アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2015年12月15日

今年の福袋で福ぶくる計画と娘とのお買い物。

楽天の買い回りも楽しくて大好きですが、

お年始の福袋も大好きです。

一年間で、使いきるものを、このタイミングで買います。
そういう時に、1年間書き溜めた家計簿が活躍しますね。
いつも使っていると思っていたけれど、思ったより消費してないな〜とか。







娘が、実物を見て買うもの。
毎年、上靴2足使うので
2足で3000円などで買えますので、実物を見て、履いて。
サイズを確かめて買い直します。
ここで、大事なのは、大きめのサイズを買ったときの在庫管理と、
娘の「使いたい気持ち」がなくならないようにすること。
一番いいのは、3学期が始まると同時に使えるように上靴がサイズアウトしてることですが、
それは、どうしようもないので。

在庫管理もかねて、オークションに出品します。(売れたら、売っちゃいます。)
あとは、娘に、新しい上靴は、ここにあるからね。
売れたら、100円あげるから新しいの探しに行こうね〜と、言っておきます。
足が大きくなったら、すぐ使えるようにおいておくね!!と。



他には、スタバの福袋を毎年買っております。

3000円の福袋、5000円の福袋と毎年出ていますが、私が買うのは、いつも3000円が2つが多いです。

中身は、ドリンクチケット2枚(毎年6/30までの有効期限)インスタントコーヒー(スティックのもの)と、
雑貨です。タンブラーが入っていたり、ステンレスのマグカップが入っていたり、くまのぬいぐるみが入っていたり。と、毎回ちがいます。
で、2つ買っているのは、
いらないと判断した物は、オークションで出品します。
容赦ないですね。私。

で、そのとき、2個売りなどのまとめて出品するんです。

ほしい人は、2個セットでお徳になるので、他の出品者より早く落札されます。
だいたい1月中には、全部お嫁に行きますね。

あと、今年狙っている福袋は、無印のステーショナリー福袋1000円。

他には、しまむらの子供用の福袋です。
キャラクター福袋が発売されるようなので、お気に入りのキャラクターで買ってあげると、大事にしてくれます。
お年玉で、福袋を一つ買ってあげるよ。いらないなら、1000円あげるよ。と言ってみようかと、企んでおります
「必要な物か、本当にほしい物か」しっかり考えてくれるように願います。
他人(親)のお金で買う福袋。なら、自分は痛くないのでほしい。
でも、それを買わなければ自分のになるなら、本当にほしいか考えるんです。

リサイクルショップとか、フリーマーケットで、娘の物を買うとき、
新品で買うより必ず、お安いので、
お安くなった分として、いくらかおこずかいをあげます。

そのとき、どうしても、新品が良いなら、いまは買わないよ。もっと、気に入った物が見つかるまで一緒に探そう!!と言います。
「これでいいよ〜」と、娘が言ってくれたら、
じゃあ、買ってくるね。とすぐ買います。
お会計が終わってから、
「お安く見つける事が出来てお徳になった分を、二人で半分こしようか〜」と、100円を上げたりします。

我慢してなかったら、本当にうれしそうに「いいの?ありがとう!!!」と喜んでくれるので、
「「新しいのじゃなくてもいいよ〜」って言ってくれて、ありがとうね。また、お気に入り一緒に探そうね〜。」と伝えます。


買い物、好きです。でも、本当にほしい物を探している二人の時間が何より大事です。
物をとおして、価値観を伝えたり、コミュニケーションがとれる時間ですよね。


ジブンの手帳を書くのも大好きですが、
誰かの手帳をみるのも勿論大好きです。
沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ







posted by may at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳あれこれ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4524156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。