2018年6月10日 尻別川釣行
夏シーズン初戦は尻別川でした。少し早いかとは思いつつも、待ちきれず、
休みが確定したので、まずは行こう!と急行しました。
とはいえ、時間は夜明けから9:00まで。午後からは用事があります。
時間はあまりありません。急がないと。。。
ということで、前晩6月9日からニセコに入り、車中泊。
翌朝は3時半から釣り開始です。
時間も無いので、実績のあるタックルで勝負をかけて行きます。
・ロッド:カーディフ66ULB
・リール:カルカッタコンクエスト50DC
・ルアー:クルセイダー ブルピンヤマメ4g
最初の入釣は、ニセコ駅付近。
現地に着いてみると、水が多いと感じました。数日間雨が降っていませんでしたので、
まだ、雪による増水が残っているという状況が分かりました。
いざ釣りを開始しますが、アタリは全くなし。
魚っけもないので、早々に引き上げました。
次に行ったのは、発電所付近。ここも例年実績のある場所ですが。。。
ここも全く反応なし。
どうなっているんだ。
この時点ですでに6時。坊主にはなりたくないので、最後、昆布付近を目的地としつつ、
行く途中の新規開拓をすることとしました。
途中ナビで川と橋の交差していくところを狙っていくと、「いとう橋」を発見。
このいとうは魚鬼です。この橋はいかにも魚鬼がいるということを示しているのでは
ないか!と入っていくことにしました。
すると、先行の方がいらっしゃって、まさにこれから行こうとされているところでした。
お話を聞くと、何回か来ていると。親切にもその方からポイントをレクチャーいただき、
釣りを開始しました。
その方も言っていましたが、やはり今年はまだ水が多いと。普段はもう少し川に入れる
が今日は難しいか・・・ということで、岸から攻めていくことになりました。
入ったポイントより上流は期待できないということで、1kmくらい釣り下っていきます。
早速開始しますが、なかなかアタリはありません。
終盤、クルセイダーを岩陰に通した瞬間にヒット! 勢い良く走ります。30cm位の
ニジマスと思われます。しばらく走ったあと、フックアウト。残念でした。
その後は反応がなくなってしまいました。
時間も8:00ころになりましたので、最後、昆布付近を攻めて帰ることに。
ここもやはり水が多い。
そこで、いつもは釣りにならない浅瀬付近を、今日は攻めてみることにしました。
入釣ポイントからしばらく上流へ釣り歩きます。いつも魚が出る溜まりの部分は水量が
多いので、強い流れに。ちょっと釣りにならない。そのまま計画とおり、いつもの浅瀬
部分に行くと、よい流れになっています。そしてここは川の流れが合流する部分でも
あるので、良いポイントと思われます。かなり広いエリアなので、瀬に入りランガン
していきます。
すると、待望のヒット!あまり大きくはありませんが、
20cm程度のブラウンでした。今年初の尻別川釣果となりました。
さあこれから!といきたいところですが、残念ながらここでタイムアップの9時となって
しまいました。
今回学習したのは、尻別川、6月上旬はまだ早いということでした。やはり7月が良いよう
です。
ということで、尻別川釣行は7月中旬に第2弾を決行することとなりました。
【このカテゴリーの最新記事】