多くの業者がウルグアイ牛に着目した話ではない。
Yahoo!より、
ステーキ界の新参者「ウルグアイ牛」が秘めるビジネス的うま味
5/22(水) 11:41配信 MONEY PLUS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00010002-moneyplus-bus_all
記事より、
・赤身肉ブームで高品質な牛肉をめぐる争奪戦が続く中、ステーキハウスチェーン「ブロンコビリー」がチェーン店では初となる産地の牛サーロインステーキを新メニューとして投入します。ブラジルとアルゼンチンに挟まれた南米の国・ウルグアイ産の牛肉です。
・ブロンコビリーが5月27日から販売するのは、ウルグアイ産「炭焼き 超厚切り 熟成 サーロインステーキ」。単品価格で150グラム1480円(税別、以下同)、200グラム1780円、300グラム2480円、400グラム3180円で、同社のメニューの中では比較的リーズナブルな位置づけです。
・調理前の生肉を比較すると、ウルグアイ牛の色味はオーストラリア牛にやや近いですが、赤身部分がより濃く、凝縮されている印象です。「成長ホルモンを使用していないので、アメリカやオーストラリア産と比べて牛の大きさが約3割ぐらい小さい。肉のつまり方が違う」(竹市克弘社長)といい、通常のステーキより厚切りにカットしています。
・ウルグアイ産牛肉の特徴は、国土の88%が草原という、肉牛を育てるのに最適な環境で育成されていること。南半球では南下するほど牧草「ライグラス」の栄養価が高くなり、普通に育てるだけでも赤身肉のうま味が強くなるといいます。
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