アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月16日

休職日記:【うつ病】心療内科に不信感が募る

こんにちは。
メン子です。

前回の記事で書いたこと全部紙に書き出して伝えました。
まずストラテラの副作用については、
飲み始めた時期と憂鬱感・異常な疲れ・めまい・吐き気・震えなどが一致するので
ストラテラの副作用と考えて間違いないとの見解。

ただ、一般的には、私とは逆の反応が出るそうです。
つまりやる気がみなぎってできなかったことができるようになる

2日前に服用を中止したのですが、
「もっと早く辞めてくれてよかったのにー」と言われ
頑張って飲んでたのに・・・という怒りが沸々と。

本当は副作用が出なければコンサータに変更し
ADHDの治療を本格的に始めようと思っていたそうです。

わたしは、「ADHDの検査をしたい」と申し出たのですが、
そこまでする必要はない、会話のやりとりでわかるといわれました。
この先生と会ったのは4回目くらい。
診察時間は10分以内
どうして私がADHDだと疑ったのかわかりません。

自覚症状はありだったので、先生の見立てに間違いはないのかもしれませんが。

それとショックだったのは前主治医は、もっと話を聞いてくれ慎重に検討してくれた。
だから辞めさせられたのですか?と聞いたら
「その可能性は高いですね」
とさらり。

営利重視の病院だなーと感じていたのでうすうす感じていたけどやっぱりかなりショックでした。

しかも、うちの病院のHPを見てみると・・・
「発達障害外来」
新たに追加されリニューアルされているではありませんか!!

精神科には流行があって
今ADHD、大人の発達障害が大人気だそうで
それを狙ったんでしょう。

ちなみに私が処方されそうになったコンサータは、
コンサータは、「メチルフェニデート塩酸塩」という成分の入った薬の販売名です。ADHDのある人に処方される飲み薬で、ADHDが原因であらわれる不注意、多動性、衝動性を改善させる効果があります。

2007年に6歳から18歳未満の児童に対する治療薬として承認され、2013年には18歳以上の成人にも適応されるようになりました。

これまでADHDに適応が認められている薬は「コンサータ」と「ストラテラ」のふたつだけでしたが、2017年5月には「インチュニブ」も追加され、現在は3つの薬がADHDに処方できるようになりました。

いずれの薬も医師から処方されるものですので、処方箋なしでは入手できません。特にコンサータは流通規制がとられており、登録した医師だけが処方できるような厳しいシステムが整備されています。

この背景には、かつてADHDのある人に処方されていたナルコレプシーの治療薬「リタリン」の乱用が社会問題となったことがあげられます。コンサータとリタリンは同じ成分で作られている薬なので、乱用を防ぐために厳しい枠組みがつくられました。


ということです。

んで、今の主治医は3月にこの病院に呼ばれて来ているそう。

なんかお金の黒い影を感じませんか?

さらに不信感を募らせたのは、
薬局でのことです。

私の前に並んでいた人もコンサータを処方されてる!!


そんなに突然ADHDが病院に大量発生するの?!
そうだとしたら、今まで居た医師はポンコツの塊ですよね?
だって、うつ病の原因の根源がADHDにあると見抜けなかったんだから。

【今日の処方】
サインバルタ30mg 1日1回朝(意欲低下改善)
リフレックス30mg(ミルタザピン) 1日1回寝る前(気持ちを落ち着かせる)
メイラックス1mg(ロフラゼプ酸エチル) 1日2回朝晩(熟睡できるようにする・不安や緊張を和らげる)処方薬上限のため一時中断
レンドルミン(ブロチゾラム)0.25mg夜2錠
→サイレース(ロヒプノール)(フルトラゼバム)1mg×2錠寝る前 差し替え
セルシン2mg(ジアゼパム) 1回2錠3回朝昼晩(不安や緊張を和らげる)
当帰芍薬散 1日3回(生理不順やPMS改善)復活
ストラテラ25mg⇒5mgへ(気分を落ち着かせる)ADHD改善薬 減量
甘麦大棗湯<カンバクタイソウトウ>(不眠改善のため:イライラや興奮を鎮める効果が期待でき、情緒が不安定なときに使われる漢方薬)追加削除

なんか信頼できない病院に通うのって嫌だな、
てか、信頼でいる100%信頼できるなって思った医師には出会ったことがありません。

適当に欲しい薬出しちゃう系
自分の考え押し付け系
人情味全くない系
上から目線系

色々居たなー

何処に行けば本当に治そうとしてくれる医師に出会えるのでしょうか。

良い病院があったらぜひ教えてください。

それではまた




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


休職日記:【うつ病】心療内科にはうんざりだけど言いたい事言ってくる

こんにちは。
メン子です。

前回の通院から1週間。
本当に苦しい1週間でした。
ADHDについてもかなり色々調べました。
ただ何よりイライラしているのは、
主治医が変わるたび、処方が変わる(方針が変わる)ことにより
混乱し、うつ病を悪化させられていることです。

今の先生がとても優秀な目を持っていて完かいまで持って行ってくれればいいですが、
本音をいえば、前の先生の処方でうつ病自体はかなり安定傾向になっていたのでそれを維持する
ために努力すればいいかなと思っていました。
それが、
そこからまた新しい病名疑惑が浮上したりするとまた不安定になるわけです。

どなたかのブログにもありましたが、
日本の精神科医で本当に患者を治したいと思っている人はどれだけいるのか。
対処療法で薬を出すだけでは根本解決せずなので
再発を繰り返し結局また病院に通い病院は丸儲けですね。

私が通っている病院はリワーク併設なのですが
リワークでの私の発言なども診断の材料にすればよいのに、
リワーク・受付・医師がバラバラの動きをしていて
全く意味がない。

もううんざりです。

今日伝えることを忘れないようにメモしておきます。

ストラテラ増量後、疲れやすくなり夕方には疲れ果てて無気力になる。
10日ごろから憂鬱感・不安感が強くなり、やる気がでなくなった。
午前中〜昼食後にかけ、ふわふわめまい・吐き気・食欲不振出る。
何もしていないのに手の震えが出た。(子供のから手の震えはあったが、久しぶりに大きく震えた)
⇒脳神経外科での精密検査では異常なしだった
2日前よりあまりにも憂鬱感や不安感が強く怖くなり服用を中止したら過食が戻ってしまった。
体重は7kgほど増加していた。(休職前との比較)


別件
親しい友人や家族でさえ、話すとき緊張し顔のこわばり、引きつってしまうのはどうしたらよいか
診断が医師によって異なり混乱し、不安に思っている
ADHDについては思い当たる節が多いのできちんと検査をしはっきりさせ不安を解消させたい。
リワークの時の様子などと診察は連携しているのか不安。
せっかく同じ病院でやっているのに伝わっていなかったりするのでは効果が半減するのではないか?
一人当たりの割り当て時間が決まっているのなら教えてほしい。ストップウォッチで測られると焦って
伝えたかったことを伝えられないので、文章にまとめておくなど対策をとりたい。

休職中の完治を目指しているので、対処療法ではなくきちんと治したいと思っている。


以上です。

午後の診察後元気があったら更新します

それではまた



ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。