2023年06月21日
夏のカーリーガールメソッド|シャンプー編
こんにちは、ぴょん吉です。
汗ばむ季節になってきましたね。
湿気はカーリーガールにとって大敵なのですが、そんなこと言っておいて乾燥も結局大敵なので (笑) 気落ちせずにいきましょう。
今回は、カーリーガールの夏「シャンプー編」をお届けします。
カーリーガールの夏のポイント
湿気対策はいろいろありますが、今回はシャンプー編ということで、洗髪や乾かし方についてまとめたいと思います。
@シャンプーの頻度は?
A時短の乾かし方は?
Bとにかく楽をしたい時は?
今回もぴょん吉的、超ズボラメソッドも盛り込んでお話していきますね(笑)
それでは、どうぞ。
@シャンプーの頻度は?
正直、一番ネックなのがここです。
本来のカーリーガールメソッドでいえば、週に数回髪を洗う程度でいいんですが、残念ながら夏はそうはいきません。
たくさん汗をかいた日は、髪を洗ってください。
カーリーガールメソッドに慣れた身からすると、正直面倒くさい・・・!
しかも、毎回クリームやジェルの使用量半端ない・・・!
ですが、これで困るのは自分(というか頭皮)なので、楽な方法も取り入れつつ、乗り切りましょうね。
◆頭皮に汗を放置するとどうなる?
頭皮に汗を放置しておくと、まず単純にベタついて気持ち悪いですよね。。
それに加えて、皮脂と混ざり合って酸化して、細菌が繁殖する土台を作ってしまいます。
臭いの元にもなるので、注意してくださいね。
頭皮に汗を放置しておくと、まず単純にベタついて気持ち悪いですよね。。
それに加えて、皮脂と混ざり合って酸化して、細菌が繁殖する土台を作ってしまいます。
臭いの元にもなるので、注意してくださいね。
さて、ちょっと難しいのは、「たくさん汗をかいた場合」という基準ですよね。
調べてみると、ヨガなどのあまり汗をかかない運動の場合は、洗わなくてもOK、なんて記事も見かけます。
いつものことですが、人によって意見が違うので(^^;)
自分でなんか気持ち悪いな。。と思ったら洗いましょう!
A時短の乾かし方は?
続いて、時短の乾かし方についてです。
カーリーガールメソッドをやると、クリームやジェルを塗りこんで、自然乾燥or冷風ドライヤーが推奨されているので、まぁ時間がかかります。
これに関しては、ちゃんとしたカーリーガールメソッドをやろうとすると、時短はなかなか難しいです。。
ドライシャンプーで髪を洗う頻度を減らす、という方法はあります。この後ご紹介しますね。
夏ということで、前向きに考えるなら、冷風が苦ではない!ということですかね(^^;)
夏に限ったことではないですが、ディフューザーを使うと、形を崩さずドライヤーができるのでおすすめです。
リンク
ぴょん吉流時短術
さてここで、自己流時短術をご紹介したいと思います。
あまり参考にしないでください(笑)
◆1.温風を活用
そもそも私はゆるめのカールの方が好きなので、あまりクルンとしたカールを出さなくてもOK派です。
なので、もはや大体でいいや!と思い、温風で手早く乾かしてしまうことが結構あります。
その中でも気を付けているのは、7割くらいまでの乾きに留めるのと、髪から15cm以上離して、熱をなるべく下げることですね。
◆2.最低限の髪を守るコーティングにする
もう一つの方法は、こちらはもはやカーリーガールメソッドを無視して、とにかく時短を優先した場合です。
ヘアクリームやオイルなど、とりあえず髪をドライヤーの熱から守るアイテムを1つだけ使います。
後はもう普通に乾かします。
(当然カールは出ませんが、何も塗らないよりかはちょっとだけ爆発具合はマシです)
もう疲れて、一刻も早く寝たい、でも今日は髪を洗わないとまずい。。明日は出かける予定はない。。ヨシ。
という場合にやってしまいます。
テキトーな日があったって、いいですよね。
Bとにかく楽をしたいときは?
最後に、楽さを重視した場合の方法をご紹介します。
ちゃんと髪のカールを残しつつ、楽をしたい!という時には、ドライシャンプーがおすすめです。
リンク
↑こちらは、アルコールフリーで全身に使えるドライシャンプーです。
私は防災用も兼ねてこちらを購入しましたが、普段使いには、スプレータイプの方が使いやすいとは思います。
↓こちらはパラベンは含まれていますが、エタノールフリーのスプレーです。
リンク
ドライシャンプーは、清涼感を出すために、アルコール類が含まれていることが多いです。
乾燥しやすいくせ毛さんは、なるべくアルコールフリーが理想ですね。
あと、汗をかいたときの臭いを軽減するために、香りが強めのものも結構あります。
香り物が苦手な場合は、口コミを要チェックですよ!
ぴょん吉流時短術と組み合わせると?
ちなみに、先ほどご紹介した自己流テキトーヘアケアで前日をやり過ごした場合は、やはり翌日の髪はベストコンディションではありません。
でもちょっと外に出なければならない、どうしてもコンビニアイスが食べたい・・!というときのアイデアをご紹介します。
◆1.髪をまとめる
お団子ヘアなど、自分でアレンジができる場合は、髪の広がりがごまかせますよね。
あとは、ちょっとコツがいるんですが、かんざしが使えるようになると、この1本でまとめられるので意外といいですよ。
くせ毛さんはボリュームがあるので、U字型がおすすめです。↓
リンク
もっと手軽にまとめるなら、ワニ型クリップですかね。
リンク
◆2.ざっと濡らしてクリームやオイルを足す
ちょっと手間をかけられるなら、さっと髪を湿らせて、クリームやオイルでコーティングしてあげると、多少カールが復活します。
霧吹きでテキトーに濡らしただけでも、これだけ差が出るので↓
これを水分が蒸発しないように、コーティングしてあげれば、ちょっと外に出るくらいなら持つかと思います。
◆3.帽子を被る
髪の長さが短ければ、帽子を被るだけでかなりカバーできますよね。
結局これが楽。(笑)
セミロング以上の場合は、毛先の広がりはどうしようもありませんが、まぁ、自分がOKならなんだってOK!
「ジェルをつけすぎるより、ナチュラルヘアの方がいい」なんてコメントも見かけたことがあるので、あとは自分の好みです。
まとめ
いかがでしたか?
シャンプー編といいながら、いろいろ書きたいことが出てきて長くなってしまいました。
カーリーガールメソッドは、そもそも決まり事が多くて結構大変な部分もあるので、もしかして皆そんなにラクさを求めていない?
なんて気もしてきましたが、私のようなズボラさんもいることを信じて (笑) なにかお役に立ったら嬉しいです。
完璧を求めなければ、いろいろ方法はあるので、続けやすいやり方を探してみてくださいね。
それでは。
スポンサーリンク
posted by ぴょん吉 at 16:56
| くせ毛を活かしたい【カーリーガールメソッド】