アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月31日

壮絶な休職中の2018年を振り返って・・・

こんにちは。
メン子です。

久しぶりのパソコンからの更新です。

2018年、皆さんはどんな年でしたか?
私は悲劇の2018年だったなと思います。

2017年12月末に休職した私は、
当初1か月で復職する予定でした。

しかし心身ともに戻らず、次は4月の復帰を目指しました。
このあたりで、先に休職してた同期や主治医にリワークを受けたほうが良いと
言われ、リワークを検討し始めました。
まずは週1からはじめて、
8月ごろ卒業できるようにしようと思いました。


この1年で主治医が3回変わっています。

最初の先生は私を適応障害だと診断しました。
次の先生は、難治性うつ病と診断しました。
ここで、障害者手帳と障害年金の申請をすすめられました。
結果から言うと、どちらもとても役に立ちました。
特に障害年金は、月10万入るのでかなり大きいです。


そして、次の先生のせいで、私の休職期間は大幅に伸びます。
何にも検査しないで、たった10分の診察で、
不眠や過食による体重増加を抑えるために、
ストラテラ(ADHD改善薬)を投与。
私はADHDなんですか?と聞くと、
それはわからない。気にしないで薬を飲んでくれと。
私はその薬により重大な副作用を起こして
危うく自ら命を絶ちそうになりました。
家族関係もより一層悪化しました。

そして、ADHDという存在を知り、
元々忘れっぽかったり、忘れ物が多かったり、片付けが苦手ではあったので、
気になり、検査を受けに行きました。

わたしは、知覚統合という部分と不注意が低く出て、
ADHDの可能性が高いという診断を受けることになります。

とてもショックで今でも受け止められていません。
過去の数々の出来事は発達障害のせいだったのか?
とすべてを悪くとらえてしまいました。

でもADHDの症状って、
誰にでもあることですよね。
それの強弱が人よりも強い。
そう考えたいと今は思っています。

そんなこんなで、治療は振出しに戻る。
どころか衰退しました。

会社の勧めもあり、
転院先を探し、6月に無事転院。
家からは遠いですが、
もう病院探しにも疲れていたので。

光トポグラフィーと双極性障害の心理テストを受け、
診断名が双極性障害に変更に。

ここから薬の全とっかえが始まり、
再び副作用との戦いに。

特にエビリファイの副作用が強く出て、
ほとんど寝てない状態が1か月近く続いてました。
やっと最近、眠れるようになってきました。

そのことからリワークを始めたのですが、
家が遠いことと満員電車がしんどく
全然通えない日々。

9月になって、10月に復職を目指していたのに
週2〜3日しか通えていない状況。

医師と相談し、目標を12月へ変更。
そこからは、必死でリワークに通い、
今度こその思いで復職可の診断書を12月にもらいます。

休職して、ぴったり1年でした。



そして今。
気分の落ち込みはほとんどないです。
ただ、無気力と集中力の低下が回復していません。
いまだお風呂に入るのはよっこいしょ。
(お風呂やスキンケアは大好きでした)
化粧はよほどのことがないとできません。
(化粧やおしゃれは趣味と言っても過言ではなかった)
家事はできぬまま復職を迎えます。
(元々好きではなかったですが、それなりに以前は料理をしてました)


完全復活とはいきませんが、
7割回復くらいでしょうか。


ずっと優等生で頑張り続けた〇十年。
なんで自分がうつ病(躁うつ病)にならなければならなかったのでしょうか。
なんで発達障害にならなければならなかったのでしょうか。

失われた1年。
友達、家族、同僚、会社の信用、自分のプライドなど
いろんなものをなくしました。



しかし、悔やんでも1年は戻ってきません。

〇十年、部活にバイトに勉強に。
社会人になってからは仕事一筋。

そんな人生に神様は休憩を与えてくれたのかもしれない。
一度立ち止まって人生を見直したほうが良いというお告げだったのかなと
考えてみたいとおもいます。


あー泣けてくる。

最後に良いことを付け加えて締めくくりたいと思います。
・サービス業の友達と平日に会えた
・安い日取りで旅行に行けた(沖縄・京都奈良・箱根)
・ひたすらゴロゴロした
・自分を見つめなおした。

旅行に関しては、賛否あるとおもいますが、
これだけ苦しんでいるので、
これくらいは許してほしいです。
(医者・カウンセラーには確認済でOKをもらって行っています)


それではみなさん、残り少ないですが、
明るい2019年になると信じて、
良いお年をお過ごしください。



躁うつ病(双極性障害)ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村








この記事へのコメント
こんにちわ!このブログではしばらくぶりのCLIMB_AGAINです。
最近はメン子さんのTwitterでコメントすることが多いので。

自分も先日の産業医面談」により5/7に復職日を迎えることになります。
約9カ月の休職を経ての復職なので、不安もありますが、何とかなるだろうという気持ちで構えています。
上司とも月に一回は面談で会っていろいろお話しますからね。

けっこうメン子さんのTwitterのつぶやきが自分の復職にむけての力になっています。
あといろいろ複雑な(?)気持ちもわかります。
やっぱり最初は不安だったでしょうね。
でも休まずに会社に行っているメン子さん、頑張っていると思います。

自分も頑張りすぎずに頑張ろうと思います。
またTwitterでお邪魔しますね。
Posted by CLIMB at 2019年04月17日 17:15
はじめまして。サーチしてたらこのブログに行き着きました。
鬱病から双極性障害へとかわり4ヶ月休職しましたが1月21日より復職がきまりました。
しかし不安と緊張で押しつぶされそうです。ブログの内容を読み勇気をいただきました。これからもお互い頑張りましょう。
Posted by てるやん at 2019年01月14日 17:28
大変な思いをされてるんですね。
今年が良い年でありますようににこにこ
復職はとにかく罪悪感との戦いです。
そこは割り切って考えるようにして下さい。
Posted by ゆらい at 2019年01月11日 03:45
今年はメン子さんにとって、いろいろなことがあった年ですね。
まさに自分もそうです。
休職も2か月遅れて自分もしましたし、しかも自分は復職して、また再度休職になりましたからね。

休職中の旅行は自分もしましたよ。
温泉に入ってのんびりしたこともあります。
小旅行であれば、問題ないと思います。

いよいよ1月から復職の見通しが立ってきたところでしょうか。
いろいろと不安なことがあると思います。自分も同じです。
でも「会社に行くのが仕事」と思って、大きく構えていけばいいのかな、と思います。
・・・なんて、きっと自分も不安に思うんですけどね。

今年一年、いろいろとお世話になりました。
自分のブログにもコメント下さって、参考になりました。
どうかよい年を過ごして下さいね。
Posted by CLIMB at 2018年12月31日 17:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8431781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。