アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2021年08月18日

アメナマ再び・・・

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

新品価格
¥5,000から
(2021/8/18 21:45時点)




 夏になったらコロナは収まるかと思っていたら、まったくそんな気配はありません。
 しかしながら、人混みを避けて釣りをするのは基本的に問題無いので、久々に関東へ行く機会がありましたので、春に行ったカスミ水系に再び、アメナマ狙いで釣りに行きました。

 7/30
  所用を済ませ、16:45に千葉県佐原に到着。最寄りのホテルにチェックインし、一路潮来へ。アメナマ餌を仕入れて、いざ北利根川でアメナマ釣り開始です!

 タックルは
 ・ロッド:ワールドシャウラ1754R-5
 ・リール:アブ アンバサダー5500CSロケット
 に 8号ナイロンを巻き、対大物仕様としました。
 しかけは、誘導式おもり10号に根魚用フックをセットしました。

 場所は春に60オーバーのアメナマを釣ったポイント。前回は4月初めでアタリが連発したところです。

 18:00頃。第一投です。すると、早速アタリがありました。
 はやる気持ちを抑えつつ、ググーッと食い込むを待ちます。
 待ちます。
 待ちます。
 ・・・
 あれ? アタリがなくなりました。

 仕掛けを巻き取ると、エサはありません。
 エサだけ取られてしまいました。
 この釣りはやはりタイミングが難しいですね。慣れるまで、カンを取り戻すまでが難しいです。

 再び、エサをつけてキャスト。
 すると、同じようにアタリがすぐに来ます。
 今度は待ちすぎない程度で、ある程度食い込んだな〜というところで、大アワセ!

 見事に乗りました!そして、まあまあのサイズです。

 ランディングすると、、、

IMG_3777.JPG

まあまあと書きましたが、30cmくらいのシャープなアメナマ君でした。

まずは、第1号。一安心です。


日没まで1時間足らず。大物目指して急ぎます。
次にキャストし、まもなくアタリ。今度は一発で乗りました。そして、サイズアップの引きです。
上がってきたのは・・・

IMG_3779.JPG

50cmのアメナマでした。先ほどのもそうですが、春先に釣ったものよりも、細身の魚が続いています。

さらに、

IMG_3780.JPG

今度も50cmくらいですが、ようやく太目の魚が出てきました。
これで3本目。ほぼ10分おきに釣れています。餌をつけ、キャストし、アタリを取り、ランディングでほぼ10分はかかっていると思うので、ほぼ入れ食い状態でした。

それでもまだ春の60cmには達していないので、引き続きアタリを待ちます。

が、、、

IMG_3781.JPG



IMG_3789.JPG

など20cmクラスが続き、サイズダウンの傾向となってしまいました。

そして日没が近づきます。さらに粘ると、

IMG_3791.JPG

ようやく45cmが出てくれました。この時すでに日没を迎えた後の、18:50。
この日はここで終わることとしました。

振り返ってみると、1時間弱でアメナマ6本。大小ありましたが、ほぼ10分間隔で釣れていましたので、
釣っている感覚としては、入れ食いに近いものがありました。

周りも暗くなって来たので、後片付けをし、明日再びこの場に来ることとしました。

ところが、この時、恐ろしい忘れ物をしていました。この日は気づかず、翌朝気づくことに。。。

2日目へと続きます。




 
posted by nao0428 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アメナマ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10915384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。