アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月10日

手帳公開 201603 ウィクリーで3週間を俯瞰する方法発見!!!

という事で、先日からチャレンジしている3週間を見渡せるウィークリーの使い方。→こちらの記事


で、なんと無く落ち着いてきましたので、アップします。












見開きで、こんな感じ
image.jpg


手帳が折れるので、キット、分厚くなると思いますが、3週間の予定を
俯瞰出来るのは使いやすいです!!!


image.jpg
右半分は、こんな感じになり、

3週間先まで折り返してます。で、そうすると一番右に、3週間先のメモらんが出てくるので、何かのリスト的なもの(今回は、今まで保留にしている事をリストアップ)少しずつ消していきます

image.jpg


で、来週の予定のちょっとした内容は、めくって書いてます。
4週間先の細かい事は決まらない事の方が多いので、このくらいでちょうどいいです。

image.jpg



ただ、左半分の今週のノートのページが、まだ書き慣れないというか、雑記してしまうので、使い方が慣れてません。来週、さ来週くらいになると、この形式で使い続けたらの結果がわかるので、もう少し左ページのご報告はお待ち下さい。
ちなみに、3週間先の右ページは、マインドマップスペースになっております。
image.jpg

メリット
ちょっと、ややこしい使い方ですが、ウィークリーを3週間見れる。
来週の事を考えながら、今の事を決めれる。
マンスリーに書いた予定を書き写さなくていい。
開いたら、たいてい今週のところ


デメリット
手帳が折れまくる。→何ページか先に書く時に、段差ができる。書きにくい
何所に何を書くか決まらないと使いにくい。
時系列にならないので、見返した時に、今週の○●リストを右のページに作ると、1年後に謎と感じるだろうな〜。




100%理想の手帳が無いのは、当たり前の事。
まずは、自分の理想の使い方を追求して見ようと思ったのが、この手帳の使い方の始まり。

だから、システム手帳などで自分でリフィル自作するか
ウィークリーのノート手帳をとことんカスタマイズするか。
メモ帳が足りないなら、薄いノートを+。
集計したいなら、ラインを1本書き足す。
私は、とことんノート手帳に向き合うのが好きです。
ちょっとづつ、相棒になって行くような。

でも、全く違う手帳を使ったら、どうなるのか。

全く違うレイアウトの手帳を使っても、変わらないものは、なんだろう。

マインドマップを書く事、ウィークリーを使う事、1年で1冊では収まらない事。
手帳が重たくて、出かけた時にちょっと後悔すること。


Ypadもいいけど、2ヶ月で使い終わるような分冊系の手帳も使いたいな〜。
ジブン手帳も使ってみたいし。まだまだ手帳スタイルが、定まらないです

10年間同じ手帳を使える人を尊敬し、今日も新しい手帳をみてワクワクが止まらないです




本ブログが始めての方は、当ブログをブックマークや、RSSリーダーに、ぜひ登録していただければと思いますm(_ _)m
タグ:3週間俯瞰

2016年02月24日

今週のノートページは、一週間の食生活を見直すページにしました

ご飯を作るのが、めんどくさくて、適当になってしまう。
外食をしてしまう。
お弁当をコンビニで買ってしまう。

と、色々と食生活を見直してみようかと思い、今週のノートレイアウトは、こんな感じになりました










色付きのラインを引くと、鉛筆での書き込みが楽と、実感きらきら


料理を見直すレイアウト


で、最初は、食べたものを書こうと思っていたんですが、なぜ、それを食べたのかの方が大事かなと。

嫌いじゃ無いけど、苦手。

ということで、がんばって克服したいと思いますimage.jpg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。