アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月08日

【手帳公開】1月の夢リストは、カオス状態

1月の夢リストは

DREAM & HEART

で、夢と心。みたいなものを書いてます。

どうなりたいか(夢)をかなえるために
どんな気持ち(心)で、過ごすか。
みたいなのを、書いております。



なので、
全体的にカオス。

書き始める時も、
リストアップのようなレイアウトに・・・と、思ってないので、

全体的に、読んで楽しく、目に入ってくるようなページにしたいので
1、水玉を水彩絵の具で描く
2、お気に入りのシールなどを張って全体的に楽し気にする。
3、眺めて書き足す。あるいは、思いついたら書き足す。

という使い方をしてます。

だいたい3の書き足す際に、レイアウトは乱れていきます。

全体的にやわらかい色調でまとめていたのに、
気が付いたら、
真っ赤なペンで漢字で書き足しちゃったりして・・・・

一気に、そこだけギスギスした空気をまとう。



そんなカオスなページ。
IALN1714.JPG


考えていることが筒抜けになる。ちょっと恥ずかしいページでもある

2020年01月07日

2020.1/6-17までの手書き手帳公開。シンプルな1月バレットジャーナル。月曜火曜日は使いかけ状態

1月の手帳公開〜。
去年の後半から、カクリエを手帳の代わりにしてきて。使いやすくなってきたので

プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 限定 ディズニー ティンカーベル 77-981






ウィークリーを公開。
マインドマップ なレイアウトでもなんでも無いんですが、半年くらい使ってきて
こんな感じに落ち着いてきました。


IMG_2964.JPG

2か月で1冊(80ページ)を使い切るペース。
最初の方は、
目次ページ、
夢リスト(やりたいことリスト)や
IALN1714.JPG

手放すリスト
お正月休みの計画(1月だけの特別なページ)
今月の会社でやること、買うもの

で、やっと、ウィークリーページが始まります。

楽しい行事が多い長期休みのため、あまり手帳に向き合うこともせず(笑)
食っちゃ寝してたので、
手帳は今までにないシンプルさです。

横にびゃーっとマステを張って。
縦線を引いて
日付スタンプを押して

終了。



見開き5日の場合、水曜日が2ページにまたがり、こんな感じ

昨日、今日と、過ぎ去った日も含めて、今週はこんな感じです。


1F49AB03-1927-4679-85FF-7E54B1A0A7BA.jpeg



12月中にやろうと思ってたことは、付箋に書いて、前の手帳に貼ってありましたので、それを移動するか、書き直し。
そろそろ今週やることになりそうだと、思うことを、書きだして、消し込みしてます。
消し込みが分かりにくい。
という課題はまだ残ってるので、
やっぱり蛍光ペンで塗りつぶそうか悩み中。


日付より上は、会社で電話番をすることが多いので、その日の出退勤をメモ。
個人情報なのでこの写真では付箋貼ってますが、
名前の頭文字の漢字を書いて、メモが、多いですね。
山⇒病院



で、マスキングより下の1/3くらいは、
個人的な予定、家族の予定、買い物メモなどです。
仕事中でも、思いついたら書いてます

今月は、シンプルな線とマスキングにしてますが、
気が向いたら、落書きして、今後ごちゃっとしていく予定。
むしろ、いままで、シンプルですっきりしたことなんてない。


週末は、1日1ページで、まだまだ白紙。三連休何しましょう〜

E9429241-3677-4A65-84D6-65B338D86343.jpeg



来週も白紙?!
平日4日なので、縦に4等分のレイアウトです
07AA03EA-18CF-4555-BF7B-999BDE152BF6.jpeg

右側のマグネットの下に、いろいろなフセンが挟まってます。


手書きは、レイアウトを好きなように、変えていけるのがいいですね。

ちなみに、半年間使ってみて、
KEYページと、
マンスリーページは使わなくなり、廃止。

目次も廃止しようかと思いましたが、
使い終わって、次のノートに引き継ぐときに、このページは要不要の確認をする際に、見ているので、
引き継ぎ中。


プラス ノート メモ帳 方眼 5mm カ.クリエ A4×1/3 NO-604GC クロ 2冊パック 77-901×2




プラス PLUS カクリエプレーンカバー




オレンジも可愛いな。


万年筆でも、気持ちいい書き心地です。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。