アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2016年08月27日

秋のさっぽろ湖 第1弾!






連発した台風、大雨が終わり天気がよさそうなので、

さっぽろ湖へ出撃しました。

3:20am起床。

コンビニでパンとコーヒーを買って一路さっぽろ湖へ。

ふと、車の温度計を見ると・・・13℃!!

昨日の夜からだいぶ涼しいと思っていましたが、これじゃ〜「寒い」だ。

札幌市内でこの気温だったので、さっぽろ湖では・・・10℃となってしまいました。

というわけで、季節はいつのまにかすっかり秋。

秋になるとさっぽろ湖もトラウトたちの活性が高まり、ベストシーズンに入っていきます。

到着するころには明るくなりました。

今朝の状況はこんな感じです。
↓↓↓

IMGP2999.JPG

そしてサカナの活性が高いようで、数々のライズが見えました。

IMGP2998.JPG

この写真を拡大すると・・・

IMGP2998-2.jpg

沖でライズしたシーンも偶然写りました。

こんな感じで、かなりの活性の高さでとても生命感にあふれた状況になっています!!!

これは好釣果が期待されそうです!

 タックル
 ・ロッド:ワールドシャウラ2650FF-2
 ・リール:セルテート2004CH
 ・ルアー:チヌーク4g チャートヤマメ

早速キャスト開始。水面すぐ近くを引いてくると、ウグイのチェイス!

ルアーは認識されています。

そのうち、他の人も入ってきました。周囲では数々のライズ!

そして、流れ込みのところへ巻き上げてくると・・・

「ウグイのスレがかり」。。

今年のさっぽろ湖第1号です。

そして、サカナを触ったときに気づきました。

「ぬるい。。。」

そうです。

気温は急降下したのですが、それに比べ、湖水の温度は夏のまま。

雨降って少し下がったのかもしれませんが、気温よりはかなり高い。

水面には湯気のようなものがたくさん出ていましたが、このせいですね。

うーん、これではトラウトは厳しいかな?と思いつつその後も1時間ほど

インレット付近でキャストを続けましたが、ウグイのスレがかり以外は

結局ノーバイト。

それでは、水温が低いところを探そうということで、未だに1匹も釣った

ことのない、バックウォーターへ行きました。

ここで水温をチェックすると「冷たい!!」と思うくらい冷たかったです。

ひょっとしたらここにトラウトが集まっているのかも。

3名の先行者グループもいます。

ということでここでも同様のタックルで攻めますが・・・

やっぱりここは釣れません。

何ででしょうね。

流れ込み、たまり、深場と変化に富んだ地形であり、かつ人も集まるので

釣れるポイントのような気がするのですが。。。

まったくダメです。ここは今後の課題ですね。どうしたらここで釣れるのか。

ひょっとしてサカナがいないのか?

ウグイらしきベイトはいます。

結局ここでは30分ほどであきらめ、再びインレットにもどるも、

先ほどのようなライズがあふれる生命感はありませんでした。。。

朝まずめの貴重な時間は終了しました。

結局、第1弾はトラウトなしのさっぽろ湖となりました〜


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5368763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。