アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2020年11月30日

手帳レイアウトをちゃんとしたものを作る前なんて、こんなもんですわ。っていう話

バイブルサイズのシステム手帳を使いだして、1か月。
まだまだ迷走している途中ではあります。
迷走しているうちは、リフィルがすぐあふれる。

それでも、まあ、たのしいです。書いていることが好きなので
ストレス発散にはなっているのかな・・・




2021年の手帳は、1日2ページのタイプにしたので、
2021が始まるまで、(2020年の11月、12月分のリフィルは、ついてこないので)

手元にある無地のリフィルで、試行錯誤中。

エトランジェディコスタリカ メモ帳リフィル バイブル6穴 無地 SBBRF-F-01 ホワイト 100枚





左上か右上に、日付を書いて、
セットアップしてます。
1週間もしたら、ちょっとあふれそうですが。
手帳リフィルだけじゃなく、
家計簿に書く前に、レシート挟んでおこう
子どもたちの学校からの予定表挟んで置いたり、
可愛いイラストを切り抜いて、貼ろう。とか企んでみたり(結局、ほとんど張らずに終わる)
使わないシールだったり・・・・




で、毎日のページは、もう、びっくりするくらいの「ごちゃごちゃ感」
見せられない・・・・


メモ帳というか雑記帳というか、
知らないと、どこのおっさんの書いたページかとおもう。

まちがっても「映えない」
ドン引きレベルで・・・きたない



毎日書いている1日2ページは、右側 今日やること。
特に汚い左側、投資(株取引とかNISAとかの( ..)φメモメモ)→こういうところが、おっさん臭い趣味なんですけど。


不思議と、
ここには、これを書こうっていうレイアウトが決まってくる。

レイアウトが決まると、
記入するときもどこに書くか悩まないので楽ですし、やってないことがあると、自然と埋めたくなるので頑張れます

何より、振り返りが楽になりますね。
かれこれ 一か月。使ってみて、
ずっと保管したいなって思うようなコレクションページも増えてきましたね。

2021年は、コレクションページを充実させて、
「達成感」を味わったり
「わくわく」する未来のためのページをつくって、モチベーションを上げたりしていきたいな〜と思ってます。


「自己嫌悪」「謎の書き込みが気になって、大事なこと(実感したい達成感)が、味わえない」
っていう、ゴミのようなページになっていきます。

これ、本当、汚いと、読み返したくない・・・
手帳のページに「可愛い」は、大事だなと、ここ1か月で実感しております。


せっかく、手帳を使うのだから、読み返したほうがいいんですって。

振り返り手帳術



この本を読みつつ、
本当に、そうだなと・・・・
IMG_4822.JPG
→その時に書いていたメモがこれ。
すでに、読み返したくない(笑)

IMG_4819.JPG
その辺の紙の裏に
ハビットしたいことをリストアップした( ..)φメモメモ。

本当、ひどすぎるわ〜
手帳にちゃんと書いたら捨てちゃうから良いのよ。(笑)
こんなもんで。

さらにひどいのがこれ
IMG_4820.JPG


優先順位というか、重要OR重要じゃない、緊急OR緊急じゃないマトリックスに落とし込みしたときのメモ。

本当、こんなもん他人に見えていいのか・・・・





ハビットトラッカーとか作るって、
そういう「毎日コツコツ」やってきたことへの「自分の足跡」を見て、
習慣を変えていくことが目的でもありますよね

習慣が変わったら、
人生が変わる。

2021は、今年、挫折(3日坊主)を味わった簡単なのに、できなかったことをハビットトラックしていくぞ!!!

ハビットトラッカーしたいことをリストアップ。毎日じゃなくても、週に2回やりたいこととかも。書いておく。

yoga
体重を計る
太陽礼拝 10分
瞑想 できれば10分以上
朝ご飯
昼ご飯
夜ごはん
ネイルを10本の指に(禿げたままにしない)
旦那様マッサージ(15分)
図書館の本チェックと予約
カリグラフィ
水彩
仕事ToDo書き出しと達成
自分とど書き出しと達成
財布の現金残高
家計簿転記
現引
レシート整理
本を読む
白髪染め
youtube
片付け
1日1捨

こんな感じでしょうかね。

けっこう、やりたいことが多いことにびっくりしました

これを、
ハンディピックの集計に書いていくことにしました。

サイズは、大きいほう。


165円で、長財布にも入る。
小さいサイズだと、iPhoneのケースにも入るので、悩んだのですが、今回は、手帳に差し込んで使うので大きいほうにしました。

この、集計表の縦25マス×横10マスなので、
縦25で、週間にしたいことを書いて、
横10マスで一週間分+集計で、日々のことを確認していこうかと企んでおります。


全部で58ページ、見開きで29週分なので、6か月弱は使える計算です。

何事も習慣にするのに、3か月はかかる。と聞いたので。

165円の小さなメモ帳(ダイゴーの集計表)で人生もかわっていくのか楽しみ。

今、IMG_4824.JPG


ちらっと見えている手帳カバー。本当にお気に入り過ぎて、毎日開くのが楽しい。

10年間使うつもりで買いました。
IMG_4733.JPG

posted by may at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10375326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。