アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年10月16日

原田隆史監修 ノートとプランナーの違い。A5サイズのウィークリー手帳として使ってみたい。








原田隆史さん監修の ノート?プランナー?2種類あるみたいです。
A5サイズのウィークリー手帳として使ってみたい。

近所の本屋で、見つけて、
ふらりと買ってみました。



買おうと思ったきっかけは、
「毎日のルーティーンのができること。振り返りのスペースがきちんとあること」
いや、今思えば、どんな手帳でもできるんですけど。

ルーティーン(習慣)にしたいのに、できてなくて、ずっともやもやしているんですよ。









毎日のお弁当作りとか
毎日の家事とか。すぐに手を抜いて、ネイルとかやっちゃう。(楽しいほうに流されやすいダメ人間。)

やってあたりまえのことなんですが、
できない。

ほんとうに、やってない。
やらな過ぎて、恥ずかしくて誰にも言えない。
そして、誰にも相談できない。




最大の悩みが
最近、まったく片付けが進まない。
やる気もない。
でも、引っ越しもあるし、
やらないといけない。

周りからのプレッシャーで、
もう、泣きそうで
吐きそうで
死にそうです。


進まないどころか、物を捨てているのに、片付け始める前よりも
床に物があふれているという謎の自体。


押し入れの物を一度出したら、
二度としまえない法則か?!



で、やってもやっても達成感がほぼ無い。
つまんない。

そんなにやってないけど、物の前でボーっと、「これ、どうしよう・・・」と悩んでいる時間はものすごく多い
捨てるか、残すか。


「終わり」の形=目標が見えないという闇。
どこがゴールなんだろうか。


ゴールのないマラソンをしている感じがするからなんでしょうね。


相談する相手が「片付けエキスパート」だったりすると、
その温度差(即いると答えられないものは捨ててしまえ論)で、


ますますわたしは、パニックに。
「そんなのいきなりできないよ。」
大泣き。

そんな即決で、捨てれたら。
出来てたら、こんなになってないわ!!!
と、逆切れしちゃいたくなりますが、
ぐっとがまん。
ジブンのペースを守って、
ひとりでやるためにも。



ここは、自分と向き合えるツールを探しました。

もちろん、片付けだけじゃなく、
達成したい目標がなくても、
使ってみてもいい。
平日は片付けではなく仕事に対してのことばかりになりそうです。


私は、「誰にも負けないバターチキンカレーをスパイスから作る」というひそかな野望もあります。
レシピとスパイスを調べて、買おうとして、売ってなくて。
いろいろなメーカーの物を買ってばらばらになるのも嫌だな〜と思ったりし


GABANのスパイスでそろえるか


スパイスより高いスパイスケースを買うのか??



こんな便利なスパイスsetも!!



普通のスパイス?で、そろうのか・・・・

なんて、スパイスを買うだけで、けっこう悩む。


話がそれてしまいましたが・・・

で、原田隆史さん監修のノートの情報を・・・
探したけど、乗ってないので、買いましたよ。


一人こそっと頑張るために。
IMG_9461.JPG

下半分の黄色いのは帯?と思ったら、帯じゃなかったです。
で、買う前に悩んでいた
ノートとプランナーの違いってなんだろ〜については、
IMG_9469.JPG


バージョンアップって、ことは、





こっちを買って正解ってことですかね??

中身は、最初に読み物が少しあって、
この原田メソッドが生まれた経緯みたいなのが書かれてます。

そのあと、ウィークリーページが始まります。

IMG_9464.JPG
表紙はこんな感じ。

どの月からでも使えます。


IMG_9466.JPG
IMG_9467.JPG

一か月の終わりには、今月を振り返ることもできる。
IMG_9465.JPG
自分で、日付を入れるのは大変かもしれませんが(笑)
その日その日の、やることを書いて、できたかどか確認するノートなので
一気にやらなくてもいいのかなと。
 手帳としてもつかって、先々の予定も書くなら、マンスリーだけでも書いておけば、OKかな。






で、来月から始めようって人は、最後のほうに乗っている
「目標」を先に作ってもいい。
IMG_9471.JPG

このスタープラン64は、まず、センターに目標を書いて、
それを8つに分けて、
さらに、その8つをそれぞれ、8つのtodoみたいのに落とし込んでいく。

という壮大で時間がかかる作業です。

鉛筆で書かないと、ごちゃごちゃになりそうな予感。


書いたら、またアップします。
恥ずかしいけどね。





ハビットトラッカー用のスタンプを、今の手帳に付け足す。という手もありますね











日本ブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

posted by may at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳あれこれ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8037924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。