アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月10日

水上勉の『雁の寺』

IMG_20210410_160750_2.jpg


1960年代の作品。
お芝居を見たことがあった。
しばらくして文庫本を読んでみたが、やはり暗い洞窟の中にいるような感じがした。
そしてまさしくサスペンス劇場だと思った。

京都のとあるお寺の和尚磁海には、お里という愛人がいた。
お寺の小坊主慈念は、磁海が辛く当たるのでいつもびくびくしていた。
見かねたお里が慈念を気づかうようになった。
そして二人は接近することになり、その後何故か和尚の行方が分からなくなる。

確かお芝居を観終わって外に出たら、日差しが眩しかった。洞窟から抜け出すことができたかのような。そして自分はなんて幸せなんだろうとしみじみ思った。

どうしてこんな小説が書けるのだろうと不思議だったが、作者は子供の頃、お寺に預けられ大変苦労したことを最近知った。それに直木賞を受賞していたことも。



2021年03月23日

泉鏡花『外科室』

高野聖 (集英社文庫) [ 泉鏡花 ]


感想(9件)



泉鏡花の短編集「高野聖」の中の「外科室」を読もうと思った時期があった。
それは病気をして手術をしなければならなくなった時だった。

気を紛らすため、時間をかけてゆっくり読んだ。痛々しい場面もあり、何故か「麻酔を使わないで」と懇願する伯爵夫人。心理はうわ言を人に聞かれるのが怖かったのだ。それにしても夫人と執刀医の間にいったい何があったのか?じっくり時間をかけないと理解ができない時代小説。それでも主人公の凛とした姿が想像できた。実は二人は9年前に一度だけ出会っていたというか、すれ違ったことがあったのだ。ただ一度だけのすれ違いでお互いの心に秘めた何かがうまれたのだ。でも確かなことは誰にもわからない。何故なら・・・・

それからなんとなく泉鏡花の世界を知りたくなった。
この時代の作品を時間をかけてゆったりと読むことが好きになった。

それにしても本名は鏡太郎なのに鏡花とは、何故なんだろう?
気になる!


2018年12月08日

SIDNEY SHELDON『MASTER OF THE GAME』

Master of the Game MASTER OF THE GAME [ Sidney Sheldon ]

価格:1,244円
(2019/3/20 15:08時点)



ずいぶん昔の読みかけで、読み終えたのかも忘れてしまった一冊。もう一度読み直すことにしたところ、なんなく読み切ることができた。そうだった、シドニーシェルダンの英語はすらすらっと読めてしまうのだと思い出す。

とにかく昔の記憶が蘇り、こんな壮大なドラマチックだったのかと改めて思った。読みながら映像が浮かんでくるのも特徴的だ。

英語は使うことがもうないが、時間と心に余裕ができたせいかすんなり読めたことに驚いている。



<あらすじ>

今年90歳になるKate Blackwell は、誕生日会でこれまでの人生を振り返る。
人生もビジネスもゲームのようだったと・・

Kateの父Jamieは一攫千金を夢見て、生まれ故郷のスコットランドを離れダイヤモンドラッシュに沸く南アフリカへと一人旅立つ。

道のりは厳しく、痛々しく、騙されることも多々あり、血のにじむ想いでダイヤモンドを見つけ出す。
会社を立ち上げ、復讐の顛末で結ばれ女性と結婚することに。そしてKateが授かる。天真爛漫なKateだったが、父の死後は仕事を継承し巨大企業へと発展させる。

その後、Kateの息子は自由な生き方を選択するが、Kateに阻まれる。結局結婚させられ、双子の姉妹が生まれるが、精神的病を持つことになる。

Davidのサクセスストーリーから、Kateのビジネスに対する執着心、そして孫の双子姉妹が繰り広げるどろどろしたサスペンス劇場へと広がる。とにかく、展開が早く読み切ることができた。

Master of the Game [DVD] [Import]【中古】

価格:5,394円
(2019/4/1 15:01時点)






2018年03月04日

「ローマの休日」より「旅情」のほうが!!

旅情【Blu-ray】 [ キャサリン・ヘップバーン ]




イタリアが舞台の映画と言えば、オードリー・へプバーンの「ローマの休日」。

されど、キャサリン・へプバーンの『旅情−Summertime』も何度も観てしまうこれまた逸品だ。BGMを聞いただけで、列車から手を振るラストシーンを思い浮かべてしまう。やっぱり古い映画のほうが好きだな。

1955年の作品でかなりレトロだが、イタリアの風情が魅力的で、キャサリン・へプバーンとロッサノ・ブラッチィの二人もなんとも美しい。

内容
38歳になるお一人さまジェーンは、休暇をとって一人ヨーロッパ旅行に出かける。

最後に立ち寄ったベニスでおもいっきり観光を楽しむことに。
そこで知り合った(ナンパされた)骨董品屋のハンサムなレナード、ジェーンが心の底から期待していたロマンティックな出会いがあった。そして恋に落ちる。

レナードには家族がいることが分かり、複雑なジェーンだが、妻とは別居状態だと訴えるレナード。それでも夢のような楽しい時を二人は過ごした。

そして休暇はもうすぐ終わる、帰らなくてはいけない。

ジェーンは後ろ髪ひかれながらも、ベニスを後にすることに。
最後の別れのシーンで、列車の窓から笑顔で手を振るジェーン。





泣けるシーンだな。
別れなくてもいいのになあ!

38歳独身で、アメリカに戻って・・・また
また女一人戦っていくのかと思うと、ちょっぴり空しい気もする。

でも形は違えどこれもハッピーエンドの映画なのだろうか!
ジェーンの表情から・・察するに?!




posted by メモリアンティ at 20:41 | TrackBack(0) | 動画

2018年02月17日

「Chuck チャック」が楽しみでヤミツキになる!

CHUCK/チャック <シーズン1-5> ブルーレイ全巻セット【Blu-ray】 [ ザッカリー・リーヴァイ ]



「Chuck チャック」って本当におもしろい!!



大学時代のルームメイトから届いたメールを開けたとたんに、チャックの脳に大量の国家機密データがダウンロードされた。それから、CIAのサラとNSAのケーシーが冴えない彼に近づいてきた。
二人は彼の頭の中の機密データを国家の敵から守るため、チャックを監視、護衛する。
チャックは美人でクールなサラに惹かれ、サラもチャックのやさしさに心が動き始める。
しかし、恋愛は許されない。なかなか近付けない二人だけど、素性を隠しながらスパイやテロリストと戦っていく。重くない、爽快なドラマである。

じれったい二人の愛の行方も気になるから、だから、また続きが見たくなってしまうのだ。


posted by メモリアンティ at 16:26 | TrackBack(0) | 動画

2017年12月15日

『ゴシップガール』大人だって夢中になる!

ゴシップガール <シーズン1-6> DVD全巻セット [ ブレイク・ライブリー ]


感想(1件)



「どうせチャラチャラした高校生のドラマなんだろう!」って思っていたのだけど・・いい年して結局最後まで楽しく観てしまった。大人が観ても飽きないのは、セレブ高校生の親たちの恋愛も複雑に絡んでいるからで、おもしろい。と思う。


内容

「ゴシップガール」なるサイトから匿名の情報が送信され、拡散される。その噂の中心となるのが、セリーナとブレアの超セレブな高校生。そんな噂に振り回されながら、見栄を張り逢いながら高校生活を送る。高校生から大学生、そして大人になっていくお話。セレブ感はずーっと変わらずで最後まで華やかなドラマ。恋愛事情も大人なみで、くっ付いたり、離れたりを繰り返しながら成長していく。

本当に高校生なのかと理不尽な場面も多々あるけど、深く考えず楽に観ていられる。



posted by メモリアンティ at 10:40 | TrackBack(0) | 動画

2017年11月17日

『クリスマス・キャロル』クリスマスシーズンに読むべき一冊

クリスマス・キャロル (新潮文庫) [ チャールズ・ディケンズ ]


感想(6件)




クリスマスシーズンに読むべき正統派な一冊だと思う。

注目すべきは、作者がディケンズであることと、翻訳者が村岡花子であることなのだ。実は、朝ドラの「花子とアン」を週末の再放送を偶然見ていた時、手にしていた本がまさにこれ。感動した。だって、朝ドラなんて、なかなか観ることができないし・・た・ま・た・まの再放送で気づいたのだ。ディケンズも花子さんも貧しい生い立ちの生まれだったことと、二人のあきらめない精神をふまえて読み続けた。





スクルージ老人は、ケチで強欲な人間嫌い。クリスマスで町は賑わっているのに、やさしい甥っこに声をかけられまでクリスマスであることに気付かないほど、心が冷たい人間になっていた。

そんなクリスマス前夜に亡霊があらわれる。それは長年の仕事仲間だったマーレイであった。マーレイはスクルージを諭すためあらわれたのだった。それから幽霊たちに導かれ、過去、現在、未来の光景を見せられる。そして、スクルージは心を入れかえるのである。

花子さんも、毎年クリスマスの時期に、ディケンズの「A Christmas Carol」を読んでいたらしい!

CHRISTMAS CAROL,A(A) [ CHARLES DICKENS ]





2017年11月16日

文章が美しい『銀の匙』中勘助

銀の匙改版 (角川文庫) [ 中勘助 ]




角川文庫の風情あるカバーとタイトルと作者名に惹かれて、手にとった一冊。

明治時代、東京の下町神田に生まれ育った作者が、少年時代を綴った自叙伝である。





少年は、生まれつき体が弱く人見知りで、産後の肥立が悪かった母に代わって伯母が世話をしてくれた。というより伯母の背中で育ったのだ。書斎の小箱に大事にしまってある「銀の匙」は、懐かしい思い出が詰まったものである。それは幼子の小さい口に薬を運ぶのにちょうどよく、伯母が探してくれたものであった。

文章から、作者は観察力に優れていたことがわかる。少年の日々がたんたんと綴られているが、文章を追っていると映像がはっきり浮かんでくるのが不思議である。

こんな風に文章が書けたらいいなと思ってしまう。

この作品は読み込むというより、ただ文章を追っているだけで穏やかになる作品である。






犬 他一篇 (岩波文庫) [ 中勘助 ]


感想(1件)


岸 (百年文庫) [ 中勘助 ]


感想(1件)


中勘助詩集 (岩波文庫) [ 中勘助 ]


感想(1件)






2017年09月12日

「サラリーマン忠臣蔵」いつ観てもおもしろい!

サラリーマン忠臣蔵 正・続編 [ 森繁久彌 ]


感想(1件)



正直、古い邦画にはあまり興味がなかったのですが、何気に観た森重久弥の「サラリーマン忠臣蔵」が非常に面白かったです。特に、出演者が子供の頃に観たことがあるような、見覚えのある俳優さんばかりで、二枚目が多いです。その二枚目俳優のちょっとしたコミカルな演技がとても興味深く、世界の三船敏郎もおります。

職場のおじさまたちに話したら、ものすごく盛り上がって、頼んでもないのにDVDを何枚か渡されて・・・でも観てしまいました。古いけど古く感じないところがすごい。と思います。財閥内のゴタゴタ問題がテーマの現代版赤穂浪士。





内容
赤穂産業の浅野社長(池部良)が、事故で亡くなった。銀行頭取の吉良(東野英治郎)は浅野をもともとよく思っていなかったというか、妬んでいた。その吉良が浅野の後任をすることになった。浅野を慕って働いていた社員の恨みつらみが積み重なって、大石(森重久弥)らが一致団結、吉良への復讐を誓う。

なんとなく結末は想像つくが、気持ちよく観れる映画です。森重久弥の淡々とした口調がなんとも言えず、とにかくおすすめの邦画です。




posted by メモリアンティ at 22:06 | TrackBack(0) | 動画

2017年08月26日

映画「めぐり逢い」に巡り合えたこと!

めぐり逢い [ ケイリー・グラント ]


感想(4件)



オリジナルもリメイク版もあるけど、やっぱり1957年の「めぐり逢い−An Affair to Remember」が好きです。ケリー・グラントとデボラ・カーの美男美女の軽妙なやりとりが美しいです。





ニューヨークへ向かう豪華客船で、社交界のプレーボーイとして名高いニッキーとケリーは、シガレットケースが縁で知り合いになる。

画家のニッキーと歌手のケリーにはそれぞれ婚約者がいた。しかし、二人は意気投合し、次第に恋愛感情が芽生えていく。ゴシップ記事に載らないように、他人のふりをしながら、船上での時間を楽しんだ。最後の日、お互いの気持ちを再確認するために、半年後にエンパイアステートビルで再会することを約束した。それには、婚約者にすべてを打ち明け、理解を得なければならなかった。

そして半年後、二人は約束を果たすためビルに向かう。ところが、ビルを目前にケリーが交通事故に巻き込まれてしまう。ケリーは歩けなくなり、車いすの生活をすることに。ニッキーは、ケリーが来なかったことに落胆し、ケリーは彼に悟られないように息を潜めていた。ところが、ニッキーが描いた絵がきっかけで、二人はまた出逢うことに・・・・・




この映画に巡り合えたことは、本当に幸せなことです♬


posted by メモリアンティ at 14:26 | TrackBack(0) | 動画
検索
最新記事
(04/10)水上勉の『雁の寺』
(03/23)泉鏡花『外科室』
(12/08)SIDNEY SHELDON『MASTER OF THE GAME』
(03/04)「ローマの休日」より「旅情」のほうが!!
(02/17)「Chuck チャック」が楽しみでヤミツキになる!
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
動画(11)
書籍・本(16)
日別アーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
メモリアンティさんの画像
メモリアンティ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。