アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月02日

休職日記:【うつ病】病気の人ほど大手企業に勤めた方が良い

こんにちは。
メン子です。

リワークをするにあたり、
病院からならし勤務があるかの確認をするように言われたので
上司に問い合わせました。

リワークの方には聞いてみますけど、うちはそういうの無いと思います。
と先にお答えしたのですが、帰ってきた答えは意外でした。

復職1~2週目:9−12時勤務
  3~4週目:9時〜15時勤務
  3か月まで残業・休日出勤・出張の禁止
臨床心理士とのカウンセリング20回まで無料
6か月まで給与8割保障
休職最大期間は2年

と規定で決まっているそうです。

私の性格的に特別扱いを受けたり
腫れ物に触るように扱われるのが嫌なので、
完治させてフルタイム出発したいと申し出たのですが、
規則なので変えることはできないとのことでした。

その間の給与なども気になるところではありますが・・・
今まで働いていないのに基本給の8割もらっていただけでもありがたいことですよね。

リワークに行って思ったのは、
リワークに通っている人は大体大手企業の人。
みんなならし勤務とよばれる私の会社のような制度をとっていたり、
勤務日数を3日〜としたり、
休んでよいとしていたり、
色々と措置を取っています。

そもそもプログラムも会社員向けになっているので、
保育士とか介護士とか接客業とかだとまた違うストレスやケースが考えらえるので対応していないように思います。
しかも一般会社員ばかりのディスカッションの中に入るのも一苦労というか
逆にストレスになりそうに思います。

私も、普段だったら上司暗いと思われる管理職クラスの
プレゼンとか話し上手な方とディスカッションするのは気遅れしました・・・。
みんなうつ病(躁鬱とかもいるかもしれないけど)とは思えないくらい
ハキハキはなすし、トークの持っていき方が上手。。。
きっと優秀な人たちなんだろうなー・・・と思ってみてました。


母や友人の会社では休職可能期間は6か月となっており
傷病手当で賄うことになっているので、
みんな辞めていくか治ってない状態で戻るか等しているそうです。
そんな状況ではリワークどころではないですよね。

また、大手企業だと人間関係が問題だった場合や仕事が合わなかった場合でも
配置転換をするなどで解消することができる可能性がありますが、
専門職や小規模会社だと難しい場合が多いですよね。

なので、持病がある人ほど、大手企業にいた方が良いと個人的には思いました。
この機会にじっくり病気と向き合い完治させたいです。

まぁー大手ゆえの大変さや難しさによってうつ病を発症することもあるので
絶対とは言えませんが、
制度という面で優遇が多いように感じます。

今日働いている人も、休日の人も休職の方も、
皆さんお疲れ様です。

それではまたー




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です



ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。