アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月06日

政治資金規正法の改正について(分析・参考)


》全サービス一覧《


政治資金規正法の改正について(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


政治資金規正法の改正について(分析・参考)
2024/06/05


良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

政治資金規正法の改正について(分析・参考)

文字起こし
0:00
えこんちはあこんちはあこんにちこんにち こんちってことでお送りするんですが カエルちゃんえっとですねこの政治資金
0:07
規制法改正案というのでですねえま そろそろやっと衆議員を通過しそうだなと
0:14
いうことですねえ揉めておりますがえこれ についてちょっと語るんですがなんか
0:21
コメント欄とかですねいろんなところをま 拝見させていただくとですね
0:28
そもそもその 制作活動費というものは何なのかという
0:37
ことをですねお分かりになってない方が 世の中の大多数だなっていう印象を受けた
0:43
のでその部分をまず語ってそして結局どの
0:50
ように改正したって抜け穴だらけだから 問題ないよっていう説明をしますつまり
0:56
ですねあの何も変わらないってことです あのですね
1:01
政策活動費組織活動費っていう有名目が
1:07
どういったものなのかということをですね まずきちっと説明しますそしてですねこの
1:13
立憲民主党とかですねま維新の会とか自民 党とかでごちゃごちゃごちゃごちゃやって
1:20
ますけれどもどの案を取っても抜けだらけ です何も変わらないですだからあの立憲
1:30
民主党案ただね立憲民主党案だけはね実は ねあの政治資金パーティー禁止ってのが
1:38
あるんだよあれだけはものすごく痛いんで だからあの立憲民主党が今後ま政権を多分
1:45
取ると思うんですがあの立憲民主党案は 立憲民主党として
1:51
あのいわゆる法案を成立させることはない ですはいあの立憲民主党案だけはですね
1:57
本当に聞きますあれをやられちゃうとです ねあの政治家の人みんな困っちゃいます
2:04
困っちゃうんでえじゃなんで立憲民主党が そんな案を出すかって言ったらえ絶対に
2:10
可決されないって分かってるからなんで 自分たちが政権を取った時には法案として
2:15
出さないということになりますねえそれで ですねえじゃ維新の会と自民党が
2:21
ぐじゃぐじゃぐじゃぐじゃなんか引っ張り 合いをやってですね10年後公開だとか なんとかかんとかて言いますがまバカです
2:28
ねこんなことをねやってるのは完全な パフォーマンスですあの自民党案だろうが
2:35
維新の日本維新の会のあんだろうが全て 抜け穴だらけであのどうにでもなります
2:41
どっちのになってもなんで結局維新の会の
2:46
案で可決成立してまなんとかですねこの 自民党としてはこの裏金問題というやつに
2:54
収支婦を打ってで国民の方皆さんに忘れて もらってそしてま来年の選挙衆議院選挙
3:03
参議院選挙でなんとか政権を維持していき たいっていう考えだと思いますけれども
3:09
まあ立憲民党は逃さないでしょうねもっと 色々また引っ張ってくると思いますよ
3:15
面白い話がまなんせね噛みつき神がいます からね立憲民主党はねこここみたいな感じ
3:22
ですはいそれじゃあですねこの政治資金 規制法改正案で問題になっている制作活動
3:33
費というのはそもそもなんじゃらほという 話をしたいと思いますいいです
3:39
ねそのですねこれはですねえっと2021 年えっと3年前に出た東京新聞の記事が
3:48
非常に分かりやすいのでこの記事を運用し ます逆に言うと3年前からこれ問題になっ
3:54
てんだよなのになんで今更要するにこの 政策活動費の問題いていうのはですねもう
4:01
3年前から問題にはなってんだけど表沙汰 になってギャーギャーギャーギャーなん ないんですよこれなぜかって話だと当時は
4:09
まだですね自民党の方に勢いがあったので そのなんていうかなここでつくという発想
4:16
が立憲民党の方にもなかったんだよねうん で非常にこの裏金問題ということとうまく
4:22
リンクさせてこの政策活動費の問題をあの セロンに訴えて自民党の人気を一気に下げ
4:30
るってことにまあ立憲民主党が パフォーマンスを成功させたということ ですねえ政策活動費の問題は2021年の
4:38
頃要するに3年前からすでに色々問題に なってるということですねそれでですね
4:43
まず記事の方に入る前にそもそも政策活動
4:48
費とは何かという話をしますいいす ねまずですね皆さんが寄付をします政治家
4:58
に政治家の人に寄付をしますという時には お金による寄付は原則禁止
5:08
です政治家個人にお金を寄付することは
5:14
原則禁止とされておりますはい
5:19
うん ただし選挙運動に解する寄付は金銭でその
5:30
寄付ができますあと有価証券金銭及び有価 証券っていう言い方をしてますね原職とし
5:38
て政治家個人つまり公職の候補者という 言い方をしますがえその政治家個人に
5:47
対する寄付は現金及び有価証券で寄付を
5:54
することは原則として禁止されてます ただし選挙運動に関する寄付は金銭及び
6:04
有価証券によってその政治家個人に寄付を することができるということになっており
6:11
ますよろしいです ねちなみ
6:17
に会社法人ですね会社労働組合職員団体
6:23
その他の団体 つまりいわゆる法人と言われてる人は
6:30
法人からの寄付は公職の候補者にはでき ないとされて
6:36
ます一切禁止 です ただしただしここからが本題なんですが
6:45
政党及び政治資金団体政治資金団体という
6:50
のは政党政党というのは国政政党と言われ てるやつで要するにその国会議員がいる
6:57
政党ですね民Follow党を除くはいえ そのいわゆるま普通の自民党とかそういう
7:04
国会議員がいる令和新撰組とかですね産政 党とかあまああいった政党ですようん
7:11
もちろん自民党ああいった政党はえっと その政治資金団体っっていうのを1つ1つ
7:16
指名することができてその政党と政治団体 に対して
7:23
は会社労働組合職員団体その他の団体も
7:28
寄付をすすることができますあの現金で 寄付をすることができますということに
7:35
なってます ねさて次の話に行きます
7:40
よ政党政治資金団体が今度は寄付をします
7:46
つまりえ政治会社とかそういったとこから まず政党がお金を寄付してもらい
7:55
ますそのお金を公の候補者に現金として
8:03
寄付をすること は制限がないんです
8:10
よだから例えば令和新撰組はま国会議員を 有しているいわゆる政党
8:17
ですですから令和新選組に対して会社労働
8:22
組合職員団体その他の団体は現金で寄付を することができますちなみに制限値ってえ
8:32
そのあの会社の規模に応じて年間の上限額 はかかってますがいっぱい寄付したければ
8:39
方針をいっぱい作ればいいだけの話なんで この辺は事実上えあの無意味な規定です
8:46
もうその政党に対する寄付というのはその
8:52
うん会社法人を使えば無限にできると思っ てくださいちなみに個人で寄付をするのは
8:59
ええっとその2000万円までとされて ます2000万円までとされてますがねま
9:04
いくらでも寄付できるんですよそして政党 がまず寄付を集め
9:09
ますそしてこの集めたお金 を政党が今度は政治家個人に寄付をする
9:18
ことが許されるん です一般の政治団体とか政治資金団体その
9:27
他の政治団体そして個人もちろん法人は
9:32
金銭等の寄付が原則としてできません法人 は一切できません個人政治資金団体その他
9:41
の政治団体は選挙運動に関するものだけ 金銭で寄付ができます他は寄付できないと
9:49
いうことになりますしかし政党だけは制限 なしに寄付ができるということになります
9:56
要するにこれは政党がその公職の候補者
10:01
要するに自分のところの所属議員とか立補 予定者に対して無制限にお金を配ることが
10:08
許されるということになり ますこのお金を配るというのはですね要す
10:14
に何がすごいかと税金がかからないんです よ政党が公職の候補者とに対して
10:23
1000万円配ろうが1億円配ろうがこれ 増用税税金一切かかんないですよ
10:31
これがすごいとこなんですけどまそういう 風に渡すんですお金 をこれがいわゆる
10:39
政党が公職の候補者に対してお金を配るお
10:44
金これが制作活動費ま組織活動費っていう
10:49
人もいますがこのお金なんすよでこれは何 が問題なのかと言とですねそのいわゆる
10:59
正当のお金の流れというものはその収支
11:04
報告書という書面に記載して提出してこれ
11:10
はその誰でも閲覧できるという状況に置く
11:15
ということが義務づけられてるわけですよ ねだから政党に入ってくるお金寄付金で
11:23
集まってくるあと政党ですからあの政党 助成金ね例の政党助成金も政党にお金が
11:30
入ってくるこのお金を公職の候補者に対し て寄付という形でお金を流すんです
11:38
がそうすると収支報告書にどういう風に 記載されるかって言うとまるまるまるまる
11:45
という人物ねうん鈴木一郎に対して 1000万円お金を寄付したという風に
11:54
政治資金収支報告書には出るんですよで さんという公職の候補者がこ政党から
12:02
1000万円を受け取るわけ ですところがですねその個人公職の候補者
12:08
たら個人 はその収支報告書を出す必要がないので
12:15
その1000万円が何に使われたかは 分からなくな
12:21
るってことですそれはおかしいんじゃない のという話になってるということですだ
12:27
から国政政党がそのま政党乗車金をもらっ たり寄付金をもらったり集めたお金がこれ
12:35
が公職の候補者の方に寄付金としてま 例えば1億円渡しましたって記載されたら
12:43
その先じゃあ実際その1億円は公職の候補 者は何に使ったのかっていうのが分から
12:49
ないんです よそれが問題だって言ってるんですよだ
12:54
からそれをその政党からもらった寄付金を 何に使ったか公表すべきだという話が出て
13:03
くるんですよねその公表は10年後10年
13:08
後だって話になりますだから その公表するのは誰かた公職の候補者です
13:17
だからなんかその政治家の人がなんかその
13:22
公職その領収書は誰が保管義務があるんだ とか誰がそのあの公表する義務があるんだ
13:30
とか質問してますがこれは公職の候補者 ですよ金を受け取ってその人が使うんだ
13:35
かって話ですね政党はも寄付でお金を公職 の候補者に渡してしまえばその後はその人
13:41
が自由に何でも使っていいよって話で渡す わけですからそれを把握しようがないよ
13:47
ねって話なんでだから報告するのはま寄付 を渡す時にま報告書をあげろというんで
13:54
あればげりゃいいんですけどねうんまその 職公職の候補者が何にお金を使うかって話
14:00
はまその報告書をあげろって話なんですよ それによってお金の流れが明らかになるん
14:06
じゃないかって話になってるんです がこれは当然のことながら明らかにはでき
14:11
ないですよねだから公職の候補者ちのはお 金を色々持ってる
14:17
うん自分の政治団体というのも持ってるし うん
14:23
うんそこにお金もプールしてあるそして そこにまそのの色々まお金を集めたりとか
14:32
してるわけなんですけれど もそのですねま
14:40
そのお金がいいすかそのお金がプールして
14:46
ある例えば2億円お金がプールしてあった としましょうかそしてま政治
14:54
資金その規制法の対象で報告気味がある 要するに国政政党からの寄付が2億円の
15:02
うち1億円だったとしましょうかたその 1億円について報告書を出せって話にすぎ
15:08
ないわけですよ残りの1億円については 報告書を出す必要がないいとことになり ますだどうするかって言ったら要するに
15:16
1億円払いましたという記録を出せばいい わけですから無難なやつだけを
15:22
ピックアップしてリストアップするに 決まってますよ ねだから例えば秘書の秘書自分が雇ってる
15:31
秘書の給料に使いまし たえ自分の事務所を借りている家賃に使い
15:40
まし たですねまその災害が発生したのでその
15:47
視察に行くために使いまし たそんな感じで無難なやつだけバーっと
15:54
並べてやばいやつは残りの1億の方に入れ といて仕訳しばいいんですこうやって
16:01
無難なやつを政党からのお金がその政党
16:08
から入ってくるお金ですよね を無難なことに使いましたという報告書
16:15
あげちゃえばそれでよくて本来お金の人 あのいわゆる
16:21
このなんちゅうかなその大にして欲しい やばいお金の使い方っちうのは全部政党
16:27
から寄付されたお金以外のお金でやりまし たって形にしたばそれでオッケーなんです
16:33
よだからあのその10年後公表するとか なんとか言ってますけどもこんなのは無
16:39
意味だってことです分かりましたよ ねだから公職の公報者の収入が政党からの
16:48
寄付以外にお金が全くないと言んであれば やばい質が表に出る可能性もあるんです
16:54
けども公職の候補者はそれ以外にもお金 いっぱい入って来てるんでいろんな形でね
17:00
うん まあ無意味だということになります個人
17:07
からの寄付ですね うんま色々あるんですが結局は金銭に
17:13
関する寄付禁止禁止線に関する寄付禁止 って言ってますけれどもそのその他の政治
17:21
団体にいいですかその他の政治団体にはお 金がプールしてあるんですよ
17:31
その他の政治団体に対しては個人は年間 総額え1000万円まで寄付できますから
17:39
うんそれで集めちゃえばいいんですで やばいやばいお金は全部その他の政治団体
17:45
の要するに自分の持っている政治団体の 支出から出しちゃえばいいんですよその 寄付金から年間個人が1000万円寄付
17:54
できますからねそして自分の公職のの候補
17:59
者としてのお入ってくるお金 は問題のないとこに使っちゃえばいいと
18:05
いう話になりますさらに言うと ねそもそも政党は
18:13
そのその他の政治団体への寄付も制限なく
18:19
できるんですよね うんそれで
18:26
そのそこでやっちゃえばいいってことに なります ただ
18:32
その資金管理団体とその他の政治団体も やはり政治資金収支報告書を出さなきゃ
18:40
いけないんです よ政治資金収支報告書 ねだからやばい品質を政治団体から直接
18:49
やるとそこでバレちゃうということになる わけですねバレちゃうということになり
18:55
ますだこれを隠すためのテクニックが今度 必要になってくるんです それでそれを
19:03
そのやったんで何をやったかていうと政党 から
19:08
その国会議員個人 の国会議員個人に
19:17
対するその政治 資金の流入について記載しなかったんす
19:26
よで記載しなくて記載しないからその根拠
19:31
がどっかに流れていったお 金どっかに流れていったお金がいいすか
19:42
あのやばい金なんじゃないか買収とかじゃ ないかつって警察がその入れ込んだんです
19:50
がうまくいかなかったっていうことになり ます分かりました かだからそのこの治資金のそのいわゆる
20:00
その個人のこの総額寄付ですよねこちらの 支出をがっちり抑えことの方が実は重要な
20:08
んですよねただそっちの方はガチでやばい のでみんな触れないんす
20:16
よ分かっただから茶番だっ言ってるんです 政党から公職の候補者が代表を務めるその
20:27
他政治団体に対する寄付を正確に記載さ
20:32
せることが重要なんですよところがその それが政党は支出したっていうけど収入が
20:39
その他の政治団体に入ってないから おかしいんじゃないかつってまその 吊し上げを食らって警察の方も目つけられ
20:46
たんですけれどもそっちの話は完全に 立ち消えになった
20:52
でしょ分かっただそっちの方が立ちになっ たってことは今後もそっちで色々起こるん
20:58
だけれどもその辺はみんなもつっつくの やめよっていう話になったということ
21:06
ですそして公職の候補者個人に対するお金
21:11
の 分配政治資金そののそのいわゆる政策活動
21:18
費として渡す個人のお金の方に世間の注目
21:24
を向けてそしてその 報告書の祭本来の裏金問題です
21:33
こっち本来の裏金問題の方から世間の目を そらしたってことになり
21:39
ますこれがいわゆる政策活動費の改正の 実態なんですよだから茶番だっつってるん
21:48
ですよ分かりましたかて話ですあの
21:54
うんその他の政治団体って数が半端ないの で数が半端ないので追跡しきれないんです
22:01
よなんでこのヤの中に埋もれちゃうんです みんなうんだ今後も多分政党とその他政治
22:09
団体のお金全部突き合わせていけばあの祖 が山のに出ると思いますよ政党は寄付して
22:15
るって言うけどその他の政治団体は寄付 受けてないってのが今後もいっぱい出て くると思いますよでその辺が実は裏金問題
22:22
の本質なんですけどそれはもう世間の中の 闇にほられちゃったんです
22:27
ねお疲れということでございますねうんだ から
22:32
このいわゆる政策活動費問題っちゅうのは 茶番だということなんですね
22:39
はいはいちょっとねこのせ東京新聞の記事
22:45
が非常に分かりやすいのでご紹介し ましょうはいえ2021年8月31日午前
22:54
6時に出た記事です はい政党がから受け取りえっと政党家政治
23:01
家への使い道報告不要のお金元は税金じゃ ないの各党の反論説明はということになっ
23:08
てますねえこちらの記事からあこちらの 記事の1本前のやつの記事の方がいいです
23:15
ねはいこれですねはいこっちが面白いです ね政治家個人への寄付禁止なのに抜きあ
23:21
から与党が計22億円使い道報告義務な なく2021年8月31日の記事2021
23:30
年だからねこの動画2024年の6月5日 に撮ってますちょっと読んでいきましょう
23:36
かはい自民党国民民主党日本維新の会社民
23:41
党令和新撰組の5等が社民党が入ってん ですねはいうん政策活動費や組織活動費の
23:51
名目で 当村30人に総額22円を支出してできた
23:58
ことが政治資金収支報告書の本市の調査で わかった東京新聞ですねはい禁止されて
24:06
いる政党個人への寄付を政党だけに認める 制度があるためでその用途には報告義務が
24:16
ない1994年の政治改革で小鮮極性と
24:21
同時に埋め込まれた抜け穴は秋の選控えた 現在も解消されてないだ今回を解しようと
24:29
いう動きなんで10年後の報告にしましょ うって話なんですが肝心の政治団体の方に
24:36
流れてるお金の追求がいつまにか終わっ ちゃったんだよねあっち あれだめだろそっちのがメインなんだから
24:44
こっちはおまけなんだよメインは政治団体 の方に行くお金なんですねはい
24:50
うん自民が咲いた国民民主維新社民令和も はいそうですねあの民党もやってですよ
24:59
はい政治資金規制法は政治が個人への寄付 を禁じ資金管理団体や政党支部で受けて
25:07
いる収支報告書を提出するように求めて いるそうなんですよねだから
25:13
あの収支報告書に誰に寄付したかちのは わかるってことになります
25:19
はいだから政党がする寄付には適用しない という例外があり支出が認められている
25:26
政党は誰でも個人だろうとどこだろうと無 制限に寄付することができるんですねはい
25:34
はいそれでこうした政策活動費要するに 政策活動費というのは何かと言うと公職の
25:43
候補者です公職の候補者に対して生徒が
25:50
寄付をするお金ですはいうんこれがえっと
25:55
うんうん一体かということなんですが
26:00
えっとそれを最もやってたのは自民党だ次 は国民民主党うん意思うんということです
26:09
ねで社民そして令和新撰組ってことです はいうん
26:15
はいそして次うん支出された議員が代表を 務める資金管理団体や政党支部で判明した
26:23
100団体の収支報告書を調べたが授業の 記載はなかったお金はそこに受け取って
26:29
ませんよって言うんですねうんそうです ね政治資金規制法に乗っ取り適正に処理し
26:36
てるなどと回答社民は適正に支出とした うけでえ使用報告が認められない現行の
26:43
制度はま法の趣旨に照らして十分と言えな いってますこれね何が起こってるかっ
26:49
ちゅうと実はですねこの政党じゃない政治 団体っていうの は政党じゃない政治団体というのはですね
26:57
法人格がないんす よなので大抵はそこの代表者の口座にお金
27:05
を入れるんですよだからその政党が所属
27:12
議員にお金を振り込んだとしてもお金を 振り込んだとしてもそれはその公職の候補
27:21
者たる個人に振り込んだのかそれとも公職
27:26
の候補者が代表者を務めている政治団体に
27:32
振り込んだのかが分からないんす よなんでそのなんでそのせそのお金を受け
27:44
とったとされる 政治その政治団体の収支報告書に出てこ
27:53
なかった時におかしいんじゃないかという 指摘に対して
27:58
いやこれは政策活動費だから記載しません
28:04
と言えるこれ政策活動費だから記載しない と言えるというのはこれは何かと言うと
28:12
要するに政治団体が受け取ったんじゃなく てその代表者個人が受け取ったんだその
28:19
政治団体の代表者個人が受け取ったんだっ て主張するんですよそうすると収支報告書
28:26
に出てこないって話になるんですこれが 裏金問題の本質なんですね分かりました
28:32
意外とここが分かってない人もいいんだよ ねはい次うんうんうんはいで東京代の谷口
28:42
先生は政治試験規制法の狙は政治家の資金 面の講師の春別だが大きな抜け穴になって
28:48
ますよつってますねまま抜け穴というか ともかくですねまその政治家に入ったお金
28:56
っては何使ったのかそ要するに人の財布な んで個人の財布なんで何に使ったかをで
29:03
追求するって実質無理なんだよ ねそれをともかくなんとか理屈をつけてお
29:10
金をこう追求しよう追求しようっつってん ですが結局その政治家個人も人なんで普通
29:16
に生活して普通に酒飲んで普通に遊ぶん ですよだからその金と政治の金を明確に
29:24
分けるって実際無理なんだよね 飯を食ってるのが自分1人で食ったり家族
29:33
だけで食ってるなら別だけどでも家族とだ 家族と食ってたってその自分
29:40
の自分の奥さんは司会あの県議会議員で
29:46
息子2人は公職の候補者で自分が国会議員 で家族4人で飯食いましたつったらそれも
29:51
ある意味政治活動の打ち合わせっていうに 取ろうとべば取れるからねなかなか難しい
29:57
よねうんでうんじゃ個人のお店1人で酒 飲みに行ってそこに行ったっていうけど
30:03
そこのお店の店主が地域の買う役だから その挨拶を兼ねてきましたったら個人で酒 飲んでも政治活動品になっちゃったりとか
30:10
ねもうわけわかんないんだよだからうん うんていうことですねはい
30:15
うんはいえ記事に戻りますね子供にお使い
30:20
を頼んで家計簿にお使いとだけ書いておく ようなもの何を買ったか分からないみたい
30:25
な感じですねこれを神戸学院代の上教授は 訴えてるって言いますねはい抜け穴は
30:32
1994年成立の政治改革関連法でえ 生まれた政治腐敗があついだ時期って言
30:39
ますかですねえっと政治腐敗があついだ 時期じゃなくて昔から行われていた政治
30:46
腐敗の一部がちょっとバレましたってそう いう時ですねもう昭和とかですねもう
30:51
めちゃくちゃだからねあの本当にあの うんすごいからさなんかだから例えばさ
31:00
もう国会議員がさ地元の顔役でさもうどう にもなんないわけそとそのどういう風に
31:05
なるか例えば公共授業発注するでしょ級 公共授業発注したらその国会議員があのの
31:13
息子国会議員の息子が社長を務めている 会社から必ずコンクリートを買わないと
31:20
怒られる次の入札に入れないっていうです ねそういうこと言うようなことが当たり前 いってそれが昭和だから
31:29
公共事業受注しましたでたくさん コンクリートを公共事業で使いますでも
31:35
そのコンクリートは自由に変えるんじゃ なくてその地元の国会議員の息子が社長を
31:43
務めているコンクリートの会社から コンクリートを買わないと次の入札には
31:49
参加できませんこれが当たり前しかもその コンクリートの値段がめちゃんこ高いあの
31:56
相場の倍ぐらいのお金を取られるんだけど でもそっから買わなきゃいけないでもその
32:02
公共事業のその受注額が相場の10倍 ぐらいのお金だから全然ペイするこれが
32:09
勝和でございますん ではい次うんうんはいそれから30年近く
32:16
与野と問わず制度は使われています国会で の追求も散発的答える立場にない適正に
32:25
必須と述べあいま事情作用が働いたとは 思えないという感じでずっと来るんですが
32:31
ま今回ま そのあのうんあの立憲民主党がそれをその
32:40
部分を電荷の方とぶち抜いてですねその 裏金問題ということで今回ぶちぶち込んで
32:48
えま自民党を潰しに行ってて自民党は今 必死にあのもがいてるという感じですね
32:55
うんまでも選挙うん 来年1年でうん逃げられないと思うけど
33:03
うんはいうんうん次のページ行きますね 政党から政治家が受け取り使い道の報告が
33:10
分からない政策活動費や組織活動費 うんはいこれについては2021年8月
33:19
31日ですね自民党は18人に13億
33:24
410出してま国民民党2人に8億
33:29
1000万支出してまはい日本維新の会4 人に58
33:36
65万 18000円支出してまはい社民党5人に
33:43
計1500万支出してまはいで令和失政組 1人に40万支出してまてこういうことに
33:51
なってるわけでございますねはいうんはい うんで自民事実と異なる維新も反論はい
33:58
うん うんですねあの政党の収入には献金や頭皮
34:05
などの政治資金がある他共産党以外の各党 は国から政党交付金も受け取っているこの
34:12
交付金が政党政策活動費などに使われて いる可能性について自民党は公表されてる
34:20
人と報告書の記載の通りで政党助成金から 政策活動費を支出してないと説明質が不
34:28
透明とする質問に事実が異なると反論はい 日本一の会も政党女性金から支出でない
34:36
ことは死と報告により明らかとか言って ますけどこんなどうでもいいよねだってさ
34:43
寄付金だろが国政政党のさその政党助成金 だろが1回1つのさ財布に入っちゃった
34:48
ぐじゃぐじゃになってそっから出てくんだ からさ原子が何かってわかんないよね政党 助成金以外のところが支出したら本来政党
34:56
助成金以外のとから出する分がその分あの いわゆる
35:01
目にして政党除染からそっから出るだけだ からさこんな議論本当空論中の空論だよね
35:08
はいうんはいえっとこれに対しえ神戸台の
35:13
上脇先生かこ憲法かこ都あ憲法学者で ございます
35:18
か形式的に政党交付金からは出てないが 帳簿上を分けてるだけまそうでしょうねま
35:25
そういったことでございますはい立立憲 民党20年9月の後は支出あるとか言って
35:31
ますねはいそんな感じで立憲民党も出して ますよってことですねで2ページ目2
35:37
ページ目行きま2ページ目行きまとですね えっと2029年に当幹部ら支出があった
35:45
後等5つの党ということでまあ自民党です ねはいえ国民民衆民主党日本維新の会社民
35:54
党そして令和新撰組えそれぞれえっとその
36:00
お答えをしておきます色々うんやってます
36:05
ねってことですねはいえっとちなみに社民 党だけ読んどくか全部読んでもしょうが
36:10
ないからねはいうん政治資金収支報告書で 組織活動費と記載してるのは国会議員の
36:17
政策立案や立法活動等活動等支援するため の活動士として位置づけ交付しているはい
36:26
現行制度上政治家個人に政党から支出され ていた場合はその首について報告を求め
36:32
られないと承知しているはい社民党全国 連合としては精政治資金収支報告書に記載
36:42
し各議員において法律に則って適正にやっ てまはい
36:47
うん政治資金の支出についてはえっと適切 にしてまはい当所属国会議員に不公平が
36:56
生じないように全国連合予算の範囲内で 決定してま支出は全国連合常任幹事会で
37:05
決定し財政責任者会議に図った上で全国 大会もしくは全国代表者会議で決定してま
37:13
はい政治活動が国民の普段の監視と批判の 下に行わるべきとの政治資金規制法に
37:22
基づき政治資金を適正に処理し公開する ことは必要です政党から政治個人に支出さ
37:30
れた場合その先の人について報告が求め られない現行制度は政治試金規制法の趣旨
37:36
に照らして十分とは言えず必要な制度改正 やルール作りが求められてると言えまて
37:42
言ってますねうんまそりそうなんだけど 実際無理だぜあ入ってくるお金とさ出てく
37:49
お金がさ個人の使ってるお金なのかあの 政治のお金なのかもよくわかんねえしその
37:57
うんやってる活動も政治活動なんかそれ 以外の活動なんかもよくわかんねえし入っ
38:04
てくるお金だってさ個人で例えばまあ個人 の党員みたいな人で寄付をしてる人が日本
38:12
星党クラスで7万人いるんだぜまそういっ たものから色々考えると
38:18
さその個人献金をの入金を偽装しようと
38:25
思えば簡単だもね だから結局さ無理なのよ完全に調べ
38:32
るってことはうん悪いことをしようと思え ばねだからその法律に
38:41
そのどんなに規制をかけても必ずざが できる
38:47
ですだからその個人の献金うんだ個人の
38:53
献金を そのその
38:58
と その政治団体の収入を完璧に一致してると
39:05
いうことを確認する作業どうやってやんの かって話なんですよ ねだ例えばマイナンバーカードを使って
39:15
その政党か政治団体ですね政治団体に寄付 をして減税を受けたというそのデータを
39:26
全部コンピューターに集計してそしてえ 政治資金収支報告書とコンピューター上で
39:33
こう照らし合わせていくっていうことを やらないといけないんだけれどもまあ
39:39
すげえ金かかるから ねなんかやってバカみたいだよねそんなん
39:46
でさ金と時間かけてんだったらさその金を もっとさ別なことに使った方が国民のため
39:53
になるような気もするよねうんだ結局ね こういうね不正っていうお金の不正という
39:59
ものは政治に関 政治政治にか政治ももちろんなんだけど
40:05
ある程度の点で妥協しなきゃいけないんだ よ完璧を求めちゃだめなんだ
40:11
あのどんなことでもそうなんですけど完璧 を求めちゃいけないだから政治家のお金が
40:17
絶対不正がないような完璧なシステムを 作るんだつってガンガンガンガン法改正を
40:23
して監視システム作ったらその監視 システムののお金が膨大なものになって
40:30
ですねあのそのお金別のことに使った方が 国民の利益じゃないかみたいな話になって
40:36
くるんでねうんある程度はとこで妥協して もう悪いことするやつはもうある程度
40:43
しょうがないとでなんかの偶然でたまに 見つかったやつはそその政治家は運が悪
40:49
いってまそれぐらいの感覚でいないとうん いくらでも抜け道なんて作れるからねうん
40:58
政治要するに公職の候補者の支出をいくら がっちり抑えたとこでその他政治団体の
41:05
支出の収支報告をに不正がないことを完全 に監視することは不可能である以上その辺
41:12
の公職の候補者に関するお金をいくらその 報告を求めたところでそれは事務手続きの
41:19
費用が挟むだけで何のメリットもないんで まさにくだらない政治パフォーマンス以外
41:24
何者でもないなと僕は思うただそのくだら ない政治パフォーマンスが実はその選挙に
41:31
おいて1番重要であるということもある 意味事実だからねうんさあ一見民主党が次
41:39
の この国政選挙までこの特に次の衆議院選挙
41:45
までねこの国政問題あの裏金問題を 引っ張ってって自民島の足を引っ張り続け
41:52
られるかどうか僕は引っ張り続けられると 思うんで次の
41:58
衆議院選挙で政権交代が起こって立憲民主 党が政権与党になるってのは僕の予想です
42:05
ただね立憲民主党の方にすごい スキャンダルが起こればまたこれは別なん だよねうん立憲民主党自体はどう大丈夫な
42:15
んですかて話があるんであの立憲民主党に でかい政治スキャンダルが起こればあの
42:23
立憲民人とは当然政権は取れないですけど ねそうでなければ このままだとやっぱり衆議院選挙で与野党
42:30
ひっくり返しそうな自民党また1回野党に なりそうな気がしてますねうんそんな感じ
42:36
かなということでねえ政治資金規制法とも 茶番だからね 茶番本当に
42:44
ね強引でどんどん税金が使われてくんだな と思うとま虚しいけどねただ世の中の人が
42:49
ねそれを行でその投票する先を変えていく 政権が動くってことになればまそれも仕方
42:57
のかなみたいな気はします以上ですという ことで政治資金規制法の関係でちょっと1
43:02
本動画出しますありがとうございました 失礼します


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12579974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(230)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3347)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(56)
政治・政府・公務員(657)
選挙・政策・議員・公務員(317)
組織・団体・集団・教会(374)
憲法・法律・政治(46)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(5)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(350)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(469)
メディア・チャンネル・番組(176)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(335)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(297)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(58)
金融・投資・保険(493)
企業・会社・業界・組織・団体(219)
経済・経営・社会・ビジネス(421)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(234)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(80)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(61)
住まい・暮らし(80)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(45)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(142)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(578)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(28)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(85)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(32)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/23)人間を恐怖に陥れ、「膨大な数」の人々から現金を盗むことができる新しい「思考」AIチャットボット(ニュース)[G翻訳]
(09/23)パソコン有償譲渡会:格安パソコン会にYoutuberが潜入して動画公開!!スペックの闇が明るみに!!しかし人気のその動画なぜか削除で闇深まる!!踏みれてはいけないと領域ではと話題になる!!(参考)
(09/22)あまりにも酷い「高市包囲網」!ウソ記事!憲法違反!印象操作!自民党をあげてどうしても高市早苗を潰したいらしい…について(参考)
(09/22)防衛予算の拡大という憲法違反と本当の目的が防衛産業のためというおかしさについて(分析・参考)
(09/22)49歳株で-1730万:30年コツコツ貯めた貯金が無くなりました。もう取り戻せません(参考)
(09/22)高市早苗氏の猛追に旧統一教会が見え隠れの記事について(分析・参考)
(09/22)高市早苗議員の推薦議員20人のうち、ナント15人が統一教会関係者!裏金議員&カルトに支えられた総理候補でいいのか?(参考)
(09/22)岸田と自民党のせいでロシアに敵国認定されヤバイ状況になっている件について(分析・参考)
(09/22)自民党と統一と安倍晋三がズブズブな関係を安倍昭恵も知っていた件について(分析・参考)
(09/22)2ch住民の反応集:日本国民さん、完全に疲弊する 「外食なんてもう無理。旅行や自動車の購入? 無理無理です」(参考)
(09/22)ウマヅラビデオもあっち側!儀式を受け成功者になったとふわっとしたネット情報(分析・参考)
(09/22)カンザス州、ファイザー社を、mRNA COVID-19ワクチンのリスクについて国民を誤解させたとして訴える(ニュース)[G翻訳]
(09/22)前科持ち糖質の兄に家族が〇されそう…【2chスレまとめ】(分析・参考)
(09/22)さようならWindows10、無料のクラウド ファーストOSに乗り換えよう!導入方法を徹底解説【ChromeOS Flex】
(09/22)【今すぐ対策】広告ブロックが使えなくなる?【Manifest V3】(分析・参考)
(09/22)Windows10サポート終了後はLinuxが代わりになるのか?(分析・参考)
(09/22)マイナ保険証、歴史に残る最悪の記者会見(分析・参考)
(09/22)ナマポ民が1400円のランチを食べSNS投稿したら働く貧困層が1400円ランチなんて3年に一度食べるかどうかだと引用、それを見た上級がお前こそ生活保護貰えと煽る地獄の税金貧乏国日本(参考)
(09/21)三浦春馬さんの件を調べていて真相に迫る番組を見つけた(分析・参考)
(09/21)初心者でも簡単に育つ!おいしい白菜を収穫する最強の育て方・プランター栽培〜種まき〜収穫まで〜(参考)
ファン