アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2020年10月17日

クローゼットページの書き直し。

衣替えを、ほとんどしないのですが。
ほぼ、同じような服を着ているので。

あまり、洋服にこだわりもないので、20着ほどに減らして、
毎年ちょっとづつ入れ替えをしたいな〜と企み始め。

で、クローゼットのページを作っては、眺めているのですが。
気に入っている服と、そうでもない服の傾向がわかるので、おすすめです。



私は、
ワンピースに、
夏はレギンスか、ハイソックス。
冬は、ジーンズとカーディガン(ニット)
という組み合わせが多い。悩まないから、らくちん。

そして、
白地にカラフルな模様入り。が好き。

というのが、このページを作りながら、気が付きました。
IMG_4449.JPG



新しく服を買ったら、
お店の名前、買ったこだわりポイント等あれば。
そして、価格。ざっくり書いてます。

900円〜2000円で買った服が多い。(文房具にかけるお金より、はるかに少ない!!)
今年買ってみて、着こなしにくかった服は、メルカリに出しちゃおうかな。
3年前に買った洋服は、もう着なそうだし、リサイクルショップか、お掃除用にしてしまおう。
などなど、処分する服に丸をつけ、

いざ、新しいページを用意します。

今回は、夏物と。冬物を分けてみたいと思います。
IMG_4454.JPG
IMG_4453.JPG

Tシャツとか、タンクトップは夏。迷ったら、夏に着る機会が多いかどうか。で、緩く分けてみました。
通年アイテムと、シーズンにしか使わないアイテムでもよかったかも。

と、手持ちの服を思い出しながら書き足していく。
左右対称の服がほとんどなので、
半身だけしか書きません。
3色ボールペンで、ざっくり書いて、
色ペンを持っている時に、ほかの色を塗ります。



IMG_4455.JPG
処分すると決めたら、古いほうのページにちょっと大きめに書いて。

付箋にも書いて、新しく作ったページにも処分リストに。
前回、描いていない洋服もちらほらあるので、
まだ使いたいと思ったら、
1つづつ、描いていく予定です。

今期は、ズボンを1本、ワンピースが2枚、タンクトップやらヨガウエアを買ったな〜。どれもお気に入りになりそうな予感。

半年したら、また、見直して次は通年と、シーズンに分けようかな。
写真を貼ってもいいと思うんですが、
写真を撮って印刷して〜切って、貼っての、手間が・・・ちょっとハードルが高いですね。

なので、半身だけ書くのは、バランスもとりやすいし、おすすめ。
IMG_4452.JPG
IMG_4450.JPG



コロモガエは、毎年めんどくさくて、しない。と、決めたので、手持ちの服を、着倒して、入れ替えます!!

来てない洋服は、一気に洗濯し、メルカリ→リサイクルショップ→お掃除用ウエスという、
無駄のない流れになっております。
靴下や、毛玉の多いもの、バスタオル等は、すぐにお掃除用ウエス
雑巾ですね。
雑巾が溜まっている場合、お掃除をさぼっている証拠でもあります。
キッチンの換気扇や、玄関掃除、窓掃除を頑張りつつ。
きれいな洋服は、メルカリ出品します。


メルカリに売れなかったら、リサイクル。
リサイクルもダメだったら、またお掃除ウエス。

その中で、この洋服は〜
って思い出に浸ったり、
もっと、こういうのを買おうって思ったりするもんですよね。

雑巾になんてしたくない!って思える洋服を買いたいものです。

で、いろんな気持ちを忘れないために書いたページでした。
A5サイズ1ページに20着前後くらいで、このぎゅぎゅう感。

もっと、すっきりさせたい〜!!
posted by may at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10277458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。