アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2021年04月07日

2021年初釣行はカスミ水系「アメナマ」





2021年の初釣行はカスミ水系になりました。
所用で東京へ4/2〜4/4まで行くことになり、ちょうど中日の4/3が空きました。

「これは行くしかない!」

と決め、息子と都内から約2時間半かけて潮来まで行きました。釣り場は北利根川。
今年は全国的にですが、かなり暖かく、事前の情報ではもうかなりバスやシーバスが釣れているとのこと。
さらにはアメリカンキャットフィッシュ(アメナマ)も爆釣だとか。

電車で行くので、時間には限りがありましたので、まずは初魚種となるアメナマを狙い、その後ルアーでバスやシーバスを狙っていく作戦としました。

9時半前、潮来駅に到着し、有名釣具店「潮来釣り具センター」でエサ、仕掛け、情報をゲットします。
エサはアメナマ専用のエサがあり、アメナマコーナーにある鯉吸い込み用仕掛けや重り、針を購入。
釣ったことがないので、お店の方に釣り方を教えてもらいました。その方曰く、最近2時間で15匹も釣ったそうです。活性もかなり高いので釣れると思うが、最初はタイミングが合わなくて釣れないかもとのこと。
釣れる場所は潮来釣り具センターすぐ横でも釣れるとのことなので、教えていただいた水門付近ということで、JRの橋とヘラ師の方がいる水門の間からスタートすることにしました。

タックルは2本立て。

@ロッド:ワールドシャウラツアーエディション1754R-5
 リール:カルカッタコンクエストDC200
 ライン:16lb

Aロッド:ビームスブランシエラ52UL
 リール:20カルカッタコンクエストDC100
 ライン:14lb

これに、鯉吸い込み用の重りと吸い込み仕掛けをセット。エサは店員さんに教えてもらったように、アメナマ専用エサを3つほど丸めて吸い込み仕掛けにつけます。

10時過ぎ。いよいよ釣り開始。話によるとかなり釣れるとのことなので、速攻でアタリが来るかと思っていましたが・・・

30分経っても来ません。「今日はいないのか?」
アメナマは暖かい時期に釣れるとあり、その日は4月初めにしてはかなり暖かく22℃くらいありましたので暖かさは十分。もう少し待つことにしました。
たまに水面でボイルが見られるので、ビームスをいったん上げ、スプーンを付けてキャストを繰り返しますが、こちらも何も反応なしです。

そのうち11時になりました。

アタリが全くない。これはこの場所にはいないと判断し、ヘラ師の方々がいる、ややその先の桟橋近くに場所を変えることにしました。


IMG_3486.JPG


帰りの電車は13:30ころなので、残り実質2時間。ボウズは免れたい!

場所変更後はアメナマ一本に絞りました。
先ほどの2本構成で行きますが、最初にビームスをキャストして間もなく、「クンクン」と初めてまともなアタリらしき反応が出ました。
早合わせは良くないとのことでしたので、次のアタリが!そこで合わせると・・・

フッキングしていません。

巻き取るとエサがついていない。
間違いなく、何かがエサを食いに来ています。アメナマなのか、鯉なのか。
魚がいることがわかりましたので、再び同じ場所にキャストして待つと、
同様に「ククン」とすぐにアタリがあります。

これはしばらく待ってから確実に合わせようということで、そのまま放っておくと、

なんと、ロッドが川のほうへ引き込まれて行きます。

!!!

ここで、思いっきり合わせました!フッキング成功!

しかも思ったよりも結構デカイ。そして走るし、暴れる。

ラインは14lbなので大丈夫だとは思いますが、ドラグも利かせながら慎重にやり取りをします。
釣れても30cmくらいかな〜と思っていましたが、予想外の大物が来ました!

20mくらい下流に走られましたが、ロッドの弾力を活かし、買ったばかりのフィッシュグリップで
何とかランディングに成功!

上がったものは・・・

IMG_3481.JPG

60cmの初アメナマでした!ひれに鋭いとげがあるようなので、気を付けて写真を撮り、間もなく
お帰りいただきました。

これで分かりましたが、合わせのタイミングはかなり遅くて、アタリが出ているときは、エサをつついたりしている状況なのかもしれません。遅合わせで乗る感じです。

とりあえず一本出たので一安心。

この場所は先ほどと違って状況はかなり良いので、まだまだ釣るぞーと引き続き仕掛けをキャスト。

また置き竿のまま待っていると、今度はおろしたてのワールドシャウラ1754R-5に反応が。
先ほどと同様にアタリが出ても放っておくと、ワールドシャウラが引き込まれました!

マジか?!

慌ててロッドを抑え、ここでガッチリ合わせます!
フッキングは成功、タイミングはつかみました!

今度は息子にランディングをさせようと、ロッドを渡しました。かなりの強い引きで、16lbのラインが巻いてありますが、やはりドラグを利かせないと厳しい。結構固めのワールドシャウラもしなっています。

IMG_3483.JPG

先ほどよりはロッドがしっかりしているので、それほど走られもせず上がってきました。
見えてきたのは、先ほどとほぼ同じくらいのアメナマ。「2本目ゲットだ〜」と、水際で持ち上げようとラインを持ったところ、ハリスのところから「ブチっ」とラインブレイク。
3秒ほどアメナマはヨタヨタしていたので、ランディングネットがあればすくうことができましたが、網はないので、そのままお帰りいただくことに。。

この時点で、残り30分。さらなるアメナマを求めましたが、残念ながら追加はなし。

13:00に終了となりました。


結局釣果はアメナマほぼ2匹。サイズはいずれもロクマル程度と、長さ、重量ともに十分満足な結果となりました。

都内から電車で気軽にポイントまで行けるこのエリアへはまた訪れてみようと思います。









posted by nao0428 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アメナマ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10648081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。