アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月27日

つくづく、、ママ関係は向いてないと感じるモード

前記事の続きでもあるんですが。。

今月は、独身時代に接していた人との縁が重なって

疎遠になっていた人との交流も復活。


私は、これまで、、、人との出会いはかなり沢山あったほうだと思います。

「出会い」だけですよ。

その中で、ほんのわずかでも、繋がった人がいる。

大雑把にたとえるなら、
一般的な人が100人出会って、そのうちの10人と親しくなったしたら、
私の場合は、1000000人出会って、ようやく5人ほど親しくなれた、、
と言う感じでしょうか。(数は適当、ニュアンスです)


まあ、、そういう確立の人たちと、
再会して、また再び、、という気持ちになれる関係。
それはありがたいものです。


そんなわけで、尚更、
ああ、私って、ママ関係を充実させることってムリじゃん、と思ったのです。


前記事で、ママ同士で親しくなっていく他の人たちを見て、
自分に不安を覚えるようなことをだらだら書きましたが、
そうなんです。。。
そもそも、私はムリなんだ。。。

せめて、当たり障りない関係をはぐくめるだけでも、進歩したよ私。。。


もっと昔は、会っても挨拶できない、なんてこともあったし。。。

うんうん、進歩している。。。

と、今は思うことにして、自分を励ましておこう。


ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

やはり無理なんだなあ、、ママ関係って。。ないものねだり

定期的に思うこと。

やはり、私には無理なんだなあ、、、ママ関係って。。。

子育て暦8年目。
とりあえず、「当たり障りのない接し方」らしきものができるようになり、
その名のとおり、
当たり障りのない関係をはぐくめるようになりました。

何かあれば、話す、ということはできます。

でも、「何かあれば」、です。


うーんと、、、言葉にまとめるの苦手なので、、、
なにを書いてるんだ???
となると思うけれど。。。


そうだな、、

次女の園だと、、年中。

以前、ブログで、長女と同じ園なので、知り合いもそこそこいて、話す相手もいる、
と書いていますが。

それ以上が、ないのです。

当たり障りのない関係。


うん、それでもいいや。
次女は次女で楽しく過ごせてる。


そうなのですが、

年中ともなると、少しずつ仲良しママさんグループができてきたり、
ママさん同士でランチをしている話を、人づてに聞いたりすると。。。

私には、そういう関係がないなあ。。

と思い、

そこから、

「私には、なにか問題があるから、そういう関係を築くことができない?!」
「私は嫌われている?!」
という不安に発展するのです。


といっても、ちょっと関わりだせば、それはそれで悩むことも出てくるだろうに。


ないものねだり。。。
これじゃあ、、自分で自分を不安を作り続けているようなものです。


自分から誘えばいい、ということもありますが、
誰を誘えばいいか分からない。。。
どこまで誘えばいいのか分からない。。。

この人とランチしたい!から誘うんじゃなくて、
自分もランチできている安心感を得たいから誘う、というのは、そもそもで。。。

ランチしたらしたで、「失言した!」「つまらない人と思われた!」と落ち込むだろうに。

なんだかなあ。。。私って。。。


ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。