アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2016年04月29日

海サクラマス釣行(積丹〜島牧)







昨日、積丹半島から島牧にかけて海サクラマスを狙いに行ってきました。

前晩入りし、スタートは沖村川河口海岸から。

4時起床。良い天気です。セタカムイ岩からの朝日もきれいです。

IMGP2883.JPG

翌日から大荒れとの予報なので、今日が勝負!と気合が入ります。

さあ、早速ですが、先行者は1名。ピークは左岸に2名、右岸に3名で釣っていました。

私はいつも通り右岸で釣りはじめ。ルアーはクルセイダーブルピン5gです。

すると、沖村川流れ込みの右側でボイル!

活性はまずまずのようです!

と、ボイルした周辺を丹念にキャストし続けます。

が、。。。。。

2時間ほどキャストし続けましたがノーリアクション。

周りの人も次第にいなくなってしまいました。

時間は少ない!ということで、移動を決意しました。





ここからは、未知のエリアへ進みます。

8時ころ、積丹町へ入り西河付近の海岸へ。

岩場と砂浜のよさそうな海岸です。2人キャストしていました。

自分もその左側から入り、ランガンしていきました。

ベイトが跳ねている付近をリーリングしてくると、

50cmほどのアメマスがチェイスしてきましたが、

岸際で見切られてしまいました。。

結局、ここでもノーヒット。






次に、神恵内の珊内漁港へ。人がかなりいたので立ち寄りました。

メインはホッケ釣りのようですが、大きな玉アミを持った人も!

これはサクラ狙いだな〜と思い、用意していくと。。

なんと、ワンドになっている港の入り口付近でサクラマスが

ボイルしています!そこを狙ってキャストしていますが、

なかなか届かないようで、ヒットはしていませんでした。

自分もその後同じ場所へ入りましたが、やっぱり届かない。。

結局、その周辺にキャストしますが、ここでもノーヒット。

最後に、島牧まで一気に南下しました。

いつものように、江の島海岸南端から北上するランガンパターン

で行きました。

IMGP2891.JPG

このころから次第に風が強くなっていったのですが、

出し風なので、ルアーが良く飛びます!

しばらく、ランガンしていると、、

IMGP2887.JPG

2016年初ヒットです。

チビアメ。20cmくらいでしょうか。

海アメは青いですね。淡水アメは土色のような色ですが、

海は透き通った青い感じがします。

これでボウズは逃れました。

さらにランガンすると、またしても

IMGP2889.JPG

同じような海アメが。今度は試しに測りました。やはり20cm。

そして、トイレ付近まで来ると人がいました。

どうやら、エサ釣りのようです。

そして、隣のルアー釣りの人から声をかけられました。

「バンバン跳ねてますね!」

「え?」

と、沖を見ると、サクラマスがジャンプしています!

「今が一番よさそうですよ!エサの人もさっき60cmオーバー
 のサクラマスを上げていましたから!」

その方は上がる感じだったのですが、再度チャレンジすることに。

自分もひたすらキャストし続けました。

すると、隣のエサの人に再びヒット!

今度は70cmオーバーのアメマスでした。

この時期でもこんな大きなアメマスが釣れるんですね。

しばらくすると、2匹の大きなアメマスがチェイスしてきました。

食うか?と、巻くスピードを落とすと、アメマスは口を「パクっ」

としましたが、空振りに終わり、そのまま沖へ帰っていきました。。。

時間はもう夕方。

IMGP2892.JPG

スマホで明日の天気を見るとなんと雪!

しかも、低気圧の発達でやはり大荒れの予報は変わらず。。

タイヤは夏タイヤに替えてしまったので、積もると峠越えできません。。

ほんとは泊まる予定でしたが、大荒れの寒い中でやるのは嫌なので

泣く泣く帰ることにしました。

次回は、5月中旬予定の朱鞠内湖です。



ダイワ(DAIWA) リール ロッドセット ゴー フィッシング(#go_fishing) SS(スターティングセット) タイプ2 初心者向け

新品価格
¥10,978から
(2023/4/29 08:29時点)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5011404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。