7/31
アメナマ釣行2日目です。ホテルで昼食分まで腹ごしらえをし、日中時間帯は何も食べなくても良い状態に
して出発しました。
前日、エサは仕入れていたので、7:30頃、北利根川現地に到着。
堤防に上がり、水門が目に入りました。ここは春先に入ろうとしたものの、ヘラ師の方々が先行して入って
おり、入ることができなかった場所です。
「ここでまずは釣ってみようか!」と、いざ、ワールドシャウラ1754R-5をセットしたところ、「ん?」
な、なんと、リールシート前部の回転部品がありません!!!
「マジか?!」
試しにリールを載せますが、当然リールは落っこちます。近くに潮来釣り具センターがあるものの、部品ないしバット部があるかわからない。潮来釣り具センターで新しいワールドシャウラを買うのもいいけど、お金が〜。。と考えていましたが、待てよ。昨日ロッドをしまうときに、暗くなっていたので、急いでいたな。
そして、ツアーエディションのバット部はガイドが無いので、リールシートの部品は落ちる可能性がある、ということに今更ながら気づきました。
「ということは・・・」
昨日、ロッドを仕舞った付近に行くと、ありました〜。部品がそのまま落っこちていました。
あ〜良かった。これで今日もアメナマ釣りを楽しめます。次回以降部品を落とさないように気を付けなければ
いけません。
以上、前置きが長くなりましたが、アメナマDAY2です。タックルは前日と同じです。
8:00 第1投です。昨日と同じように早速アタリがあります。
釣れたのは40cmのアメナマでした。黄金に輝くきれいな魚でした。
「本日も爆釣だ〜」と意気込みましたが、実はそのあとはヒットが続かず。。。
釣れたのは
と
と
と、いずれも小型アメナマでした。ドラードを思わせるような、金色に輝く魚体のものも釣れましたが、
大物狙いのタックルでは、いまいち物足りない魚でした。
また、エサではダメならルアーはどうかと、スピナベやスプーンで試してみましたが、アタリすら
ありません。そして天気も良く、電車での釣行なので、普段は飲めないビールを飲みながらの釣りと、
すっかり休日の釣りを満喫する感じになってしまいました。
結局DAY2はこの4匹を釣って13:00に終了。
5時間4匹と前日の1時間6匹を比較すると、前日のほうが圧倒的にコンスタントにつれました。アメナマは
日中でも釣れますが、やはりほかの魚と同様に、いわゆる夕マズメの時間帯が絶好調になるのでしょうか。
そういう意味では2日目朝イチの45cmは、朝マズメ最後の良型だったのかもしれません。
特大アメナマを狙っての釣行でしたが、数は出たものの、特大サイズには物足りないものでした。
北海道からでも飛行機と電車で気軽に行ける、アメナマ釣行。
来年度はアメナマベストシーズンを狙って、さらなる大物に挑戦してみたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】