アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月17日

休職日記:【うつ病】急遽カウンセリングへ

こんにちは。
メン子です。

心身の調子が悪いので、
来週の予定だったカウンセリングを急遽今日にしてもらいました。

昨日のブログに書いた現在の病院への怒りと疑問をぶつけてきました。

やはり医師や病院と信頼関係が築くことができないのは問題だし、
その病院に疑問は抱くねと言ってくれて

また、私にADHDがあるという風には10回×60分の中で全く感じなかったと言ってくれました。


一つは、元々私がリワークの候補にしていたところでびっくり!!
とりあえずその2件に予約の電話を入れたのですが、

「紹介状」が必要だとのこと。

初診では間に合わなくても構わないけど、
精神科を同時期に2件受診することは不可なのだそうです。

めんどくさーー・・・・

となって萎えたメン子です。

だって、紹介状をもらっちゃったら転院しなくちゃだし、
紹介状何枚も書いてもらうのも不信だし、お金かかるし。。。

また、1件は発達障害外来もあり入院施設もある有名な病院で、リワークもありなのですが、
発達障害の検査を受けたいと伝えると、それは医者の判断次第で、現在最短でも2か月後とのこと。。。

もう1件は発達障害専門ではないけどそれなりには見れますよといった感じ。

どちらも家から遠いのがネックです。。。

これからドクターショッピングが始まるのかと思うと
振り出しに戻ったような気持になり萎え萎えです。

今日は何とかカウンセリング→皮膚科→洗濯が出来ましたが
疲れました。。。
でもカウンセラーさんと話せて少し気が楽になったのは良かったです。

明日は信用できない病院のリワークです。
さすがに3週空けるともはや行かなくなってしまいそうなので頑張っていきたいと思います。

それではまた



ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


2018年05月16日

休職日記:【うつ病】心療内科に不信感が募る

こんにちは。
メン子です。

前回の記事で書いたこと全部紙に書き出して伝えました。
まずストラテラの副作用については、
飲み始めた時期と憂鬱感・異常な疲れ・めまい・吐き気・震えなどが一致するので
ストラテラの副作用と考えて間違いないとの見解。

ただ、一般的には、私とは逆の反応が出るそうです。
つまりやる気がみなぎってできなかったことができるようになる

2日前に服用を中止したのですが、
「もっと早く辞めてくれてよかったのにー」と言われ
頑張って飲んでたのに・・・という怒りが沸々と。

本当は副作用が出なければコンサータに変更し
ADHDの治療を本格的に始めようと思っていたそうです。

わたしは、「ADHDの検査をしたい」と申し出たのですが、
そこまでする必要はない、会話のやりとりでわかるといわれました。
この先生と会ったのは4回目くらい。
診察時間は10分以内
どうして私がADHDだと疑ったのかわかりません。

自覚症状はありだったので、先生の見立てに間違いはないのかもしれませんが。

それとショックだったのは前主治医は、もっと話を聞いてくれ慎重に検討してくれた。
だから辞めさせられたのですか?と聞いたら
「その可能性は高いですね」
とさらり。

営利重視の病院だなーと感じていたのでうすうす感じていたけどやっぱりかなりショックでした。

しかも、うちの病院のHPを見てみると・・・
「発達障害外来」
新たに追加されリニューアルされているではありませんか!!

精神科には流行があって
今ADHD、大人の発達障害が大人気だそうで
それを狙ったんでしょう。

ちなみに私が処方されそうになったコンサータは、
コンサータは、「メチルフェニデート塩酸塩」という成分の入った薬の販売名です。ADHDのある人に処方される飲み薬で、ADHDが原因であらわれる不注意、多動性、衝動性を改善させる効果があります。

2007年に6歳から18歳未満の児童に対する治療薬として承認され、2013年には18歳以上の成人にも適応されるようになりました。

これまでADHDに適応が認められている薬は「コンサータ」と「ストラテラ」のふたつだけでしたが、2017年5月には「インチュニブ」も追加され、現在は3つの薬がADHDに処方できるようになりました。

いずれの薬も医師から処方されるものですので、処方箋なしでは入手できません。特にコンサータは流通規制がとられており、登録した医師だけが処方できるような厳しいシステムが整備されています。

この背景には、かつてADHDのある人に処方されていたナルコレプシーの治療薬「リタリン」の乱用が社会問題となったことがあげられます。コンサータとリタリンは同じ成分で作られている薬なので、乱用を防ぐために厳しい枠組みがつくられました。


ということです。

んで、今の主治医は3月にこの病院に呼ばれて来ているそう。

なんかお金の黒い影を感じませんか?

さらに不信感を募らせたのは、
薬局でのことです。

私の前に並んでいた人もコンサータを処方されてる!!


そんなに突然ADHDが病院に大量発生するの?!
そうだとしたら、今まで居た医師はポンコツの塊ですよね?
だって、うつ病の原因の根源がADHDにあると見抜けなかったんだから。

【今日の処方】
サインバルタ30mg 1日1回朝(意欲低下改善)
リフレックス30mg(ミルタザピン) 1日1回寝る前(気持ちを落ち着かせる)
メイラックス1mg(ロフラゼプ酸エチル) 1日2回朝晩(熟睡できるようにする・不安や緊張を和らげる)処方薬上限のため一時中断
レンドルミン(ブロチゾラム)0.25mg夜2錠
→サイレース(ロヒプノール)(フルトラゼバム)1mg×2錠寝る前 差し替え
セルシン2mg(ジアゼパム) 1回2錠3回朝昼晩(不安や緊張を和らげる)
当帰芍薬散 1日3回(生理不順やPMS改善)復活
ストラテラ25mg⇒5mgへ(気分を落ち着かせる)ADHD改善薬 減量
甘麦大棗湯<カンバクタイソウトウ>(不眠改善のため:イライラや興奮を鎮める効果が期待でき、情緒が不安定なときに使われる漢方薬)追加削除

なんか信頼できない病院に通うのって嫌だな、
てか、信頼でいる100%信頼できるなって思った医師には出会ったことがありません。

適当に欲しい薬出しちゃう系
自分の考え押し付け系
人情味全くない系
上から目線系

色々居たなー

何処に行けば本当に治そうとしてくれる医師に出会えるのでしょうか。

良い病院があったらぜひ教えてください。

それではまた




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


休職日記:【うつ病】心療内科にはうんざりだけど言いたい事言ってくる

こんにちは。
メン子です。

前回の通院から1週間。
本当に苦しい1週間でした。
ADHDについてもかなり色々調べました。
ただ何よりイライラしているのは、
主治医が変わるたび、処方が変わる(方針が変わる)ことにより
混乱し、うつ病を悪化させられていることです。

今の先生がとても優秀な目を持っていて完かいまで持って行ってくれればいいですが、
本音をいえば、前の先生の処方でうつ病自体はかなり安定傾向になっていたのでそれを維持する
ために努力すればいいかなと思っていました。
それが、
そこからまた新しい病名疑惑が浮上したりするとまた不安定になるわけです。

どなたかのブログにもありましたが、
日本の精神科医で本当に患者を治したいと思っている人はどれだけいるのか。
対処療法で薬を出すだけでは根本解決せずなので
再発を繰り返し結局また病院に通い病院は丸儲けですね。

私が通っている病院はリワーク併設なのですが
リワークでの私の発言なども診断の材料にすればよいのに、
リワーク・受付・医師がバラバラの動きをしていて
全く意味がない。

もううんざりです。

今日伝えることを忘れないようにメモしておきます。

ストラテラ増量後、疲れやすくなり夕方には疲れ果てて無気力になる。
10日ごろから憂鬱感・不安感が強くなり、やる気がでなくなった。
午前中〜昼食後にかけ、ふわふわめまい・吐き気・食欲不振出る。
何もしていないのに手の震えが出た。(子供のから手の震えはあったが、久しぶりに大きく震えた)
⇒脳神経外科での精密検査では異常なしだった
2日前よりあまりにも憂鬱感や不安感が強く怖くなり服用を中止したら過食が戻ってしまった。
体重は7kgほど増加していた。(休職前との比較)


別件
親しい友人や家族でさえ、話すとき緊張し顔のこわばり、引きつってしまうのはどうしたらよいか
診断が医師によって異なり混乱し、不安に思っている
ADHDについては思い当たる節が多いのできちんと検査をしはっきりさせ不安を解消させたい。
リワークの時の様子などと診察は連携しているのか不安。
せっかく同じ病院でやっているのに伝わっていなかったりするのでは効果が半減するのではないか?
一人当たりの割り当て時間が決まっているのなら教えてほしい。ストップウォッチで測られると焦って
伝えたかったことを伝えられないので、文章にまとめておくなど対策をとりたい。

休職中の完治を目指しているので、対処療法ではなくきちんと治したいと思っている。


以上です。

午後の診察後元気があったら更新します

それではまた



ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


2018年05月15日

休職日記:【うつ病】男女の友情って難しい

こんにちは。
メン子です。

今日は友人()とランチ&散歩に出かけてきました。
()というのは、相手が元好きな人で元微妙な関係だっただからです(笑)
それでも何となく友達()として年に数回会っています
(もちろん体の関係はありませんよ)

その人も仕事を辞めたのでそんな話と
結婚したという衝撃の報告を受けたり
でももっとショック受けるかと思ったけど意外と普通だった自分にも驚き
とはいうもののやっぱり楽しかったなーっていう正直な感想もあり
ただの友達か?
と聞かれるとつまってしまうかな。


その人曰く
男には
何でもない人(会わない)
都合の良い人(何らかのメリットがある例えば○○できるとか苦笑)その中でも優先順位あり笑
恋人(パートナ)
しかなく、男女の友情は幼馴染レベルでしかありえないといいます。

だから、
恋人がいらないけどさみしいから誰かと話したいなんてときのキープは
うまくやらないとねというありがたいようなありがたくないような
アドバイスをいただきました。


女友達が少ない私は
というか心を開ける人がほとんどいない私は
こうして鬱でどうしようもなくなったとき
どうしようもない超絶鬱のときは連絡する気にすらならないですが
やや憂鬱・・・みたいなとき
男友達()を頼ることが多くて
昔からトラブルが多くて

トラブルとはつまり
勘違いされてしまったり
迫られたり

そのたび悲しい気持ちになり
友達も失うのです。

でも結局今日あった男性に言われたように
本当はそこに友情は存在していなくて
私はその男友達たちの好意に甘えて利用していたのかもしれないと思いました。
つまりは利用していたわけですね。
もしくはいつか「メリット」が受けられると思って話を聞いてくれていたのかな。

WIN WINの関係になればよいって言われましたが
残念ながら私は好きな人としかしたくないという乙女です笑
というかできる相手なら付き合いたいと思います。


何かいてるんだろう。
独り言です。

本音を吐けるのはブログだけ。
正確にはブログでもなるべく人を傷つけないように気は使っているつもりですが・・・・。


ともあれ、今日は刺激を受けた日でした。

こんな心身になってしまって恋愛にも関心がなくなったりしていましたが、
「こんな時の自分を受け入れてくれる人を探した方が良いんじゃないの」
という言葉にちょっと揺れ動きました。

恋愛はこの病気が完治してから
素敵な自分に戻って
魅力的なところだけを見せたいと思っていましたが

たしかにこんなどん底の私だけど
それでも支えてくれるという人がいるのなら
病気を隠しながら生きていくよりもずっと楽だろうなと。


まー私は誰もが振り返る美女でもありませんし
今はデブ加速中で
陰気なわけで・・・


シンデレラが王子様に選ばれたのはきれいな心だけでなく
素敵な美貌があったからだと思ってる私です笑


はーでも、前を向いて
パートナーも探そうかなぁ。。。。と思い始めた今日でした。

それではまた




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




休職日記:【うつ病】手の震えと吐き気と憂鬱感がひどい

こんにちは。
メン子です。

ここ3日くらい体調がすこぶる悪かったです。
昨日は1日中寝ていました。
やろうと思ったこと全然できていない。

思うに、ストラテラの副作用だと思うんですよね。

禁煙の薬のチャンピックスも不眠や鬱を引き起こす副作用があるようですが、
チャンピックスを始めた2週間前はふつうだったのが、
ストラテラを増量してから憂鬱の頻度が上がって
ふわふわめまいと吐き気と手が震えたりして・・・。

医師の許可なく勝手に薬をやめないようにと言われますが
命の危険を感じたので昨日は服用をやめました。

あんまり薬で副作用出るタイプではないのですが、
4月は比較的体調が安定していたのに急に体調が悪くなってきたので
副作用なんじゃないかな。。。

体が不調だと心も不調になるし
心が不調だと体は不調になるし
心と体の関係は密接ですね。

今朝の気分は昨日よりマシです。
友人と会う予定があるので気分転換になればよいのですが・・・・。


それではまた


ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です



2018年05月12日

休職日記:【うつ病】手術後の診察で固定が取れました

こんにちは。
メン子です。

今日は、朝から頭がもやもや
手の震えがあり、
食欲もなくてずーん。

火曜日に受けた手術の事後診察の日でした。
患部がどうなっているのかドキドキ。。。


鏡で見せてもらうと・・・


一部内出血がありますが、
意外と綺麗で、特に炎症もなく順調だということでした!!
気になる手術の効果は・・・

今のところコンプレックス解消できているようです。

ただまだ肌のツッパリ感があり腕が上げづらいです。
明日から暑くなるみたいなので、
今日固定が取れて良かったです。

せっかく銀座まで行ったので
お買い物でもと思ったのですが、
そんな気力が湧かないな〜と思っていたところに
「幸せのパンケーキ」の文字が!!!!
http://magia.tokyo/menu
自由が丘にもあり、行ったことがあり、おいしいことは知っていたので
迷わず行くことに。
5人待ちくらいであっという間に順番が来ました!

プレーンは依然食べたことがあったので、
チーズクリームとブルーベリーにしましたよ
#幸せのパンケーキ  銀座店
土曜日だけどすんなり入れた(^-^)2度目なので、
#濃厚チーズ
#ブルーベリー 
にしました(^^)/ #カフェ 
#スマホカメラ 撮影

お水はセルフ。


私的には、ビルズ>しあわせのパンケーキ>エッグスシングスですね。
ビルズは一種類しかないのが残念ですが、
幸せのパンケーキは、お食事系も含め、沢山パンケーキメニューありますよ!

家に帰って5日ぶりのシャワー浴びて
試着できていなかったブラの試着を。

【5%OFF&送料無料】脇肉キャッチャー 脇高ブラ 脇肉 背中すっきり 下着(補正下着 バストアップ バストアップブラ 谷間 補正ブラ バスト 育乳ブラ 背中 肉 響かない ひびかないランジェリー 導き 育乳ブラジャー ブラ ブラジャー 育乳 大きいサイズ 補正 パンツ

価格:5,950円
(2018/5/12 18:05時点)
感想(23271件)



夜寄るブラ plus(補正下着 バストアップ 育乳ブラ 夜用ブラ 寝ながら ナイト 寝るとき ナイトブラ 夜ブラ ノンワイヤー おやすみブラ レディース 育乳 ブラ バストアップブラ 補正ブラ ブラジャー ナイトブラジャー 産後 レース 下着 卒乳 バストケア バストトップ ヘブン)

価格:2,700円
(2018/5/12 18:07時点)
感想(198件)




デブ加速しているので少しでも贅肉を胸に!!!(笑)
全然知らなかったのですが、「脇肉キャッチャー」っていうブラ有名なんですね。
口コミの多さにもびっくり。

おなかぽっこりがひどいのでこれも買いました。笑

【7%OFF&メール便送料0円】脇肉キャッチャー 機能性ショーツ 深ばきtype(深履き ショーツ レディース 下着 ヒップアップ 補正下着 黒 m l ll 深め お腹 パンティ ヒップアップショーツ お尻 ランジェリー 補正ショーツ 深ばきショーツ

価格:3,000円
(2018/5/12 18:06時点)
感想(33件)




うつで家に居ることが多いと
ユニクロのブラトップとかばっかりで
完全に前進がたるんでいませんか?笑

私は入社時43キロでした。

休職前48キロでした(食欲不振で)

現在・・・・55キロに成長しました( ;∀;)

昔の写真を見るとつらい・・。
薬の副作用もありますが・・・
醜い自分・・

自信がなくなります。

エステでも通おうか、自宅用を買うか悩んでます。
とりあえず今日のところは、
昔買った「リファカラット」

【12日20時〜楽天お買い物マラソン】 メーカー公式 MTG リファカラットレイ ReFa CARAT RAY 美容ローラー 美顔ローラー 美顔器 refa carat リファ カラット レイ 正規品 ギフト カラットレイ

価格:28,944円
(2018/5/12 18:13時点)
感想(115件)



で全身コロコロしまくりました。
これは、肩こりにも効くので思いだしたときにやってますが、
日課に・・できればよいな。。。

またタスクを自分に課してしまいそうなので
ふんわりとした意欲だけ見せておきます。笑

それでは

これらを順番に試していこうかと思ってます。行ったらレポします
















ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です



2018年05月11日

休職日記:【うつ病】リワークさぼってお風呂に入れないので美容院でヘッドスパを

こんにちは。
メン子です。

リワーク日でしたが、
朝はきちんと起きていたのですが、
お風呂に入っていないので行くのをやめました。

手術の影響とうつ病とでお風呂に5日入っていないのです(笑)
休職直後ぶりくらいの長さです。

ただ明日は、手術の固定を取るために都会のど真ん中に行かなくてはいけません。
なので、さすがにベッタベタの髪に臭い体で行くわけには行かないということで、
近くの美容院でヘッドスパ3000円をやってもらいに行きました。

ちょっと鬱々としていたので、
良い気分転換にもなりました。

予約はいつものホットペッパービューティー

で。
11時45分に思いついて12時の予約が空いていたので取れました!
ネット便利〜。

担当の方に
「昨日髪洗っていないですか?」
と聞かれどきり(笑)

正直に
「腕が上がらなくて髪が洗えないんです。。。涙」

と言ったら
担当の方はバイク事故にあって左手が動かなくなったことがあるようで
同情してくれて
3500円のところを3000円におまけしてくれました!!!

地味にうれしい〜。

そのあとラーメン食べて仮眠して今に至ります。

自分のしたいことをしたいようにしたいときに。
無理に何かをしようとしようとしないことを心掛けています。

たまにこんなんでいいのかと思いますが

自分に厳しすぎた自分を
甘やかす練習だと思って
罪悪感を感じないようにしたいなと。


一人暮らしだと話し相手いなくて
ブログの更新頻度が上がりますね。

それではまた。


ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病ランキング


休職日記:【うつ病】父へのメールの返事が来て憂鬱感が出て寝込む

こんにちは。
メン子です。

昨日は、ラインで簡単なメールの返事をもらい
少しほっとしてこころのしこりが取れたような気持になったのですが、
夜になり、きちんとしたメールの返事が来て、
それを読み憂鬱感が出てしまいました。

ずっと父が居なくなったのは、
自分が狭いアパートが嫌で一人部屋が欲しいと言ったせいだと悔やんでいましたが、
やはりそれは違いました。
(私だってそんなことだけで帰ってこなくなるとは思っていませんでしたが)

つまり母の嘘ですね。

母が、父が出て行った理由を知りたくなかったか、
知っていたけど話したくなかったか、
どちらかです。

母の気持ちも察します。。。苦しかっただろうと。

父も母に金銭面で責められ居場所がなく、苦しかったと。

それで家族はバラバラになったんだということです。

私も、母も他に女がいると疑っていました
(お互い気を使いそう言わなかったけど女同士ってわかるもんです)

父曰く「援助してくれる友達」という表現をしていました。

それをもう一度問い詰めるか、迷っているところです。

そして父はこんなことがあったけど、
今でも家族を愛しているし、事業が成功したらまた一緒になれると思っているとのことでした。
離婚も生活保護を受けるためやむを得ずで本当はしたくなかったし、
父は、母も同じ気持ちでいると思うとつづっていました。


ですが、母の気持ちは知っています。
「もうお父さんとは関わりたくない。こりごり」だと
やり直す気持ちもありません。


なので、この内容と母に伝えるか悩んでいます。
話したらまた母を苦しめてしまいそうで。


良かったことは、父が私たちのことを忘れているわけではないことがわかったことと
出て行った本当の理由を本人の口から聞けたこと。


でも心の中は複雑です。
許せること許せないこと色々・・
許せない自分への罪悪感
母のことを悪く言った罪悪感
そしてこれ以上のことを聞くかどうかの迷い

たばこもコンビニに買いに行ってしまいました。。。
5本ほど吸ってしまいました。。。
チャンピックスが効いているのか、たしかにたばこの味は変わっていました。


そんな感じで久しぶりに天国から地獄に落とされたような憂鬱感で。。。
とりあえずそういう時は寝逃げをしようと
セルシンと余っていたメイラックス
リフレックス・レンドルミン
ストラテラ
漢方各種
を飲んで眠りにつきました。

起きたら気分は回復しました。

家族って難しいなー。


とりあえず家族に関わることを考えると病むことが改めて分かったので、
元気になるまで家族のことを考えるのをやめます。



ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です






2018年05月10日

休職日記:【うつ病】マインドフルネスの教科書

こんにちは。
メン子です。

更新頻度高めですね。
今日はうつ病とじっくり向き合うモードなのかもしれません。
というか4日も風呂入ってないので外に出るのが恥ずかしい。
自分では匂ってないと思うんですけど、
自分の匂いって気づかないというので(笑)

明日リワークなんですが、どうしよっかなーってかんじです。
手術後の固定はたぶん服着ていればバレないし
今のところ痛みなどはないので、参加できるのですが、
患部を濡らすことと手を上げることを禁止されているので、
どうやってシャワー浴びればいいんだ!?と。
汗拭きシートも買って来たんですけど、髪の毛は洗えないしドライヤーは無理。。。
休むしかないかなぁ。。。


それは前段として、おすすめしたい本があります。
1週間くらい前に買って半分読んんで残りを今日の午前中で読んだので
トータル3〜4時間で読めるマインドフルネスの導入本です。



■「マインドフルネスの教科書」藤井英雄■

マインドフルネスの教科書 [ 藤井 英雄 ]

価格:1,836円
(2018/5/10 15:37時点)
感想(4件)




そもそもマインドフルネスとは??
 マインドフルネスは、自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」です。欧米では、すでにその効果について、多くの実証的研究報告があり、ストレス対処法の1つとして医療・教育・ビジネスの現場で実践されています。

 マインドフルネスとは、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることです。1つのことに集中して行います。いつでもどこでも実践できます。

 マインドフルネスを実施すると、ストレスな場面においても否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、いつでも自分を取り戻すことができるようになります。

 人は、大きなストレスにさらされると、そのことにとらわれ、しばられ、身動きが取れなくなってしまいます。がんじがらめになり、次第にかたくなったこころは、閉ざされ弱くなってしまいます。

 マインドフルネスは、しなやかでゆたかなこころをめざします。マインドフルネスを習得できるとストレスをしなやかに対処することができます。




たまたま見つけた本だったのですが、
マインドフルネスには依然から興味があったので、 とてもためになりました。
大手企業でも取り入れている今注目の瞑想法ですので、
習得するのは今後のためになると思います。
自己肯定感を上げることにも役立つそうです。

マインドフルネスは、「今ここにある自分」を感じて客観的にみることです。

忙しかったりすると自分がどんな気持ちなのかとか、
いちいち考えないですよね?

マインドフルネスでは、怒りが収まらないときに、
「今自分は怒っている」と気づくことで 自分を客観視できるようになれるということです。

簡単な呼吸法だと リワークでもやっているのですが、
「3、3呼吸」といって 3秒息を吸って、3秒で息を吐くのを繰り返します。
その時、呼吸を観察して、おなかのふくらみやへこみ、温かさなどを感じながら 呼吸を続けます。
不思議なリラックス間がでますよ!
私も神経過敏な時に呼吸を意識するようにしています。
これも一種のマインドフルネスです。

上記の本ではもっと深く、わかりやすく図なども使って説明していますので、
良かったらお勧めの本なので読んでみてください。
うつ病のどん底期は認知行動療法の本を読んで考えたりするのは大変ですが、
この本は文字も大きく軽めで、1章が短いので、短髪でやるのもありだと思います。

私も一回読みましたが、
何回か繰り返し読んで、
日常生活に取り入れたいと思います。

本のカテゴリーがスピリチュアル系なので抵抗ある方も居るかと思いますが、
私は無宗教ですし、マインドフルネスは、仏教の禅やインドのヨガに近いと言われていますが、
そういったことはあんまり気にしなくて良いと思います。

メンタルトレーニングの一つの手法として、習得できるところがあれば取り入れるスタンスで。

まだまだ、休職中に読んだ本で良かった本はたくさんありますが、
指が疲れてきたので、またの機会に。

■その他のマインドフルネスの本おすすめはこちら■

マインドフルネス瞑想入門 1日10分で自分を浄化する方法 [ 吉田昌生 ]

価格:1,728円
(2018/5/10 15:45時点)
感想(13件)



脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック] [脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門 [ 久賀谷 亮 ]

価格:1,620円
(2018/5/10 15:46時点)
感想(11件)



1日10秒マインドフルネス [ 藤井英雄 ]

価格:1,404円
(2018/5/10 15:46時点)
感想(0件)



マインドフルネスストレス低減法 [ ジョン・カバット・ジン ]

価格:2,376円
(2018/5/10 15:46時点)
感想(8件)




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です





休職日記:【うつ病】雷雨からの晴れ間 (心模様)

こんにちは。
メン子です。

さきほどの「父への手紙」は、
ブログ更新後すぐに送りました。
後期高齢者なのにライン等々使いこなしている父なので、
まずラインにメッセージを入れて送ったから見てくださいと。
そのあとあの内容をメールしました。

ちょうど東京の空は荒れ模様で雷がなっていました。

メールみます。
と一言返信があったのでまずは一安心。

しばらくして、短文だけどラインでメッセージが来ました。
原文のままではありませんが、要約すると
「私のロングメッセージへの返事は、追ってメールで書くけど、
母のことも私のことも愛していて
離婚は形だけのものであるということと
苦労をかけて申し訳なかったことなどが書かれていました。
体の方は下半身が動かないけど、まだ夢に向かってチャレンジしている」
とのことでした。

返信が来た安堵感(まだ生きていて良かったというのも含む)
とともに、涙が出てきました。

私はしらけたやろーで
ほとんど涙って流さないんですよね。感動的なドキュメンタリーとかドラマでも。
久しぶりの涙に自分でもびっくりしました。
涙を流すことはストレス解消になるそうですよ。

嘘でも愛情があると言ってくれたのはうれしかったし、
一番求めていた言葉かもしれません。

嘘でもと付箋をはってしまうのは私の悪いくせで、
ずっと悲しい出来事ばかりだったから、
裏切られたときのために、悪い方に考える癖です。

いつか素直に受け止められる日が来たら良いなと思います。

メール(ブログ)を書いているときは、
雷がすごくて雨も土砂降りだったのですが、
返事が来て泣いて気が抜けたら眠たくなったので仮眠して
起きたら晴れていました。
なんだかちょっとしたことだけどうれしいです。


こうやってある程度客観的に自分を見れるようになったのは、
カウンセリングやリワークでの認知行動療法や自己流の本を読んでとりあえず実践してみることが、
大分できるようになってきたように思います。

できるようになったことも認められなかったのが認められるようになった。

まだ、全部のメールの返事は来ていないので、
これからまた落ち込むこともあるかもしれませんが、
その時はその時でまた考えます。

自己流の本については次回紹介します^^

それではまた〜




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。