2017年02月06日
外出すると髪の毛がギシギシするときの改善方法
![girl.jpg](/kusegepyon/file/girl.jpg)
こんにちは、ぴょん吉です。
外出すると髪の毛がギシギシすることってありますよね。
もちろんわたしも例外なく、とてつもなく髪の毛がギシギシするくせ毛でした。
ギシギシする上にぼわっと広がるので、それはもう大変な髪になるんですよ…。
今回は、そんな髪の毛のギシギシでお悩みの方に、改善策をご紹介します。
どうして髪がギシギシするのか
最初に、どうして髪の毛がギシギシするのかというところを見ていきますね。
髪の毛の表面には、キューティクルというものが存在しています。よく耳にする言葉ですよね。
このキューティクルがケバケバに逆立ってしまうことが、髪の毛のギシギシの原因なんです。
髪の毛が逆立つ原因とは、ダメージやくせ毛です。
ちなみにわたしの場合は、カラーリングやパーマをしていなかったころから、髪のギシギシを感じていました。
以前にもご紹介した、当時のお写真がこちら。
↓↓↓
![DSC01090..jpg](/kusegepyon/file/DSC01090.-thumbnail2.jpg)
パーマもカラーもしてないし、なんなら、出かける前にはストレートヘアアイロンをかけています(笑)
そんなわたしの髪の毛が、どのくらいマシになったかというと、こちら。
↓↓↓
![IMG_2090..jpg](/kusegepyon/file/IMG_2090.-thumbnail2.jpg)
髪の毛のカットをした後、ということもありますが、落ち着き具合がかなり変わり、扱いやすい髪になりました。
ギシギシを改善するポイントはシャンプー選び
さて、それでは髪の毛のギシギシを改善する方法についてです。
一番のポイントは、シャンプー選びを見直してみることです。
どういうシャンプーが良いのかというと、簡単に言えば洗浄力の弱いシャンプーです。
詳しく見ていきますね。
洗浄力の弱いシャンプーとは
![bottol.jpg](/kusegepyon/file/bottol.jpg)
まず、シャンプーの洗浄力の弱い強いというのは、個人差があります。
髪の毛に水分をしっかり蓄えられるタイプの髪質の方は、洗浄力が多少強くても、あまり問題がないかもしれません。
反対に、髪の毛の水分が抜けやすい方は、同じシャンプーを使っていたら、洗浄力が強すぎて、髪の毛がパサパサ、ギシギシになります。
あなたの髪質がどちらか、というところからですが、この記事を読んでくださっているということは、おそらくくせ毛やダメージで髪の毛が乾燥しやすい方でしょう。
その前提でお話をしていきますね。
洗浄力の弱いおすすめシャンプー
髪の毛がギシギシしやすい乾燥髪さんにおすすめなのは、「アミノ酸シャンプー」や「クリームシャンプー」という種類のシャンプーです。
例えばこちら↓
リンク
リンク
★ポイント
アミノ酸シャンプーやクリームシャンプーを探すときは、以下のポイントにも気を付けてみてください。
- アミノ酸シャンプー
洗浄成分の最初の方に「オレフィン(c14-16)スルホン酸Na」が入っていないか
→結構洗浄力が高い成分
- 共通
エタノールは入っていないか
→乾燥の原因に
クリームシャンプーでエタノールが入っていないものはほとんどありません。
洗浄力を弱める分、爽快感をプラスするために、エタノールが入れられてしまうことが多いんですね。防腐剤としての役割もありますし。
海外ではカーリーガールメソッドに使われれるものですので、もう少し種類があったりもするのですが、匂いがかなりキツイものが多いです。
先ほどのミムラのクリームシャンプーは、エタノールフリーで香りもそこまできつくないです。
洗浄力を弱める分、爽快感をプラスするために、エタノールが入れられてしまうことが多いんですね。防腐剤としての役割もありますし。
海外ではカーリーガールメソッドに使われれるものですので、もう少し種類があったりもするのですが、匂いがかなりキツイものが多いです。
先ほどのミムラのクリームシャンプーは、エタノールフリーで香りもそこまできつくないです。
夜に洗髪しておくのも効果的
![night.jpg](/kusegepyon/file/night.jpg)
外出してもギシギシしにくい髪にするには、朝シャンよりも夜シャン(っていうのかな?笑)がおすすめです。
夜に髪の毛洗っておくと、寝ている間にわたしたちの体から自然と出てくる油分が髪をコーティングしてくれます。
この自然のコーティングで髪が守られるので、ギシギシも緩和されるようになるんですね。
実際わたしも、朝シャンして出かけると、ぱさつきやギシギシをより強く感じやすくなります。
どうしても朝に頭をスッキリさせたいという場合は、ドライシャンプーを使というのも一つの方法です。
ドライシャンプーについてはこちの記事をどうぞ
⇒髪を洗わない日の方がしっとりしている!と実感しているあなたへ
トリートメントやワックスよりもシャンプーの見直し
髪の毛がギシギシしたときの対処法として、流さないトリートメントや、ワックスなどで外からコーティングするという方法もあります。
ですが、そのくらいでは効果があまり実感できないことが多かったのではないでしょうか?
少なくともわたしはそうでした。
もしあなたも同じような状況なら、ぜひシャンプーを見直すという方法を試してみてください。
こちらの記事でもお話していますが、「洗浄力を弱める」というのは、髪の毛やお肌にとって、かなりいい効果をもたらしてくれると実感しています。
保湿成分を余計に使わなくなるから、経済的ですしね(^^)
外出先での髪の毛のギシギシにお悩みの方は、一度洗浄力の弱いシャンプーを試してみてください。
スポンサーリンク