ただ、想定が甘かっただけだ。
問題は、航空機の整備の問題と操縦の問題になる。
フライトレコーダーの解析には時間がかかるのでそれまでは憶測記事が数多く見られるだろう。
Yahoo!より、
<チェジュ航空旅客機事故>務安空港設計会社「ローカライザーは安全区域外…制約条件ない」
2024/12/31(火) 7:36配信
中央日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/f78692be30d51f224c6a2709eb499a44c1166424
記事より、
29日、韓国務安(ムアン)空港で発生したチェジュ航空事故の被害を拡大させたとみられる丘型の「計器着陸装置」(ローカライザー)に対し、空港設計を担当したエンジニアリング社の高位関係者は「国内外の基準と規定から外れていない」と明らかにした。
この関係者は30日、中央日報の取材陣に対して「議論になっているローカライザーは滑走路端安全区域の外にある施設なので特別な制約条件がない」とし「これは現在も特に変わっていない」と説明した。
該当エンジニアリング社は1998年〜1999年の間にターンキー(一括受注契約)で発注された務安空港の実施設計を担当し、空港分野では韓国では屈指の会社に挙げられる。
この関係者はまた、滑走路末端にコンクリート構造物や丘を設置するのは非常識だという指摘について「関連規定や状況を知らないでそのように言うことはできるが、われわれは規定と基準を用いて説明せざるをえない」とし「国内外の基準や規定をすべて含んでいる」と答えた。
航空機進入方向と反対側の滑走路末端付近に設置されるローカライザーは滑走路の中心線の延長上にアンテナが設置されていて、着陸する航空機に滑走路の中心を正確に伝える役割を果たす。
この関係者は「滑走路安全区域の外には管制塔もあるが、もし航空機が胴体着陸を行い滑走路外に滑っていって管制塔に衝突する場合にはこれも問題になるということか」とし「航空機が滑走路を外れる可能性などを考慮して安全区域を設定した」と説明した。
海外の専門家が滑走路末端に丘型の施設を設置したのは見たことがないと主張していることについては「本人は見たことがないかもしれないが、それは自分たちの基準で話していること」と反論した。
この関係者の言葉は現在国土交通部の立場とほぼ同じだ。国土部関係者は問題のローカライザーは終端安全区域の外にあるので関連安全基準や設置基準の適用を受けない」と明らかにした。
コメント
務安空港の設計に関して、設計基準や規定に違反していないという主張は妥当だと思われます。ただし、事故が発生した以上、想定が甘かった可能性については慎重に議論する必要があります。滑走路の末端にローカライザーや他の構造物が設置されていること自体が基準に適合していたとしても、緊急事態や異常事態に対応できる設計だったのかは別問題です。
今回の事故の核心は、空港の設計そのものよりも、航空機の整備状況や操縦のミス、さらには運行管理の問題にある可能性が高いです。特に航空機の整備不良やパイロットの判断ミスが指摘される場合、フライトレコーダーの解析が鍵を握ります。この解析には時間がかかるため、それまでの間、憶測や断片的な情報に基づいた報道が増えることが予想されます。こうした情報に過度に惑わされることなく、正確な調査結果を待つ姿勢が重要です。
Comment (English)
Regarding the design of Muan Airport, the claim that it adhered to domestic and international standards seems valid. However, given the occurrence of this accident, it's worth considering whether certain assumptions were too optimistic. While the installation of the localizer and other structures at the runway end complies with regulations, the real question is whether the design could sufficiently account for emergencies or abnormal situations.
The core issue in this incident likely lies not in the airport's design itself but in factors such as aircraft maintenance, pilot error, or operational management. Specifically, concerns about mechanical issues or poor judgment during the landing phase will require a detailed investigation through the flight recorder's data. Since this analysis takes time, we can expect an influx of speculative or partial reporting in the meantime. It's crucial to stay focused on awaiting the complete and accurate investigation results rather than being swayed by premature conclusions.
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