アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2015年11月15日

来年は眠っているタックルを活用しよう






この週末、タックルの棚卸しのようなことをやっていました。

今でこそ、マイクロスプーンを軸に釣っているので、普段使いのロッドや

リールも限られてきますが、それまではバスやサケ用に買ってきたもの

もあるので、まあ使っていないものが出るわ出るわ。。。

そんな中、不幸にも1匹もまともなサカナを釣ったことがないサオが出てきました。↓↓↓

KIMG0354.JPG

15年くらい前にスウェーデンに旅行に行ったとき、自分へのおみやげとして

買ったものです。本当はABUの本場だから、アンバサダーとか安く買えるかな〜と

期待して街の釣具屋へ行ったのですが、やはり高いものは高かったです。

ということで、結局5,000〜6,000円だったと思うのですが、手頃なものにしました。

メーカーはシェークスピア。4本継ぎのパックロッドでベイトです。

このサオはなかなか堅い調子で、重いスピナーベイトを投げるときに数回使ったくらい。

グリップが短くて使いづらく、出番はあまりありませんでした。

唯一のチャンスは仙台、大沼でコンクリ護岸際をスピナベでサーチしているとヒット!

しかし、数秒後にはバレるという有様でサカナというサカナは釣ったことがありません。

そこで、来年は是非このサオでサカナを釣ろうということで、まだ11月なのに半年後の

ライギョタックルとして使うことにしました。↓↓↓

KIMG0355.JPG

藻ダルマエリアでは使用しないで、スポットねらいのときに活用します!

このサオが来年活躍することを期待します!





posted by nao0428 at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ライギョ
この記事へのコメント
こんにちは、kazuo改めchoubeiです。
HNとブログ変わりました、今後はこちらで宜しくお願いします。
やはりここぞというピンスポットを狙う時はかなりの有効な武器になるみたいですね、丁寧な説明ありがとうございました。
Posted by kazuo改めchoubei at 2015年11月17日 12:47
こんばんは。

私もバス釣りをやる前はスピニングのみでしたが、ベイトを使っているうちにピンスポットをねらうときは使いやすいと感じました。
再びトラウトメインになり、最初はスピニングでしたが、渓流でもブッシュ奥などここぞという場所をねらいたいときは、スピニングだと上手くいきませんでした(単に下手くそだったのだと思います。)。そこで、管釣りでベイトを使っているのを見てから、ウルトラライトのベイトを知り、始めました。
方向性はおそらくスピニングよりも思ったところに行くと思います。リーリングもダイレクトに力を感じますので、ひょっとしてしやすいかもしれません。ただ、欠点としては、バックラッシュ等によるライントラブルの確率がスピニングよりも高いということがあります。シマノであればDC付きのリールであれば、かなりバックラッシュは防げると思います。
是非、ベイトもお試しいただければと思います。
Posted by nao0428 at 2015年11月16日 22:00
ベイトに非常に興味がある今日この頃です…。
私はスプーンメインなんですがベイトの方がスプーニングし易いでしょうか。
Posted by kazuo at 2015年11月16日 00:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4411750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。