また、金を要請するなら、分割前は同じだったJR東海などに資金援助をお願いするのが筋ではないか?
それをJR東海として会社の理屈で難しいというのなら国交省がそうした仕組みを立ち上げるというならわかる。
今の単に国が一民間企業を支援するという枠組みは国民の税金の使い方としては異常だ。
Yahoo!より、
政府、JR北海道に400億円支援=経営監視へ監督命令
7/27(金) 10:53配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000045-jij-pol
記事より、
・国土交通省は27日、経営難が続くJR北海道に対し、政府が2019年度からの2年間で合計400億円超の財政支援を行うと発表
・JR北は利用者の減少や除雪費用などが経営の重しとなり、慢性的な赤字が続いている。16年には単独で維持するのが困難な路線13区間を公表。一部区間で廃線やバス路線への転換を検討する一方、宗谷線などの8区間については、路線存続のため国や北海道、沿線自治体に支援を要請していた。
・財政支援は助成金や無利子貸し付けの形で行う
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