アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2016年09月19日

さっぽろ湖と海






 さて、今朝も懲りずにさっぽろ湖へ行ってきました。

3:30に目覚ましをかけ、起きましたが、「まあいいか」と

よくわからない理由で二度寝。。

 再び目が覚めたのが5:00前。小雨も降っている状況で、

まだ暗かったので、遅いけど出発することにしました。

 コンビニで食料を調達し、6時前にはさっぽろ湖へ

到着しました。気温は5℃。すっかり秋になりました。

さっそく入ったポイントはいつものインレット。

IMGP3060.JPG

すでに先行のかたがおりました。

本日のタックルは

ロッド:ワールドシャウラ2650FF2
リール:セルテート2004CH
ルアー:Coatac CONDEX5430 SBP 5g

と、ルアーは実績のあるものでいきなりスタートです。

いざキャストを開始しますが、、、

例によって全くアタリなし。

若干バックウォーター側へも歩いていきましたが、

こちらも何もなしです。

ふと、いつもウグイが溜まっている流れ込みのところを見ると・・・

IMGP3061.JPG

ん???

IMGP3063.JPG

んんん???

IMGP3062.JPG

ウグイの群れの中に一回り大きい魚がいます。

少し体高もあり、模様も見えます。

アゴの周りもウグイのようなおちょぼ口ではないので、

マス発見!!

と、ルアーを目の前に落としますが・・・

なんと、フィッシュイーターなのに、逃げるではありませんか!

何としても口を使わせてやろうと、手を変え品を変えアタックしますが、

プイと反転するだけ。

これ、いわゆる「スレ」ているということですね。

というわけで、目の前のマスに惨敗という結果で、さっぽろ湖はあとに

することに・・・

そして、続けていったのは、例によって星置川河口。

アキアジ調査です。

現地に到着すると、サケ狙いの方がやはりいました。

しかし、ハネやもじり、背びれは視認できませんでした。

そして、ルアーをキャスト。

ルアーはクルセイダーブルピンヤマメ4gに変更です。

河口は相変わらず砂で埋まってしまっているので、

海に向けてキャストしました。

一投目。

リーリングしてくるとわずかに手ごたえが!?

巻き取ると、

IMGP3068.JPG

ゴミかな〜と思いましたが、フグでした。

しかも、このあとフグが立て続けに3匹も釣れました。

昨年の今頃はここでサバが大量でしたが、今年はフグ。

天ぷらにできそうなサイズもありましたが、

毒で苦しみたくないので、すべてリリース。

3連休の釣りはフグで終了。


それにしても釣れないさっぽろ湖。

まだ季節が早いのかな〜。

来週予定のアキアジ遠征終了後、10月後半から再びさっぽろ湖へは

行ってみたいと思います。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5449801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。