アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2022年04月23日

春の霞ケ浦水系遠征@






2022年本格的な釣り開始!
ということで、今年も昨年に続き、霞ケ浦水系でアメリカナマズ釣りに行ってきました。
目標は80cmオーバーの大物ナマズ!昨年春は60cmクラスが釣れましたので、それを上回るサイズを目指しました。

4/21(木)
早朝のLCCで成田空港に向かいます。成田空港は霞ケ浦水系に近く、空港から電車で1時間程度でポイントに到着できるので、とてもお手軽にしかも大物釣りを楽しめるので、おすすめです。

今回、座席の指定はしていませんが、窓側の席でした。天気がとても良く、地上の様子も良く見えました。

IMG_3970.jpg
尻屋崎

IMG_3971.jpg
下北半島。恐山周辺も良く見えます。

IMG_3972.jpg
左上に十和田湖

IMG_3974.jpg
遠くに鳥海山が見えます。いつ見ても格好の良い山です。

IMG_3975.jpg
北浦が見えます。だんだん近づいてきました。

IMG_3976.jpg
外浪逆浦周辺?と思われるところを撮りました。
流れ込んでいる川が北利根川と思われます。本日の目的地です。
だんだん雲が増えてきました。夕方から雨の予想なので、できるだけ遅くに降り出してほしいものです。

さて、
9:35 成田空港に到着。9:59発のJRエアポート快速で成田駅まで行きます。
10:11 成田駅着。ここで、本日の宿泊地である佐原方面の電車に乗り換えます。ここで30分ほど乗り換えに時間がありました。
10:41 成田発 11:11 佐原着。
駅横のルートインが駅に近く、とてもきれいなホテルなので、2回目の利用です。
目的地の潮来方面の電車まで1時間ほどありましたので、先に受付を済ませ、
釣りに不要な荷物を預かってもらいました。
潮来方面の電車が佐原発12:17。時間があるので、駅周辺を散策することにしました。
佐原は2回目でしたが、意外と見どころのある街だったのだと初めて知りました。

IMG_3980.jpg
小野川沿いの街並み。風情があります。散策する観光客の方もいました。

IMG_3981.jpg
伊能忠敬が住んでいた家だそうです。無料で見学することができます。

IMG_3982.jpg
伊能忠敬の家の中です。

IMG_3983.jpg
説明がされていました。確か江戸時代に日本地図を作った人だったか・・・。この辺りの人だったんですね。
こういうときに、歴史や日本史の勉強をちゃんとしていればもっと楽しめたんだろうなと思いました。
後悔先に立たずですね。
ちなみに佐原駅もどことなく江戸時代風な建物だなあと思っていましたが、こういうことかと今更ながら
知りました。。。
ということで、電車までの1時間、有意義に過ごすことができました。

観光を終え、佐原駅へ戻り12:17の鹿島神宮行きで、いよいよ潮来へ。潮来には12:28到着しました。

潮来といえば「潮来釣り具センター」です。ここでアメリカナマズ用の餌と仕掛けを買います。
併せて、5月からのイトウ用ルアーも仕入れました。

今回はナマズ専用のキャットフィッシュベイトと熟成エコギアのダブル仕掛けで大物を狙います。

IMG_3994.jpg
ナマズ専用エサ。

IMG_3993.jpg
熟成エコギア。

両方とも強烈な匂いがありますが、これがナマズを集めるようです。


午後1時前。ポイントに到着しました。
IMG_3991.jpg
昨年、春、夏ともによく釣れて根ガカリも少ない、自分としては最高のポイントです。

その後のナマズの釣果です。

IMG_20220421_141841_226.jpg
1匹目:20cmクラス

IMG_20220421_170558_505.jpg
2匹目:20cmクラス

IMG_20220421_142447_138.jpg
3匹目:20cmクラス。

IMG_20220421_162648_818.jpg
4匹目:45cm。ようやくまあまあサイズです。

IMG_20220421_152231_575.jpg
5匹目:40cmクラス。このままサイズアップか・・・

ここで、ワールドシャウラ1754R-5が突然川に引き込まれる、強烈なアタリ!!!
慌ててロッドを抑えると、なんと、ラインブレイクしてしまいました。。。
6号の仕掛けを買ったのですが、ダブルで縛られているところが根こそぎ切られていました。
なんというサイズなのか・・・
大変残念ではありましたが、大物は確実にいる!引き続き、釣り続けます。

IMG_20220421_165535_546.jpg
6匹目:なんと、最後はこのミニサイズで終了となってしまいました。

実はこの日、流れがとても強く、この流れの中でどのように釣っていけばよいのか、
わかるまでにしばらく時間がかかりました。半日やって6匹。
ラインぶち切られた大物が釣れていれば満足でしたが、不発で終了した1日目でした。
雨は何とか持ちました。ホテルに帰るころに雨が降り出してきました。

明日の良い釣果を期待して、ビールを飲んで寝ました。
IMG_3984.jpg
ルートインの中のレストランにて。泡がとても美味かったです。








posted by nao0428 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アメナマ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11372624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。