アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2022年04月15日

2022年 初釣り 〜支笏湖〜

いよいよ2022年の釣りがスタートしました。

昨日、4/14に支笏湖へ。

いつも通り釣れない湖なので、今回は初釣りとは言え、キャスト飛距離を確かめに行きました。

何を確かめたかったかというと、16アンタレスDCの飛ばせる距離です。

先月、某ネットショップで新品が半額で売られているのを発見!。ポイントも5000円分くらいあったので、

実質35,000円くらいでした。そして、ネットで情報を調べると、最近のアンタレスよりもこのころの

アンタレスのほうが飛距離がでるとか・・・その実力はいかに???


さて、朝食を摂ってからのゆっくりスタートで家を出発。9:30頃に到着しました。

IMG20220414支笏湖.jpg

風も無く、穏やかです。キャスト練習には最適です。早速タックルを準備します。

・ロッド:シマノワールドシャウラ1754-R5
・リール:16アンタレスDC
・ルアー:シマノモンスターブレイド 21g

まあ、ダメ元で一応、支笏湖トラウトが釣れるかな〜みたいな感じです。

16アンタレスDCは今日が初めての日。ラインはこのロッドにはちょっと細いですが、テスト

ということで、そのまま行きます。

まずはいきなりバックラッシュしないように、軽く第1投!

 「キイーーーーーーーーーーン」と、DC音が気持ちよく鳴り響きます。

まあまあ飛んだかなと、巻き取り数をカウントすると、着水後すぐに巻き取り開始して、75回。

このアンタレスはノーマルギアなので、1回の巻き取りは65cm。掛け算すると・・・48.75m???

えーーーっ、そんなもんですか??。自分では100m近く飛んだ気したんだけど、その半分も行かない。

100m以上飛ばす人ってどんだけなのか。。。と今更ながらに思いました。

その後もキャストを続け、結局、このルアーではMAX 93回、約61mでした。


次にルアーを変えてチャレンジ。

ルアーをウォーターランド ディープカッパー22gに変更。モンスターブレイドよりは抵抗が少ない感じです。

これは飛ぶな!!と思いつつ、キャストし続けると、平均90回以上。先ほどよりは確かに飛びます。

ディープカッパーでは最高で104回、約68mでした。



そして今度はリールを変更です。リールは03カルカッタコンクエスト 200DCです。もう12〜13年

使ってきたものです。これまでも比較的よく飛ぶな〜とは思ってきたものでした。

これを今回支笏湖でフルキャストするとどうなるのか?

早速リールを付け替え。先ほどとの変更点はリールのほか、ラインが少し太くなっています。16LB。

常識的には、太いほうが飛びにくくなります。ルアーは飛びの良いディープカッパー。

さて、早速カルコンでの第1投です!

こちらも、まだまだDC音健在で、結構飛びます。

ぐるぐる巻いてくると、なんと、110回!!。でも、巻き取りは16アンタレスよりも7cm短い58cm。。。

掛け算すると、63.8mです。結構飛ぶじゃないですか!!!

その後も、キャストを続け、結局03カルコン200DCでは最大125回、掛け算で72mでした。

結果としては、なんと16アンタレスを超えてしまったのです。

03カルコンDCも古くなったので売ってしまおうと思っていましたが、まだまだ現役で行けそうです。

凄いリールです。

また、16アンタレスは今日が初めての日。今後使っていくうちにギアもなじんでいくでしょう。

また、初夏になったころ、支笏湖に行った際に試してみたいと思います。







posted by nao0428 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 支笏湖
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11359112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。