》全サービス一覧《
政治資金規正法の改正について(分析・参考)
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
『参考動画』
政治資金規正法の改正について(分析・参考)
2024/06/05
良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]
【類似・参考・関連・検索】
【検索一覧集(中)】
》duckduck検索《
》》Bing検索《《
》》google検索《《
【動画一覧集(中)】
》duckduck動画集《
》Bing動画集《
》Google動画集《
『適当機械文字起こし』
※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。
政治資金規正法の改正について(分析・参考)
文字起こし
0:00
えこんちはあこんちはあこんにちこんにち こんちってことでお送りするんですが カエルちゃんえっとですねこの政治資金
0:07
規制法改正案というのでですねえま そろそろやっと衆議員を通過しそうだなと
0:14
いうことですねえ揉めておりますがえこれ についてちょっと語るんですがなんか
0:21
コメント欄とかですねいろんなところをま 拝見させていただくとですね
0:28
そもそもその 制作活動費というものは何なのかという
0:37
ことをですねお分かりになってない方が 世の中の大多数だなっていう印象を受けた
0:43
のでその部分をまず語ってそして結局どの
0:50
ように改正したって抜け穴だらけだから 問題ないよっていう説明をしますつまり
0:56
ですねあの何も変わらないってことです あのですね
1:01
政策活動費組織活動費っていう有名目が
1:07
どういったものなのかということをですね まずきちっと説明しますそしてですねこの
1:13
立憲民主党とかですねま維新の会とか自民 党とかでごちゃごちゃごちゃごちゃやって
1:20
ますけれどもどの案を取っても抜けだらけ です何も変わらないですだからあの立憲
1:30
民主党案ただね立憲民主党案だけはね実は ねあの政治資金パーティー禁止ってのが
1:38
あるんだよあれだけはものすごく痛いんで だからあの立憲民主党が今後ま政権を多分
1:45
取ると思うんですがあの立憲民主党案は 立憲民主党として
1:51
あのいわゆる法案を成立させることはない ですはいあの立憲民主党案だけはですね
1:57
本当に聞きますあれをやられちゃうとです ねあの政治家の人みんな困っちゃいます
2:04
困っちゃうんでえじゃなんで立憲民主党が そんな案を出すかって言ったらえ絶対に
2:10
可決されないって分かってるからなんで 自分たちが政権を取った時には法案として
2:15
出さないということになりますねえそれで ですねえじゃ維新の会と自民党が
2:21
ぐじゃぐじゃぐじゃぐじゃなんか引っ張り 合いをやってですね10年後公開だとか なんとかかんとかて言いますがまバカです
2:28
ねこんなことをねやってるのは完全な パフォーマンスですあの自民党案だろうが
2:35
維新の日本維新の会のあんだろうが全て 抜け穴だらけであのどうにでもなります
2:41
どっちのになってもなんで結局維新の会の
2:46
案で可決成立してまなんとかですねこの 自民党としてはこの裏金問題というやつに
2:54
収支婦を打ってで国民の方皆さんに忘れて もらってそしてま来年の選挙衆議院選挙
3:03
参議院選挙でなんとか政権を維持していき たいっていう考えだと思いますけれども
3:09
まあ立憲民党は逃さないでしょうねもっと 色々また引っ張ってくると思いますよ
3:15
面白い話がまなんせね噛みつき神がいます からね立憲民主党はねこここみたいな感じ
3:22
ですはいそれじゃあですねこの政治資金 規制法改正案で問題になっている制作活動
3:33
費というのはそもそもなんじゃらほという 話をしたいと思いますいいです
3:39
ねそのですねこれはですねえっと2021 年えっと3年前に出た東京新聞の記事が
3:48
非常に分かりやすいのでこの記事を運用し ます逆に言うと3年前からこれ問題になっ
3:54
てんだよなのになんで今更要するにこの 政策活動費の問題いていうのはですねもう
4:01
3年前から問題にはなってんだけど表沙汰 になってギャーギャーギャーギャーなん ないんですよこれなぜかって話だと当時は
4:09
まだですね自民党の方に勢いがあったので そのなんていうかなここでつくという発想
4:16
が立憲民党の方にもなかったんだよねうん で非常にこの裏金問題ということとうまく
4:22
リンクさせてこの政策活動費の問題をあの セロンに訴えて自民党の人気を一気に下げ
4:30
るってことにまあ立憲民主党が パフォーマンスを成功させたということ ですねえ政策活動費の問題は2021年の
4:38
頃要するに3年前からすでに色々問題に なってるということですねそれでですね
4:43
まず記事の方に入る前にそもそも政策活動
4:48
費とは何かという話をしますいいす ねまずですね皆さんが寄付をします政治家
4:58
に政治家の人に寄付をしますという時には お金による寄付は原則禁止
5:08
です政治家個人にお金を寄付することは
5:14
原則禁止とされておりますはい
5:19
うん ただし選挙運動に解する寄付は金銭でその
5:30
寄付ができますあと有価証券金銭及び有価 証券っていう言い方をしてますね原職とし
5:38
て政治家個人つまり公職の候補者という 言い方をしますがえその政治家個人に
5:47
対する寄付は現金及び有価証券で寄付を
5:54
することは原則として禁止されてます ただし選挙運動に関する寄付は金銭及び
6:04
有価証券によってその政治家個人に寄付を することができるということになっており
6:11
ますよろしいです ねちなみ
6:17
に会社法人ですね会社労働組合職員団体
6:23
その他の団体 つまりいわゆる法人と言われてる人は
6:30
法人からの寄付は公職の候補者にはでき ないとされて
6:36
ます一切禁止 です ただしただしここからが本題なんですが
6:45
政党及び政治資金団体政治資金団体という
6:50
のは政党政党というのは国政政党と言われ てるやつで要するにその国会議員がいる
6:57
政党ですね民Follow党を除くはいえ そのいわゆるま普通の自民党とかそういう
7:04
国会議員がいる令和新撰組とかですね産政 党とかあまああいった政党ですようん
7:11
もちろん自民党ああいった政党はえっと その政治資金団体っっていうのを1つ1つ
7:16
指名することができてその政党と政治団体 に対して
7:23
は会社労働組合職員団体その他の団体も
7:28
寄付をすすることができますあの現金で 寄付をすることができますということに
7:35
なってます ねさて次の話に行きます
7:40
よ政党政治資金団体が今度は寄付をします
7:46
つまりえ政治会社とかそういったとこから まず政党がお金を寄付してもらい
7:55
ますそのお金を公の候補者に現金として
8:03
寄付をすること は制限がないんです
8:10
よだから例えば令和新撰組はま国会議員を 有しているいわゆる政党
8:17
ですですから令和新選組に対して会社労働
8:22
組合職員団体その他の団体は現金で寄付を することができますちなみに制限値ってえ
8:32
そのあの会社の規模に応じて年間の上限額 はかかってますがいっぱい寄付したければ
8:39
方針をいっぱい作ればいいだけの話なんで この辺は事実上えあの無意味な規定です
8:46
もうその政党に対する寄付というのはその
8:52
うん会社法人を使えば無限にできると思っ てくださいちなみに個人で寄付をするのは
8:59
ええっとその2000万円までとされて ます2000万円までとされてますがねま
9:04
いくらでも寄付できるんですよそして政党 がまず寄付を集め
9:09
ますそしてこの集めたお金 を政党が今度は政治家個人に寄付をする
9:18
ことが許されるん です一般の政治団体とか政治資金団体その
9:27
他の政治団体そして個人もちろん法人は
9:32
金銭等の寄付が原則としてできません法人 は一切できません個人政治資金団体その他
9:41
の政治団体は選挙運動に関するものだけ 金銭で寄付ができます他は寄付できないと
9:49
いうことになりますしかし政党だけは制限 なしに寄付ができるということになります
9:56
要するにこれは政党がその公職の候補者
10:01
要するに自分のところの所属議員とか立補 予定者に対して無制限にお金を配ることが
10:08
許されるということになり ますこのお金を配るというのはですね要す
10:14
に何がすごいかと税金がかからないんです よ政党が公職の候補者とに対して
10:23
1000万円配ろうが1億円配ろうがこれ 増用税税金一切かかんないですよ
10:31
これがすごいとこなんですけどまそういう 風に渡すんですお金 をこれがいわゆる
10:39
政党が公職の候補者に対してお金を配るお
10:44
金これが制作活動費ま組織活動費っていう
10:49
人もいますがこのお金なんすよでこれは何 が問題なのかと言とですねそのいわゆる
10:59
正当のお金の流れというものはその収支
11:04
報告書という書面に記載して提出してこれ
11:10
はその誰でも閲覧できるという状況に置く
11:15
ということが義務づけられてるわけですよ ねだから政党に入ってくるお金寄付金で
11:23
集まってくるあと政党ですからあの政党 助成金ね例の政党助成金も政党にお金が
11:30
入ってくるこのお金を公職の候補者に対し て寄付という形でお金を流すんです
11:38
がそうすると収支報告書にどういう風に 記載されるかって言うとまるまるまるまる
11:45
という人物ねうん鈴木一郎に対して 1000万円お金を寄付したという風に
11:54
政治資金収支報告書には出るんですよで さんという公職の候補者がこ政党から
12:02
1000万円を受け取るわけ ですところがですねその個人公職の候補者
12:08
たら個人 はその収支報告書を出す必要がないので
12:15
その1000万円が何に使われたかは 分からなくな
12:21
るってことですそれはおかしいんじゃない のという話になってるということですだ
12:27
から国政政党がそのま政党乗車金をもらっ たり寄付金をもらったり集めたお金がこれ
12:35
が公職の候補者の方に寄付金としてま 例えば1億円渡しましたって記載されたら
12:43
その先じゃあ実際その1億円は公職の候補 者は何に使ったのかっていうのが分から
12:49
ないんです よそれが問題だって言ってるんですよだ
12:54
からそれをその政党からもらった寄付金を 何に使ったか公表すべきだという話が出て
13:03
くるんですよねその公表は10年後10年
13:08
後だって話になりますだから その公表するのは誰かた公職の候補者です
13:17
だからなんかその政治家の人がなんかその
13:22
公職その領収書は誰が保管義務があるんだ とか誰がそのあの公表する義務があるんだ
13:30
とか質問してますがこれは公職の候補者 ですよ金を受け取ってその人が使うんだ
13:35
かって話ですね政党はも寄付でお金を公職 の候補者に渡してしまえばその後はその人
13:41
が自由に何でも使っていいよって話で渡す わけですからそれを把握しようがないよ
13:47
ねって話なんでだから報告するのはま寄付 を渡す時にま報告書をあげろというんで
13:54
あればげりゃいいんですけどねうんまその 職公職の候補者が何にお金を使うかって話
14:00
はまその報告書をあげろって話なんですよ それによってお金の流れが明らかになるん
14:06
じゃないかって話になってるんです がこれは当然のことながら明らかにはでき
14:11
ないですよねだから公職の候補者ちのはお 金を色々持ってる
14:17
うん自分の政治団体というのも持ってるし うん
14:23
うんそこにお金もプールしてあるそして そこにまそのの色々まお金を集めたりとか
14:32
してるわけなんですけれど もそのですねま
14:40
そのお金がいいすかそのお金がプールして
14:46
ある例えば2億円お金がプールしてあった としましょうかそしてま政治
14:54
資金その規制法の対象で報告気味がある 要するに国政政党からの寄付が2億円の
15:02
うち1億円だったとしましょうかたその 1億円について報告書を出せって話にすぎ
15:08
ないわけですよ残りの1億円については 報告書を出す必要がないいとことになり ますだどうするかって言ったら要するに
15:16
1億円払いましたという記録を出せばいい わけですから無難なやつだけを
15:22
ピックアップしてリストアップするに 決まってますよ ねだから例えば秘書の秘書自分が雇ってる
15:31
秘書の給料に使いまし たえ自分の事務所を借りている家賃に使い
15:40
まし たですねまその災害が発生したのでその
15:47
視察に行くために使いまし たそんな感じで無難なやつだけバーっと
15:54
並べてやばいやつは残りの1億の方に入れ といて仕訳しばいいんですこうやって
16:01
無難なやつを政党からのお金がその政党
16:08
から入ってくるお金ですよね を無難なことに使いましたという報告書
16:15
あげちゃえばそれでよくて本来お金の人 あのいわゆる
16:21
このなんちゅうかなその大にして欲しい やばいお金の使い方っちうのは全部政党
16:27
から寄付されたお金以外のお金でやりまし たって形にしたばそれでオッケーなんです
16:33
よだからあのその10年後公表するとか なんとか言ってますけどもこんなのは無
16:39
意味だってことです分かりましたよ ねだから公職の公報者の収入が政党からの
16:48
寄付以外にお金が全くないと言んであれば やばい質が表に出る可能性もあるんです
16:54
けども公職の候補者はそれ以外にもお金 いっぱい入って来てるんでいろんな形でね
17:00
うん まあ無意味だということになります個人
17:07
からの寄付ですね うんま色々あるんですが結局は金銭に
17:13
関する寄付禁止禁止線に関する寄付禁止 って言ってますけれどもそのその他の政治
17:21
団体にいいですかその他の政治団体にはお 金がプールしてあるんですよ
17:31
その他の政治団体に対しては個人は年間 総額え1000万円まで寄付できますから
17:39
うんそれで集めちゃえばいいんですで やばいやばいお金は全部その他の政治団体
17:45
の要するに自分の持っている政治団体の 支出から出しちゃえばいいんですよその 寄付金から年間個人が1000万円寄付
17:54
できますからねそして自分の公職のの候補
17:59
者としてのお入ってくるお金 は問題のないとこに使っちゃえばいいと
18:05
いう話になりますさらに言うと ねそもそも政党は
18:13
そのその他の政治団体への寄付も制限なく
18:19
できるんですよね うんそれで
18:26
そのそこでやっちゃえばいいってことに なります ただ
18:32
その資金管理団体とその他の政治団体も やはり政治資金収支報告書を出さなきゃ
18:40
いけないんです よ政治資金収支報告書 ねだからやばい品質を政治団体から直接
18:49
やるとそこでバレちゃうということになる わけですねバレちゃうということになり
18:55
ますだこれを隠すためのテクニックが今度 必要になってくるんです それでそれを
19:03
そのやったんで何をやったかていうと政党 から
19:08
その国会議員個人 の国会議員個人に
19:17
対するその政治 資金の流入について記載しなかったんす
19:26
よで記載しなくて記載しないからその根拠
19:31
がどっかに流れていったお 金どっかに流れていったお金がいいすか
19:42
あのやばい金なんじゃないか買収とかじゃ ないかつって警察がその入れ込んだんです
19:50
がうまくいかなかったっていうことになり ます分かりました かだからそのこの治資金のそのいわゆる
20:00
その個人のこの総額寄付ですよねこちらの 支出をがっちり抑えことの方が実は重要な
20:08
んですよねただそっちの方はガチでやばい のでみんな触れないんす
20:16
よ分かっただから茶番だっ言ってるんです 政党から公職の候補者が代表を務めるその
20:27
他政治団体に対する寄付を正確に記載さ
20:32
せることが重要なんですよところがその それが政党は支出したっていうけど収入が
20:39
その他の政治団体に入ってないから おかしいんじゃないかつってまその 吊し上げを食らって警察の方も目つけられ
20:46
たんですけれどもそっちの話は完全に 立ち消えになった
20:52
でしょ分かっただそっちの方が立ちになっ たってことは今後もそっちで色々起こるん
20:58
だけれどもその辺はみんなもつっつくの やめよっていう話になったということ
21:06
ですそして公職の候補者個人に対するお金
21:11
の 分配政治資金そののそのいわゆる政策活動
21:18
費として渡す個人のお金の方に世間の注目
21:24
を向けてそしてその 報告書の祭本来の裏金問題です
21:33
こっち本来の裏金問題の方から世間の目を そらしたってことになり
21:39
ますこれがいわゆる政策活動費の改正の 実態なんですよだから茶番だっつってるん
21:48
ですよ分かりましたかて話ですあの
21:54
うんその他の政治団体って数が半端ないの で数が半端ないので追跡しきれないんです
22:01
よなんでこのヤの中に埋もれちゃうんです みんなうんだ今後も多分政党とその他政治
22:09
団体のお金全部突き合わせていけばあの祖 が山のに出ると思いますよ政党は寄付して
22:15
るって言うけどその他の政治団体は寄付 受けてないってのが今後もいっぱい出て くると思いますよでその辺が実は裏金問題
22:22
の本質なんですけどそれはもう世間の中の 闇にほられちゃったんです
22:27
ねお疲れということでございますねうんだ から
22:32
このいわゆる政策活動費問題っちゅうのは 茶番だということなんですね
22:39
はいはいちょっとねこのせ東京新聞の記事
22:45
が非常に分かりやすいのでご紹介し ましょうはいえ2021年8月31日午前
22:54
6時に出た記事です はい政党がから受け取りえっと政党家政治
23:01
家への使い道報告不要のお金元は税金じゃ ないの各党の反論説明はということになっ
23:08
てますねえこちらの記事からあこちらの 記事の1本前のやつの記事の方がいいです
23:15
ねはいこれですねはいこっちが面白いです ね政治家個人への寄付禁止なのに抜きあ
23:21
から与党が計22億円使い道報告義務な なく2021年8月31日の記事2021
23:30
年だからねこの動画2024年の6月5日 に撮ってますちょっと読んでいきましょう
23:36
かはい自民党国民民主党日本維新の会社民
23:41
党令和新撰組の5等が社民党が入ってん ですねはいうん政策活動費や組織活動費の
23:51
名目で 当村30人に総額22円を支出してできた
23:58
ことが政治資金収支報告書の本市の調査で わかった東京新聞ですねはい禁止されて
24:06
いる政党個人への寄付を政党だけに認める 制度があるためでその用途には報告義務が
24:16
ない1994年の政治改革で小鮮極性と
24:21
同時に埋め込まれた抜け穴は秋の選控えた 現在も解消されてないだ今回を解しようと
24:29
いう動きなんで10年後の報告にしましょ うって話なんですが肝心の政治団体の方に
24:36
流れてるお金の追求がいつまにか終わっ ちゃったんだよねあっち あれだめだろそっちのがメインなんだから
24:44
こっちはおまけなんだよメインは政治団体 の方に行くお金なんですねはい
24:50
うん自民が咲いた国民民主維新社民令和も はいそうですねあの民党もやってですよ
24:59
はい政治資金規制法は政治が個人への寄付 を禁じ資金管理団体や政党支部で受けて
25:07
いる収支報告書を提出するように求めて いるそうなんですよねだから
25:13
あの収支報告書に誰に寄付したかちのは わかるってことになります
25:19
はいだから政党がする寄付には適用しない という例外があり支出が認められている
25:26
政党は誰でも個人だろうとどこだろうと無 制限に寄付することができるんですねはい
25:34
はいそれでこうした政策活動費要するに 政策活動費というのは何かと言うと公職の
25:43
候補者です公職の候補者に対して生徒が
25:50
寄付をするお金ですはいうんこれがえっと
25:55
うんうん一体かということなんですが
26:00
えっとそれを最もやってたのは自民党だ次 は国民民主党うん意思うんということです
26:09
ねで社民そして令和新撰組ってことです はいうん
26:15
はいそして次うん支出された議員が代表を 務める資金管理団体や政党支部で判明した
26:23
100団体の収支報告書を調べたが授業の 記載はなかったお金はそこに受け取って
26:29
ませんよって言うんですねうんそうです ね政治資金規制法に乗っ取り適正に処理し
26:36
てるなどと回答社民は適正に支出とした うけでえ使用報告が認められない現行の
26:43
制度はま法の趣旨に照らして十分と言えな いってますこれね何が起こってるかっ
26:49
ちゅうと実はですねこの政党じゃない政治 団体っていうの は政党じゃない政治団体というのはですね
26:57
法人格がないんす よなので大抵はそこの代表者の口座にお金
27:05
を入れるんですよだからその政党が所属
27:12
議員にお金を振り込んだとしてもお金を 振り込んだとしてもそれはその公職の候補
27:21
者たる個人に振り込んだのかそれとも公職
27:26
の候補者が代表者を務めている政治団体に
27:32
振り込んだのかが分からないんす よなんでそのなんでそのせそのお金を受け
27:44
とったとされる 政治その政治団体の収支報告書に出てこ
27:53
なかった時におかしいんじゃないかという 指摘に対して
27:58
いやこれは政策活動費だから記載しません
28:04
と言えるこれ政策活動費だから記載しない と言えるというのはこれは何かと言うと
28:12
要するに政治団体が受け取ったんじゃなく てその代表者個人が受け取ったんだその
28:19
政治団体の代表者個人が受け取ったんだっ て主張するんですよそうすると収支報告書
28:26
に出てこないって話になるんですこれが 裏金問題の本質なんですね分かりました
28:32
意外とここが分かってない人もいいんだよ ねはい次うんうんうんはいで東京代の谷口
28:42
先生は政治試験規制法の狙は政治家の資金 面の講師の春別だが大きな抜け穴になって
28:48
ますよつってますねまま抜け穴というか ともかくですねまその政治家に入ったお金
28:56
っては何使ったのかそ要するに人の財布な んで個人の財布なんで何に使ったかをで
29:03
追求するって実質無理なんだよ ねそれをともかくなんとか理屈をつけてお
29:10
金をこう追求しよう追求しようっつってん ですが結局その政治家個人も人なんで普通
29:16
に生活して普通に酒飲んで普通に遊ぶん ですよだからその金と政治の金を明確に
29:24
分けるって実際無理なんだよね 飯を食ってるのが自分1人で食ったり家族
29:33
だけで食ってるなら別だけどでも家族とだ 家族と食ってたってその自分
29:40
の自分の奥さんは司会あの県議会議員で
29:46
息子2人は公職の候補者で自分が国会議員 で家族4人で飯食いましたつったらそれも
29:51
ある意味政治活動の打ち合わせっていうに 取ろうとべば取れるからねなかなか難しい
29:57
よねうんでうんじゃ個人のお店1人で酒 飲みに行ってそこに行ったっていうけど
30:03
そこのお店の店主が地域の買う役だから その挨拶を兼ねてきましたったら個人で酒 飲んでも政治活動品になっちゃったりとか
30:10
ねもうわけわかんないんだよだからうん うんていうことですねはい
30:15
うんはいえ記事に戻りますね子供にお使い
30:20
を頼んで家計簿にお使いとだけ書いておく ようなもの何を買ったか分からないみたい
30:25
な感じですねこれを神戸学院代の上教授は 訴えてるって言いますねはい抜け穴は
30:32
1994年成立の政治改革関連法でえ 生まれた政治腐敗があついだ時期って言
30:39
ますかですねえっと政治腐敗があついだ 時期じゃなくて昔から行われていた政治
30:46
腐敗の一部がちょっとバレましたってそう いう時ですねもう昭和とかですねもう
30:51
めちゃくちゃだからねあの本当にあの うんすごいからさなんかだから例えばさ
31:00
もう国会議員がさ地元の顔役でさもうどう にもなんないわけそとそのどういう風に
31:05
なるか例えば公共授業発注するでしょ級 公共授業発注したらその国会議員があのの
31:13
息子国会議員の息子が社長を務めている 会社から必ずコンクリートを買わないと
31:20
怒られる次の入札に入れないっていうです ねそういうこと言うようなことが当たり前 いってそれが昭和だから
31:29
公共事業受注しましたでたくさん コンクリートを公共事業で使いますでも
31:35
そのコンクリートは自由に変えるんじゃ なくてその地元の国会議員の息子が社長を
31:43
務めているコンクリートの会社から コンクリートを買わないと次の入札には
31:49
参加できませんこれが当たり前しかもその コンクリートの値段がめちゃんこ高いあの
31:56
相場の倍ぐらいのお金を取られるんだけど でもそっから買わなきゃいけないでもその
32:02
公共事業のその受注額が相場の10倍 ぐらいのお金だから全然ペイするこれが
32:09
勝和でございますん ではい次うんうんはいそれから30年近く
32:16
与野と問わず制度は使われています国会で の追求も散発的答える立場にない適正に
32:25
必須と述べあいま事情作用が働いたとは 思えないという感じでずっと来るんですが
32:31
ま今回ま そのあのうんあの立憲民主党がそれをその
32:40
部分を電荷の方とぶち抜いてですねその 裏金問題ということで今回ぶちぶち込んで
32:48
えま自民党を潰しに行ってて自民党は今 必死にあのもがいてるという感じですね
32:55
うんまでも選挙うん 来年1年でうん逃げられないと思うけど
33:03
うんはいうんうん次のページ行きますね 政党から政治家が受け取り使い道の報告が
33:10
分からない政策活動費や組織活動費 うんはいこれについては2021年8月
33:19
31日ですね自民党は18人に13億
33:24
410出してま国民民党2人に8億
33:29
1000万支出してまはい日本維新の会4 人に58
33:36
65万 18000円支出してまはい社民党5人に
33:43
計1500万支出してまはいで令和失政組 1人に40万支出してまてこういうことに
33:51
なってるわけでございますねはいうんはい うんで自民事実と異なる維新も反論はい
33:58
うん うんですねあの政党の収入には献金や頭皮
34:05
などの政治資金がある他共産党以外の各党 は国から政党交付金も受け取っているこの
34:12
交付金が政党政策活動費などに使われて いる可能性について自民党は公表されてる
34:20
人と報告書の記載の通りで政党助成金から 政策活動費を支出してないと説明質が不
34:28
透明とする質問に事実が異なると反論はい 日本一の会も政党女性金から支出でない
34:36
ことは死と報告により明らかとか言って ますけどこんなどうでもいいよねだってさ
34:43
寄付金だろが国政政党のさその政党助成金 だろが1回1つのさ財布に入っちゃった
34:48
ぐじゃぐじゃになってそっから出てくんだ からさ原子が何かってわかんないよね政党 助成金以外のところが支出したら本来政党
34:56
助成金以外のとから出する分がその分あの いわゆる
35:01
目にして政党除染からそっから出るだけだ からさこんな議論本当空論中の空論だよね
35:08
はいうんはいえっとこれに対しえ神戸台の
35:13
上脇先生かこ憲法かこ都あ憲法学者で ございます
35:18
か形式的に政党交付金からは出てないが 帳簿上を分けてるだけまそうでしょうねま
35:25
そういったことでございますはい立立憲 民党20年9月の後は支出あるとか言って
35:31
ますねはいそんな感じで立憲民党も出して ますよってことですねで2ページ目2
35:37
ページ目行きま2ページ目行きまとですね えっと2029年に当幹部ら支出があった
35:45
後等5つの党ということでまあ自民党です ねはいえ国民民衆民主党日本維新の会社民
35:54
党そして令和新撰組えそれぞれえっとその
36:00
お答えをしておきます色々うんやってます
36:05
ねってことですねはいえっとちなみに社民 党だけ読んどくか全部読んでもしょうが
36:10
ないからねはいうん政治資金収支報告書で 組織活動費と記載してるのは国会議員の
36:17
政策立案や立法活動等活動等支援するため の活動士として位置づけ交付しているはい
36:26
現行制度上政治家個人に政党から支出され ていた場合はその首について報告を求め
36:32
られないと承知しているはい社民党全国 連合としては精政治資金収支報告書に記載
36:42
し各議員において法律に則って適正にやっ てまはい
36:47
うん政治資金の支出についてはえっと適切 にしてまはい当所属国会議員に不公平が
36:56
生じないように全国連合予算の範囲内で 決定してま支出は全国連合常任幹事会で
37:05
決定し財政責任者会議に図った上で全国 大会もしくは全国代表者会議で決定してま
37:13
はい政治活動が国民の普段の監視と批判の 下に行わるべきとの政治資金規制法に
37:22
基づき政治資金を適正に処理し公開する ことは必要です政党から政治個人に支出さ
37:30
れた場合その先の人について報告が求め られない現行制度は政治試金規制法の趣旨
37:36
に照らして十分とは言えず必要な制度改正 やルール作りが求められてると言えまて
37:42
言ってますねうんまそりそうなんだけど 実際無理だぜあ入ってくるお金とさ出てく
37:49
お金がさ個人の使ってるお金なのかあの 政治のお金なのかもよくわかんねえしその
37:57
うんやってる活動も政治活動なんかそれ 以外の活動なんかもよくわかんねえし入っ
38:04
てくるお金だってさ個人で例えばまあ個人 の党員みたいな人で寄付をしてる人が日本
38:12
星党クラスで7万人いるんだぜまそういっ たものから色々考えると
38:18
さその個人献金をの入金を偽装しようと
38:25
思えば簡単だもね だから結局さ無理なのよ完全に調べ
38:32
るってことはうん悪いことをしようと思え ばねだからその法律に
38:41
そのどんなに規制をかけても必ずざが できる
38:47
ですだからその個人の献金うんだ個人の
38:53
献金を そのその
38:58
と その政治団体の収入を完璧に一致してると
39:05
いうことを確認する作業どうやってやんの かって話なんですよ ねだ例えばマイナンバーカードを使って
39:15
その政党か政治団体ですね政治団体に寄付 をして減税を受けたというそのデータを
39:26
全部コンピューターに集計してそしてえ 政治資金収支報告書とコンピューター上で
39:33
こう照らし合わせていくっていうことを やらないといけないんだけれどもまあ
39:39
すげえ金かかるから ねなんかやってバカみたいだよねそんなん
39:46
でさ金と時間かけてんだったらさその金を もっとさ別なことに使った方が国民のため
39:53
になるような気もするよねうんだ結局ね こういうね不正っていうお金の不正という
39:59
ものは政治に関 政治政治にか政治ももちろんなんだけど
40:05
ある程度の点で妥協しなきゃいけないんだ よ完璧を求めちゃだめなんだ
40:11
あのどんなことでもそうなんですけど完璧 を求めちゃいけないだから政治家のお金が
40:17
絶対不正がないような完璧なシステムを 作るんだつってガンガンガンガン法改正を
40:23
して監視システム作ったらその監視 システムののお金が膨大なものになって
40:30
ですねあのそのお金別のことに使った方が 国民の利益じゃないかみたいな話になって
40:36
くるんでねうんある程度はとこで妥協して もう悪いことするやつはもうある程度
40:43
しょうがないとでなんかの偶然でたまに 見つかったやつはそその政治家は運が悪
40:49
いってまそれぐらいの感覚でいないとうん いくらでも抜け道なんて作れるからねうん
40:58
政治要するに公職の候補者の支出をいくら がっちり抑えたとこでその他政治団体の
41:05
支出の収支報告をに不正がないことを完全 に監視することは不可能である以上その辺
41:12
の公職の候補者に関するお金をいくらその 報告を求めたところでそれは事務手続きの
41:19
費用が挟むだけで何のメリットもないんで まさにくだらない政治パフォーマンス以外
41:24
何者でもないなと僕は思うただそのくだら ない政治パフォーマンスが実はその選挙に
41:31
おいて1番重要であるということもある 意味事実だからねうんさあ一見民主党が次
41:39
の この国政選挙までこの特に次の衆議院選挙
41:45
までねこの国政問題あの裏金問題を 引っ張ってって自民島の足を引っ張り続け
41:52
られるかどうか僕は引っ張り続けられると 思うんで次の
41:58
衆議院選挙で政権交代が起こって立憲民主 党が政権与党になるってのは僕の予想です
42:05
ただね立憲民主党の方にすごい スキャンダルが起こればまたこれは別なん だよねうん立憲民主党自体はどう大丈夫な
42:15
んですかて話があるんであの立憲民主党に でかい政治スキャンダルが起こればあの
42:23
立憲民人とは当然政権は取れないですけど ねそうでなければ このままだとやっぱり衆議院選挙で与野党
42:30
ひっくり返しそうな自民党また1回野党に なりそうな気がしてますねうんそんな感じ
42:36
かなということでねえ政治資金規制法とも 茶番だからね 茶番本当に
42:44
ね強引でどんどん税金が使われてくんだな と思うとま虚しいけどねただ世の中の人が
42:49
ねそれを行でその投票する先を変えていく 政権が動くってことになればまそれも仕方
42:57
のかなみたいな気はします以上ですという ことで政治資金規制法の関係でちょっと1
43:02
本動画出しますありがとうございました 失礼します
【サービス】
》全サービス一覧《
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《
情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《
なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆
↑画面TOPへ↑
---以上
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image