2016年07月20日
自分のマニュアルは、自分で作る。
毎日、毎日新しい事を教えてもらってます。
新しい事5つ教えてもらっても、
一週間後に、半分消えております。
特に、最初の頃に教えてもらった事は、ちんぷんかんぷんの事すぎて、今、その時のメモを読み返しても、
ぞっとするほど、、わかりません。
で、この本を読み、
このページを見て、
これだ!!!!って、感じまして。
白いスーズリーフを買いまして。
1枚手書きで、こんな物を作りました。
それを、自宅のプリンターで手差しで100枚印刷。
こだわったのは、横向の記入式。
メモする時に、
「何の作業について」「最終的なアウトプットは?」「次の作業は?」そんな当たり前のことも書いて行く。
この「作業名」をいつも同じ場所に書く。という事が大切です。
ぺらぺらめくる時に、「作業名」でペラペラと、すばやくめくって探すので、今までより探しやすいです。
改善した事。
最初は、ルーズリーフのリング穴側が上になるように、横向きにしていたんですが
書き込みたい事が2枚、3枚にわたって書くとき、
この一番上のタイトル部分が見れなくなります。
で、
反対にしました。
1枚目は、いつも通りに使い、
2枚目からは、このタイトル部分を切り取って、ちょっと短め(更に横長の紙)にしておくと、
1つの作業のくくりがわかりやすくなります。
本当は、仕事を教えてもらう時に、「録音」して、帰って来たら「自分のマニュアルを作る」という流れが出来ると良いかもしれません。
仕事中は、先輩が私に教えてくれる分、いつも通りに仕事が進みません。
なので、その分、私も教えてもらった事をしっかり覚えたり、自宅で出来る事は自分でやる。
先輩も、一度に全部は伝えられないし、思いついた事をどんどん伝えてきます。
それを「自分が」わかりやすくまとめるのは「自分でしか」できない。
と、気がついた瞬間から、何かが変わったように感じます。
いつまでも教えてくれる人がいる訳ではありません。
ある日突然の一人でデビュー。その日から、頼る人はいません。
どんなミスも、自分が責任をもつ。
どんな難問も、自分で解決して行く。
わからない事を聞くことは、出来ても、変わって対応してくれる人はいません。
もし、身近にそんな人がいるなら、「心からの感謝を言葉にして下さい」
それは、本当に恵まれている環境です。
一人経理の悩みは尽きないですが、
後10日も、引き継ぎ期間が無いので、言いにくい事もしっかり伝えて行きたいと思います
ちなみに、今先輩が作ってくれているマニュアルに出てくる「似ている言葉」がわからないので、
「日報」→売り上げ日報、経理日報、労務日報など、いろいろある。
また、「間違いが無いか確認する」→何と、何を間違いが無いか確認するかファイル名を書いてもらうなど。
頼んでみたいと思います。
教えてもらっているのに、生意気ではありますが。
わからないことがわからないから、聞けなかったより、
わからないことがわかるようになったらか、 わかるまで聞く。
おなじ「わからない」状態ですが、ちょっと進歩できたかも。
まあ、結局わからないんですがね。
新しい事5つ教えてもらっても、
一週間後に、半分消えております。
特に、最初の頃に教えてもらった事は、ちんぷんかんぷんの事すぎて、今、その時のメモを読み返しても、
ぞっとするほど、、わかりません。
で、この本を読み、
中古価格 |
このページを見て、
これだ!!!!って、感じまして。
白いスーズリーフを買いまして。
ルーズリーフ ポジティ200枚 P3ノ-201A ■ルーズリーフ■コクヨS&T 【あす楽対応商品】 【ポイント5倍】 価格:208円 |
1枚手書きで、こんな物を作りました。
それを、自宅のプリンターで手差しで100枚印刷。
こだわったのは、横向の記入式。
メモする時に、
「何の作業について」「最終的なアウトプットは?」「次の作業は?」そんな当たり前のことも書いて行く。
この「作業名」をいつも同じ場所に書く。という事が大切です。
ぺらぺらめくる時に、「作業名」でペラペラと、すばやくめくって探すので、今までより探しやすいです。
改善した事。
最初は、ルーズリーフのリング穴側が上になるように、横向きにしていたんですが
書き込みたい事が2枚、3枚にわたって書くとき、
この一番上のタイトル部分が見れなくなります。
で、
反対にしました。
1枚目は、いつも通りに使い、
2枚目からは、このタイトル部分を切り取って、ちょっと短め(更に横長の紙)にしておくと、
1つの作業のくくりがわかりやすくなります。
本当は、仕事を教えてもらう時に、「録音」して、帰って来たら「自分のマニュアルを作る」という流れが出来ると良いかもしれません。
仕事中は、先輩が私に教えてくれる分、いつも通りに仕事が進みません。
なので、その分、私も教えてもらった事をしっかり覚えたり、自宅で出来る事は自分でやる。
先輩も、一度に全部は伝えられないし、思いついた事をどんどん伝えてきます。
それを「自分が」わかりやすくまとめるのは「自分でしか」できない。
と、気がついた瞬間から、何かが変わったように感じます。
いつまでも教えてくれる人がいる訳ではありません。
ある日突然の一人でデビュー。その日から、頼る人はいません。
どんなミスも、自分が責任をもつ。
どんな難問も、自分で解決して行く。
わからない事を聞くことは、出来ても、変わって対応してくれる人はいません。
もし、身近にそんな人がいるなら、「心からの感謝を言葉にして下さい」
それは、本当に恵まれている環境です。
一人経理の悩みは尽きないですが、
後10日も、引き継ぎ期間が無いので、言いにくい事もしっかり伝えて行きたいと思います
ちなみに、今先輩が作ってくれているマニュアルに出てくる「似ている言葉」がわからないので、
「日報」→売り上げ日報、経理日報、労務日報など、いろいろある。
また、「間違いが無いか確認する」→何と、何を間違いが無いか確認するかファイル名を書いてもらうなど。
頼んでみたいと思います。
教えてもらっているのに、生意気ではありますが。
わからないことがわからないから、聞けなかったより、
わからないことがわかるようになったらか、 わかるまで聞く。
おなじ「わからない」状態ですが、ちょっと進歩できたかも。
まあ、結局わからないんですがね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5265808
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック