昨日、4/14に支笏湖へ。
いつも通り釣れない湖なので、今回は初釣りとは言え、キャスト飛距離を確かめに行きました。
何を確かめたかったかというと、16アンタレスDCの飛ばせる距離です。
先月、某ネットショップで新品が半額で売られているのを発見!。ポイントも5000円分くらいあったので、
実質35,000円くらいでした。そして、ネットで情報を調べると、最近のアンタレスよりもこのころの
アンタレスのほうが飛距離がでるとか・・・その実力はいかに???
さて、朝食を摂ってからのゆっくりスタートで家を出発。9:30頃に到着しました。
風も無く、穏やかです。キャスト練習には最適です。早速タックルを準備します。
・ロッド:シマノワールドシャウラ1754-R5
・リール:16アンタレスDC
・ルアー:シマノモンスターブレイド 21g
まあ、ダメ元で一応、支笏湖トラウトが釣れるかな〜みたいな感じです。
16アンタレスDCは今日が初めての日。ラインはこのロッドにはちょっと細いですが、テスト
ということで、そのまま行きます。
まずはいきなりバックラッシュしないように、軽く第1投!
「キイーーーーーーーーーーン」と、DC音が気持ちよく鳴り響きます。
まあまあ飛んだかなと、巻き取り数をカウントすると、着水後すぐに巻き取り開始して、75回。
このアンタレスはノーマルギアなので、1回の巻き取りは65cm。掛け算すると・・・48.75m???
えーーーっ、そんなもんですか??。自分では100m近く飛んだ気したんだけど、その半分も行かない。
100m以上飛ばす人ってどんだけなのか。。。と今更ながらに思いました。
その後もキャストを続け、結局、このルアーではMAX 93回、約61mでした。
次にルアーを変えてチャレンジ。
ルアーをウォーターランド ディープカッパー22gに変更。モンスターブレイドよりは抵抗が少ない感じです。
これは飛ぶな!!と思いつつ、キャストし続けると、平均90回以上。先ほどよりは確かに飛びます。
ディープカッパーでは最高で104回、約68mでした。
そして今度はリールを変更です。リールは03カルカッタコンクエスト 200DCです。もう12〜13年
使ってきたものです。これまでも比較的よく飛ぶな〜とは思ってきたものでした。
これを今回支笏湖でフルキャストするとどうなるのか?
早速リールを付け替え。先ほどとの変更点はリールのほか、ラインが少し太くなっています。16LB。
常識的には、太いほうが飛びにくくなります。ルアーは飛びの良いディープカッパー。
さて、早速カルコンでの第1投です!
こちらも、まだまだDC音健在で、結構飛びます。
ぐるぐる巻いてくると、なんと、110回!!。でも、巻き取りは16アンタレスよりも7cm短い58cm。。。
掛け算すると、63.8mです。結構飛ぶじゃないですか!!!
その後も、キャストを続け、結局03カルコン200DCでは最大125回、掛け算で72mでした。
結果としては、なんと16アンタレスを超えてしまったのです。
03カルコンDCも古くなったので売ってしまおうと思っていましたが、まだまだ現役で行けそうです。
凄いリールです。
また、16アンタレスは今日が初めての日。今後使っていくうちにギアもなじんでいくでしょう。
また、初夏になったころ、支笏湖に行った際に試してみたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】