アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月11日

雅投資顧問〜ベーシックコースの感想@




銘柄の選定と情報提供日

一つ目の銘柄

業種は5G関係の銘柄でした。

提供日は、2月16日でした。

情報提供された瞬間に購入しましたが、含み益は最大で約3%、現在は約4%の赤字となっています。

選定理由は、今後も強い需要が見込まれ業績も拡大傾向にあるためとのことでした。

また、会計上ですが大幅な利益や増配が見込まれるとのことでした。

実際2月の終わりぐらいに大幅な増益のニュースが出ましたが、期待していたほどの株価の上昇はありませんでした。

ちなみにこの銘柄の2月の受注状況が発表されていますが、前年比20%増となっていますので、業績としては強いので、保有を継続しています。

二つ目の銘柄

業種は中国関係の銘柄でした。

提供日は、2月26日でした。

こちらも情報提供された瞬間に購入しましたが、含み益は最大で約10%、現在は約3%の赤字となっています。

こちらの選定理由も好調な業績となっています。

まだ会社からの発表はないですが、好調な業績のため増配や株主優待の強化などが3月中にあるのではないかと想定されているとのことです。

とりあえずニュースが出るのを待つのと、市場環境の好転を待つことにしてホールドを継続することにしています。

3つ目の銘柄

業種はリース関係の業種でした。

提供日は、3月5日でしたが、購入日は3月8日で含み益は最大で約6%、現在は約0.6%のプラスです。

ちなみに金曜日の日経新聞でリース関係の記事が出ておりそのことに反応して10%近く下落したので、提供された瞬間に購入していたら、いまだに10%くらいの含み損を抱えることになっていました。

ただし、ロスカットラインは切れていないのでホールド状態ではあったと思います。

この銘柄は前年比70%以上の増収増益をしており、次期についても順調な業績拡大が見込まれています。

しかし、株価は下落しており、ようやく反転の兆しが見えてきたところとのことです。

正直まだ2営業日しか持っていないのでとやかく言うことではないですが、とりあえず利益が出るまではホールドしていたいです。

まとめ

3銘柄紹介されましたが、ベーシックコースではどれも業績が良い銘柄を紹介してもらいました。

50万円の価値があったかどうかは今後の動き次第といったところですが、目のつけどころなどは勉強になりました。

また、業績をもとに選定するあたりはすごく自分には向いているなという実感がありますが、チャートを追いかけるような人には正直ベーシックコースはあっていないかもしれません。

とにもかくにも、手札はそろたのであとは株価が上がることろ祈るだけです…

ちなみにですが、今回紹介された銘柄は、ポートフォリオとして組み入れられることになるそうです。

そうすると、今回利益確定しても、次のチャンスがあればまた購入の指示や、購入後の売却の指示が無料で受けられるとのことです。

なので、利益確定後もお付き合いが続くそうです。

【投資顧問はフィーリング!まずは無料登録から】






雅投資顧問〜ベーシックコースに挑戦D




3つ目の銘柄紹介

3月5日に3つ目の銘柄の紹介がありました。

今回の銘柄はリース関係の銘柄でした。

この銘柄のバックグラウンドとしては、業績がいいが株価は低迷といった感じで、反転の兆しが見えてきているといったところです。

ちなみに紹介された銘柄は、いまだに利益確定水準に達していないため、雪だるま式に資産を増やすといった当初の目論見は外れる形となっています。

正直回転売買を予定していたので、資金繰りはかなり苦しい状況であるので、ベーシックコースのコンセプトとしてはちょっと疑問を呈するような結果であると思います。

今後の展開は…

今のところ継続保有の指示が出ているためおとなしくすべての銘柄を保有しています。

ちなみにどの銘柄も業績自体は右肩上がりであることは間違いないので、市場環境が良くなって来れば想定通り上昇するのではないかと期待はしています。

ただし、資金繰りが厳しく信用と使っているため早めに手じまいする必要が出てくるかもしれないといった不安はあります。

【投資顧問はフィーリング!まずは無料登録から】






にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。