時間がかかるものの、正確な情報が得られることを期待しています。ただし、疑問点が多すぎる現状は、運航管理や緊急対応の体制に重大な欠陥があった可能性を示唆しています。
特に、バードストライクが原因とされる車輪の不具合については、手動操作で解決できたはずだとの指摘もあり、操縦士の対応や整備不良の可能性など、多方面からの検証が必要です。事故調査がどれだけ透明性を持って行われるかも注目ポイントです。韓国の航空業界全体が、この事故を契機に安全対策を見直し、同様の悲劇を繰り返さないことを切に願います。
English Comment:
This incident highlights the critical need to reassess the safety standards and reliability of South Korean LCCs. With the flight recorder recovered, we can expect a thorough investigation to clarify the cause, though it will likely take at least a month. However, the numerous unanswered questions suggest potential systemic issues in operational management and emergency response protocols.
The specific failure of the landing gear, reportedly caused by a bird strike, raises concerns about whether manual override procedures were properly executed. The investigation must address whether this was due to pilot error, mechanical failure, or maintenance lapses. Transparency in the investigation process will be essential. It is imperative that this tragedy serves as a wake-up call for the South Korean aviation industry to implement more robust safety measures and prevent such incidents in the future.
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