》全サービス一覧《
米国は進行中のイランとの影の戦争でエスカレーションを積極的に推進(ニュース)[G翻訳]
[Google機械翻訳]
情報・話題・動画・画像・履歴
<真相探求>
[ニュース・分析・参考]
『参考記事』
ナチュラルニュース
2024/02/04//リチャード・ブラウン//
[外語・外部・詳細リンク]
》》音声で聞く《《
》》音声で聞く《《
何十年にもわたって、米国とイランの間で秘密の紛争が中東全域で展開されており、これは暗黙のルールに導かれています。「いかなる攻撃も同等以上の方法で報復する」というものです。
しかし、イラン支援の民兵組織による無人機攻撃で米兵3人の命が奪われたことを受けて、状況は変化した。ワシントンもイラン政府も直接の軍事衝突には消極的であるようだ。
最近のドローン攻撃は、イラクとシリアとの国境近くにあるヨルダンの前哨基地を標的にしており、イラン支援の代理人による攻撃としては10月以来、米国人に死者を出した初めてのこととなった。 (関連:イランはヨルダンの米軍基地への致命的な攻撃への関与を否定。)
この出来事をきっかけに、議会ではバイデン政権に対しテヘランに対して軍事的に対抗するよう求める声が高まっている。しかし、バイデン政権にとって、イランの民兵組織を攻撃することは、中東の米軍や基地に対する報復のリスクを伴う。
これにより紛争が激化し、他の地域関係者を巻き込み、状況が複雑になる可能性がある。
イラン側でも計算は同様に複雑である。イラク、イエメン、シリア、レバノン各地で支援する代理勢力を抑制することは、米国とイスラエルに対する「抵抗枢軸」を主導するという同国の主張を損なう可能性がある。
しかし、より強力な米国と直接対決することは、イランにとって重大な軍事的後退をもたらす可能性がある。
両国は、重要な一線を越えることなく、相手の行動に影響を与える武力行使を慎重に調整している。
ジョー・バイデン大統領は、ドローン攻撃の責任はイランの支援を受けた民兵組織にあると主張した。イランの人員と施設を標的とした、イラクとシリアでの複数日間の攻撃計画が承認された。
さらなるエスカレーションを避けるため、軍事行動と他の措置を組み合わせた段階的な対応が予想される。
その目的は、ハマスとイスラエルの間の停戦交渉を進める一方で、イランとその代理人に対し、地域全体での攻撃を減らすよう圧力をかけることだ。
イランは自制の姿勢を示し、攻撃の責任を否定し、領土や人員への報復を警告した。
バイデン政権の意図の事前通知はイランに人員や装備を再配置する機会を与え、米国の攻撃の影響を限定する可能性がある。しかし、それは水面下で緊張を管理し、さらなる緊張の高まりを防ぐ外交努力としても機能する。
ジョセフ・ボーテル退役米陸軍大将は、民兵活動の責任をイランに問う明確なメッセージの必要性を強調した。
同氏は、標的の選択は、より広範な紛争を引き起こすことなく、イランに価値を伝えるべきであると述べた。
双方とも激化を避けようとしているかもしれないが、複雑な地域力学とさまざまな代理団体の影響により、今回はより広範な紛争を回避できるかどうかは不透明だ。
◆エスカレーションの防止は米国の最優先事項
イスラエルとハマスの間で進行中の紛争は、レバノンの組織ヒズボラ、イラン、米国など、より広い地域の主体を巻き込んでさらに激化する可能性がある。 このエスカレーションを防ぐことはワシントンにとって最優先事項である。
ハマスはイランによって直接支配されていないが、イスラエルと米国に圧力をかけるためにテヘランから支援を受けている。この紛争は、イランの代理として行動する非国家および準国家主体の関与とともに、イスラエルとイランの間のより広範な影の戦争と絡み合っている。
米国政府は事態のエスカレーションを阻止することを目指しており、警告として空母打撃群2隻を含む軍隊を派遣している。しかし、イランとその同盟国による介入のリスクは依然として残っており、紛争がより広範な地域危機に発展する可能性がある。
米国にとっての課題は、必要な米国の資源が他国に転用される中東メルトダウンを防ぐことだ。
抑止策にもかかわらず、ガザでの戦争が長引けば長引くほどヒズボラの介入への誘惑が大きくなるという懸念から、激化の可能性は存在する。
イランがすでに核兵器を保有している可能性について議論しているこのビデオをご覧ください。
【サービス】
》全サービス一覧《
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《
情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《
なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆
↑画面TOPへ↑
---以上
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image