http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130104-00000303-bjournal-bus_all
三菱自、隠蔽体質が露呈した大リコールの裏側と、三菱Gからの離脱説
Business Journal 1月4日(金)8時27分配信
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mitsubishi_motors/?1364394664
リチウムイオン電池溶ける=PHV、EVで発火・発熱事故―三菱自、生産を当面停止
時事通信 3月27日(水)19時18分配信
三菱自動車は27日、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」で、リチウムイオン蓄電池の一部が熱で溶ける不具合が見つかったと発表した。神奈川県内の販売店で充電した納車前の車両から異臭が発生し、内部を調べたところ、21日に見つかったという。
また、電気自動車(EV)「アイミーブ」の蓄電池の充電検査を同社の水島製作所(岡山県倉敷市)で行った際、発火する事故が18日に起きたことも公表した。
これらの電池は、電池メーカーのGSユアサ(京都市南区)、三菱商事、三菱自の共同出資会社、リチウムエナジージャパン(LEJ、滋賀県栗東市)が製造した。GSユアサをめぐっては、米ボーイングの旅客機787型機に搭載したリチウムイオン電池でも、発火事故が発生。記者会見した三菱自の中尾龍吾取締役は、「関連性については何とも言えない」と述べるにとどめた。
アウトランダーPHEVは1月に発売され、約4000台が販売済み。中尾取締役は、電池の製造過程で金属片などの異物が混入してショートした可能性を指摘した上で、「1〜2週間以内に原因を究明する」と語った。
過去をみると隠蔽体質。
そもそも、トラブルが多くてきちんと解決しないで車を販売してるような感じを受けてしまいます。
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