アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2021年10月08日

2022手帳会議。1回目 振り返りの回。私にとっての手帳の役割が見えてきた1年でした。

IMG_6384[1].JPG
私の手帳の役割。というのも、手帳を書き続けて見えてきた気がする2021年でした。
皆さんは、手帳の役割見えてますか??


どんなふうに使っていたのか。どんな目標があって、達成できたのかなどなどを書いてみました。
今年、今、使っている手帳を右上に書きつつ。(黄色に色がついているところ)



で、メインで愛用していたのが
システム手帳バイブルサイズの
フルッティディボスコの手帳。
とにかくエナメルが可愛い!!
つるんとしていてジェルネイルのようなつやつや感も可愛いし。
中のハラコも可愛い!!

今まで使ってきたどの財布より高い。

楽天で買えます。バイブルサイズじゃないと、ほかの可愛い柄もありますが、
バイブルサイズは、マルメラ柄一択。

この手帳がボロボロになって使えなくなる(5年想定!)前に、
新しい柄が増えたらいいのにな〜。



このバイブルサイズのマルメロは在庫切れのことが多いので、
見つけたらラッキーです。

フルッティディボスコ LIBRO marmella (リブロ マルメラ)レディース システム手帳 ミニ6穴サイズ エナメル アートレザー ピンク


感想(18件)




⇒これは、ミニ6サイズのマルメロ。


システム手帳 Libro OLIVIA(リブロオリヴィア)ミニ6穴サイズ 本革 黒 ダルメシアン システム手帳  FRUTTI DI BOSCO フルッティディボスコ


感想(0件)




これの、バイブル出たらいいな〜。と思っている手帳カバー。


手帳とお財布と、
キーケース。
同じシリーズでそろえられるのも。
マルメラシリーズの魅力です。

次の誕生日にはキーケースか、3つ折りの財布を狙ってます。


フルッティディボスコ Salu marmella(サルー マルメラ) 長財布 ギャルソンウォレット レディース アートレザー エナメル 派手 個性的 本革 ピンク


感想(7件)





で、一目ぼれのすごさってある。
一目ぼれしたら、その手帳以外を使いたいと思わない。





多少使いにくいが
ペン差しが細くないと入らない!!とか
リング径が15mmで入る紙の量が少ない!!とか。
まあ、最初からパーフェクトというわけでもないんですが


女子は「分厚く膨れ上がった手帳を持つな。そして、太いペンを差すな!おしゃれペンをさせ!」と言われているようです。

そういうのも、何とか乗り越えて使ってます。
惚れた手帳カバーには、惜しみない愛があるから、欠点も含めて、使い続けられます。


ペン差しについては、4色ボールペンとか使えるようにしてよ!って思いますが。
(直径9mmくらいしか最初は入りません)

革製品なので、徐々に太いペンを差し込んで、
今では10ミリちょいくらいまでは差し込めるようになりました。
・・・力技・・・

リングが小さいのも、なんとか乗り越えてます

1週間くらいメンテナンス(リフィルの抜き出し)をしないと、
あっという間にページが増えて、めくりにくくなります。
大体1日3枚くらいのペースで増えていく(ほぼ雑多なメモや、思いつき。調べものなど)



雑記ページなどの走り書きに近いページは、用事が終わったら処分する。

きれいに書いたページや、見返すだけのページは、この先2週間見返すこともないなら
家にある保管用バインダーに移す。

とりあえず、必要ない、この先も書き込むことないな〜と思うページは、
捨てるわけでもないので、ひとまずリングから抜き出しておき、カバーの中にしまい込みます。

抜き取ったページは、毎回10ページくらいですが、
そのたった10ページを抜き取ることで、
システム手帳って使いやすくなるんですよね。


そして、
本当に必要なページのみに、
凝縮されていきます。


というこまめなメンテナンスをしながら、お気に入りのシステム手帳を使ってます。というか育ててます。






そして、
右下には。今年の反省。
お金かけてみたけれど、使わなくなった
マイクロ5の、ミニマムな手帳。

《全7色》ファイロファックス マルデン ミニ システム手帳 Malden 【FILOFAX スケジュール帳 メモ帳 ダイアリー 日記 ミニ5 フルグレイン レザー 本革 皮革】


感想(16件)






お財布代わりにもなるし、良いかな〜と思ったんですが、

まず、ミニ6のシステム手帳でも小さいと感じるほどなのに、
手のひらにちょこんと。このサイズ!!!

ほぼカードサイズの手帳用紙。

・・・ち。小さい。
可愛いけどね。
小さい。
あっという間に埋まる。
という事で、
何より、見開きで見たい私には、物足りない。
用紙代と私の消費ペースを考えたらコスパが悪い。

システム手帳 マイクロ5 リフィル LOVEドット罫 100枚 ラブリーフ 【 ミニ5 ミニ5穴 M5 mini5 可愛い レフィル ダイアリー 5穴式 バインダー 用 】

価格:550円
(2021/10/8 16:31時点)





【10%OFFクーポン】Ashfordアシュフォード システム手帳リフィル MICRO5 メモリーフ 無地 ローズゴールド(100枚入り) メーカー品番2574-100

価格:660円
(2021/10/8 16:32時点)





今は、病院関係の手帳。
診察券、保険証、ボールペンをいれてます。

あとは、旅行の時も、今のお財布は置いていき、現金とクレジットカードくらいしかもっていかないので、
コンパクトなお財布にします。

マイクロ5は、財布代わりに使えそうなので、来年の春の旅行の時に持っていこうかな。
それまでは、ちょっと使い方を模索したいと思います。




他にも、やばい集中力の手帳とか、
MACO手帳等
テーマ系の手帳を毎年買うのですが、大体4か月くらいで放置。


A5サイズのシステム手帳、家計簿用のA5ルーズリーフとか。
まあ、いろいろと使ってみましたが。

今年、生き残っている手帳は、バイブル、5年手帳、家計簿(A5ルーズリーフ)の3冊くらいでしょうか・・・

マルメロバイブル以外は、置き手帳で、たまに書き込みます

IMG_6383[1].JPG
で、来年の手帳(ノート)の使い分けを考えつつ。
在庫になっているお気に入りのノートを使うためにも、

どのノートに何を書くか。
どうやって書くかなどを妄想しているページです。

ざっくりです。

来年は5冊かな〜
と。
ロイヒトを手に入れたので、これも、今年使ってみたいですね。
イラストを多めにタロットカードのイラストを描いていきたいと思ってます。


使ってない手帳たちの屍を「その他」となずけて書いている。
テーマ系の手帳は、
持ち歩かなくなると、一気に書かなくなる。
これは、昔からの癖でした。


家で、ゆっくり手帳を開かない。

基本的に、思いついたメモを書くのは仕事場。(大体汚いページは、会社で増殖します。)
そして、カフェで、雑多なメモを破り捨て。
古いページや、読みにくくなったページをきれいに書き直したり、イラストを書いたりして、
ゆっくり考え事をしながら、考えをまとめながら、書くこと自体を楽しみます。



今年、体調不良で1か月ほど、手帳を開かなかった(書かなかった)のですが、
その時に、
書くこと(アウトプットする)は、
私にとって、ストレス発散になっていたんだなと
なんか、思っていることを吐き出す場所がないって言うのは、ストレスで。
自分の考えていることがわからなくなるような気がして、
日に日に、モヤモヤとしたものが体中に詰まっていくような感じを、実感しました。




毎年、手帳を使ってて、思うのですが。
手書きって、やっぱりいいなと。

こうして、文字に起こすのも嫌いじゃないんですが。思っていることを延々と打ち込んでられるんですが。
だらだらと(笑)

手書きの良さは、
自由なレイアウト
好きな色で書けること。

文字を縦にも横にも書ける。
イラストも入れれる。
シールも、マステも、ラメラメのインクのペンも使える。

読み返すときの楽しさとかは、やっぱり手帳なんですよね。



来年の手帳をどう使うか。は、次回の手帳会議の議題になりそうです
posted by may at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11020341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。