アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月24日

漢方本場の町で冬によく食べられている食材とそれを使った料理(羊肉)

方本場の町で冬の食材と言えば「羊肉」!
(以前書いた蛇も!です)

今回は冬によく食べられている香港の羊肉料理を紹介します♪
特に大寒には羊料理!だそうです♪

ずは、羊腩煲という羊のバラ肉鍋です。
もしよろしければ、Facebookで「羊腩煲關注組」と検索してみて下さい。
なかなか興味深い事に、香港の皆さんが、
自分で作ったり、お店で食べたり買ったりした羊鍋を投稿をしています。

羊腩煲は椎茸や湯葉(共に乾物)、栗や慈姑(中国くわい)、大根が
一緒に煮込まれていることが多いです。
nabe.jpg

味付けは、紹興酒、にんにく、生姜、腐乳、
広東料理によく使われる柱侯醬と言う調味料、オイスターソースなど。。
1時間程で出来る料理です。

nabe2.jpg

私もたまに作ります☆(写真が下手ですみません。。)

2つ目は羊肉のスープ
当帰と生姜を入れれば、「当帰生姜羊肉湯」と言う名前の
立派な漢方スープになりますが、
薬っぽくて嫌。な方は生姜だけでも良いと思います。
枸杞の実を入れても

薄切り肉を使えば調理時間が短かいので
羊腩煲よりもっと手軽に羊肉を摂りたい時におすすめです。

3つ目は火鍋です。火鍋に入れる具材は人それぞれですが、
冬になると羊肉を頼む人が多くなります。
北京料理店で羊肉のしゃぶしゃぶを提供している所もあります。

には、洋食店にラムチョップのグリルや、ケバブ屋、
中国の北の方から来てる餃子屋さんには羊肉の餃子、
ローカルレストランのカレーのトッピング肉に羊肉があったりします。
大概のスーパーにてロース、バラ、ショルダーなどの部位が買え
日本よりも羊肉は身近な存在です。
niku.jpg

みなさんも寒い時には羊肉を食べて下さいね♪

羊肉独特の匂いが気になる方は香辛料を多めに使った料理や
カレー、ジンギスカンがおすすめです!

カレーにするなら私の一押しカレールーはこちら!
何故に一押しなのかは過去記事にて紹介しています。

なかなか近所のスーパーで羊肉が見つからないという方は
楽天市場などのネット通販がおすすめです☆

寒い冬をポカポカに健康に過ごせますように☆

毎日のあたため習慣は食事から♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとご協力頂けると嬉しいですハート(トランプ)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
posted by メイ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薬膳のこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11210513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
メイさんの画像
メイ
ご訪問ありがとうございます!私は寒がり高じて中国の南方にある町へ引っ越し、そこで中医学に出会い、薬膳の勉強を始めました。冷えで困っている方のあたためのきっかけになれば。と私がこれまで試してみた事や、現地の薬膳情報などを発信していきたいと思っています。宜しくお願いします♪
プロフィール
▼関連記事探しはこちらから▼
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
◆免責事項◆ 当ブログは細心の注意を払って可能な限り正確な情報を掲載する努力を心掛けておりますが、個人の視点に基づく記述等含まれ、正確性及び完全性、最新性を保証するものではありません。 当ブログに含まれる情報、内容によって生じた損失、損害等の一切の責任を負いかねます。 また、当ブログは予告なしに掲載されている情報を変更、削除する事があります。 当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品やサービスを紹介する事があります。アフィリエイトプログラムとは、商品やサービスの提供元と提携を結びそれらを紹介するシステムです。直接の販売は行っておりません。 当ブログのリンクやバナーによって他のサイトへ移動された場合、移動先で提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 商品やサービスのご購入に関する最終的な判断はご自身の責任で行って頂きますようお願い申し上げます。 当サイトの自然災害、ウイルスや第三者による妨害行為等の不可抗力によって利用者に生じた損害についても責任は負いかねますのでご了承下さい。 ◆著作権◆ 当ブログで掲載している文章・画像等につきましては無断転載を禁止させて頂きます。 当ブログは著作権や肖像権の侵害を目的とはしておりません。細心の注意は払っておりますが、著作権や肖像権に関して問題がございましたらコメント欄よりご連絡ください。 ◆プライバシーポリシー◆ 当ブログのコメント欄へコメントを残して頂く際にIPアドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされているもので、スパムや荒らしへの対応以外には使用しません。 当ブログは健全な運営を目指しており、全てのコメントは管理人が事前に内容を確認し、承認した上での掲載となります。誹謗中傷的内容、わいせつ的な内容、その他公序良俗に反する内容は削除させて頂く事があります。あらかじめご了承ください。 当ブログではアフィリエイプログラムを利用しているため一部クッキーを利用しております。 このクッキーは個人情報を特定するものではありません。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。