アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月06日

新年。今年もがんばろー!

ああ、バタバタしているうちに、年が明けてしまいました。

明日から姉妹ともに3学期です。

冬休みは、年末年始ウツにならず、
親戚関係の付き合いに終われていました。

それでも、
学校や園関係からしばし離れられる状況だったので、
時間の合間に、自分を見つめなおすことができたような気がします。



私は毎年、年末年始に、1年の反省と次の1年の目標を立てる習慣があります。

その理由は、、、
そうでもしないと、不安だから。


不安を紛らすとはいえ、毎年のこの習慣は、振り返ると身につくものは割りと多いと思う。


一昨年、発達障害向けの対人ワークデビューで、何回か参加。
音読短期講習会に全出席。

これで第一歩を踏み出した気がしていました。

音読は、口べただからこそ、発声練習などの訓練がとてもよいことを実感。


そして、昨年は園役員にチャレンジ。
対人ワークに参加あまりできず。。

昨年の途中、これが自分の限界な気がしてきました。
周囲の会話の飲み込みがワンテンポ遅いし、
うっかり発言はあるし。
まあ、場慣れして、ちょっと和らいだし。
緊張も減ったので、緊張による失敗も減ったし。

これが自分の限界かなって。


んで、今回の年末年始の自分見つめなおし。

うーん、うまく言葉にできないけれど。

「いや、私、スタート地点にまだ立っていなかったよ」
と感じ出したのです。


私はてっきり、スタートして、進んで、自分の限界を知った気になっていたんだなあ、、、と。


対人回路についてですが、


私のようなタイプの人見知りさん、対人苦手さん。
私が「これが対人だ」と認識しているものが、
実はだいぶかけ離れていたりして。。。

今回、それを感じ出したのです。

というか、「もしかして、健康的な対人回路というものはこういうもの?」
というものをおぼろげながらようやく見えてきた。。。

それが最近の私。

この具体的なきっかけは私の中では、対人ワークからです。
対人ワークに参加し、
それで少しでも得たものを糧に園役員参加。
それでも試行錯誤の日々。。。

約2年経って、ようやくなんとなく
対人、という場面で、自分が使っていた「対人回路」が、
そもそも間違っていたんだなあ。。。
と感じ、それを受け止められつつあります。

それで、やっとスタート地点にたった気分。

なので、この視点で、さまざまな場面で学んでいきたいなあ。この1年。


ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。