アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2019年04月30日

10連休釣行1回目:支笏湖

4月29日
天気が良さそうということで、早朝から支笏湖へ。
いつもは有料道路付近で終了してしまいますが、本日は、美笛まで攻めることに。

まずは、美笛手前のトンネル下から入りました。時間は5:40です。

IMG_1642.JPG


タックルは
・カーディフ66ULB
・カルカッタコンクエスト50DC
・クルセイダーブルピンヤマメ4g
といつものものです。

早速キャストを開始。
支笏湖が難しいのは承知の上ですが、いくらキャストすれども、アタリは
一向に無し。

そんなとき、沖でボイルを発見!。開始30分後くらいでした。

魚がいることは確認できましたので、ボイルがあった周辺の上層を
狙っていきます。

しばらくして、再びボイル!若干違う場所でしたが、岸からの距離はほぼ
同じ。魚のいるラインはわかりました。
おそらくブレイク付近なので、その辺りを斜めにキャストしていきます。

それから30分。。。
結局何も起こりませんでした。そこで、次なるポイント、美笛へ行くことに。


美笛川の橋付近から入釣。先行者とおぼしき車は数台ありました。
まずは上流へ向かいました。

ところどころの深みなど良さそうなポイントが続きますが、魚のリアクションはなし。

500mほど上流に行くと、大きな岩場の落ち込みにエサ釣りの方がいました。
しばらくするとその方にヒット!。様子を見ていましたが、なかなかあがりません。
ようやくキャッチした魚は50cm程度の何かのトラウトでした。

「魚はいる!」ということで、しばらくそこで粘りますが、やはりチェイスも何もなし。
仕方なく、今度は湖に向かって下ります。

流れに沿って下っていくと、流れの緩いシェードにトラウトを発見!
サイズは50〜60cm程度のなかなかのサイズです。

そこへそーっとスプーンを流しますが、見向きもしません。
これはリアクションが効くか?と思って、トラウトの前でアクションを加えると、
サーっと逃げてしまいました。いわゆる「スレ」ですね。見えトラウトは難しい。。。

その後、美笛川河口へ下り、支笏湖岸でもキャストを続けましたが、何の変化もなし。

IMG_1644.JPG



時間もリミット近くなったので、9:00ころ引き上げました。


その帰り道。
支笏湖へ来る途中に帰りに寄ろうと思っていた、国道453号と交差する漁川上流に立ち寄りました。
ここは数年前の大雨で被害にあった場所。砂防ダムがいくつもできていました。

その砂防ダムには落ち込みがあり、魚がたまっていそうな場所がありました。
そこへキャストすると・・・

今回釣行初のチェイス!

決して大きくはありませんが、茶色系のトラウトが追ってきました。
2〜3回キャストして、ヒット!

釣れたのは・・・

IMG_E1646.JPG

う〜ん。イワナ?オショロコマ?かわかりませんが、約18cmの鱒族でした。

最後の最後でようやくの初ヒット。

坊主は免れて良かった良かった。


次回は日本海で海サクラ狙いです。





posted by nao0428 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 支笏湖
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8766751
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。