アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

月1の定期健診と狂犬病注射

(⌒∇⌒)ノフリフリ


4月になり、月1回定期的に健康チェックの検診と体重測定などなどと狂犬病注射にいきました。

1ヶ月前から予約していったけど、混んでいて予約の時間が過ぎても呼ばれないという感じになりました。

診察室が混んでいて空かない為、先に爪切りとか耳チェックなどを裏でやってくれることになりました。

あずの耳掃除チェックです。

017.JPG

さくら 診察台に乗ってご機嫌☆

018.JPG

体重測定中なのでお座りして動かないでねー?

019.JPG

次はあずでーす☆

020.JPG

さくらの検温と注射の時は、私が抱えてサポートしていたので撮影出来ず

こちらはあずの注射の様子です☆

021.JPG

2月、3月、4月と色々注射が続きましたが、来年まで怪我や病気がなければ注射はないでーす☆







定期健診とワクチン注射

(⌒∇⌒)ノフリフリ

さてさて。。。。

うちの子記念日に病院で定期健診とワクチン注射になったさくら

病院に到着するなり受付のお姉さんに甘えてジャンプジャンプでヽ(・∀・*)ナデナデ されていました。

診察室に入るとこんな感じ(≧m≦)プッ

025.JPG

撮影を邪魔するパートナーさん

026.JPG

リードがたりんとなってるけど、気にせず状態かも

027.JPG

診察台の上にいるさくら

028a.jpg

あずの耳の状態 調子良い感じです。

029.JPG

細い窓から待合室を覗いてるあず

031.JPG

注射も爪切りや耳掃除とか色々と頑張ったよー♪の笑顔

032.JPG

うちの子記念日をお祝いして、ご褒美が健康の為のワクチン注射でした☆

038.JPG

今日は病院から速攻自宅へで、買い物や外出には連れて行かず

お部屋でゆっくりしていてもらいました☆

039.JPG

040.JPG

045.JPG

お気に入りのピンクのビーズクッションを枕にして、お部屋でごろごろしてるさくらです。

046.JPG

ワクチン証明書

我が家は、これや他の証明書なども勤務先に提出しなければなりません

家族として一緒に暮らす為の大事な証明書です☆

040a.jpg

042a.jpg

041.JPG

ひな祭りとか色々なイベントの時に、あちこちで見かけるハッピープッチンプリン

大きなプリンですが、風邪とか体調悪い時に食べたいボリュームです。

035.JPG






さくらとあずと河津桜

(⌒∇⌒)ノフリフリ

お休みの日散歩は、良く行く公園の1つに!

今回の目的は、花見散歩☆

このように河津桜が綺麗に咲いていましたよ〜♪

006.JPG

あずと河津桜

007.JPG

014.JPG

018.JPG

024.JPG


あれ?今日の主役的な彼女は〜?

3月3日にこの子を家族にすることを決めて、次の4日の朝にお迎えに行った

うちの子記念日の主役さーん

たまたま偶然ですが・・・・・・・記念日に病院ですよー。

この話はまた明日☆ ワクチン接種なだけなので、具合悪くなったや怪我ではないので

ご安心下さい☆

025.JPG






アレルギーテストでショック

(⌒∇⌒)ノフリフリ

以前別のことで耳鼻科にかかった時にも

その時の女医さんに、あなた○○の傾向があるかも〜?と言われていたんですけども・・・・。

いままで酷い症状とか出たことがなく、自覚症状もないつもりでいて

幼少期にハウスダストとかダニにアレルギーがあるって言われたような????とか

掃除機かけたり布団干したり、汚れた場所に行くとくしゃみとか増えたくらいとか思ってただけでした。

幼少期から犬も猫もモルモットやハムスターや鳥さん、熱帯魚、海水魚、亀などなど

色々な生き物と暮らしていたし、植物とも暮らしていました。

そして幼少期からあった「偏頭痛」

父親とまったく同じタイミングで痛くなったりしたので、気圧の変化とか別の原因で遺伝だと思ってたw

そーれーがー!

耳鼻科の先生に言わせると、全部「鼻」に原因があったそう。

偏頭痛なんて典型的な症状とまで言われた。。。。

耳鼻科では、まずアレルギーテストして、どういうものが原因あるかなど最初にチェックしますよ。

それで採血。これが4〜5千円くらい。1週間程度で結果がわかるそう。

あと耳チェック、鼻チェック、喉チェック。

耳も良くないと言われましたが、鼻は鼻づまり、奥が湾曲、副鼻腔炎、蓄膿、炎症

喉も炎症起してるよー!と指摘されて、テキパキ処置されて・・・・・。

今日やろうと思ったけど1週間後にレントゲンも!と ( ̄▽ ̄;)

お散歩とかで会ったお友達とかには「犬猫アレルギー」じゃありませんように!とか

パートナーさんや一部の友達にはからかわれて

アレルギーだったら、さくら&あずとバイバイだねとか言われていて、違いますように!と祈ってました。

そしたら結果がこちらー!

バ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン

032.JPG

基準値174以下のところ・・・・ほぼ1145


033.JPG

アレルギーテスト
軽度ですが、犬猫両方でました(ToT)


強いアレルギーのほうが
ハウスダスト 2種類
ダニ 2種類
スギ
ヒノキ
ヨモギ
ブタクサ
カモガヤ
アキノキリンソ


ヨモギ蒸しパッド愛用して、定期購入していましたが、残念だけど解約☆

ヨモギ餅とか好きだったんですけどねぇ〜?

そしてそして、花粉症デビューしていました

幼少期から慢性的になっていて、喉に鼻水が流れてる状態だったらしく

鼻が馬鹿になっていたんだねーとザクザク指摘されました( ノω-、)

とりあえず耳鼻科に通い、鼻づまりなどを解消して薬を処方してもらい炎症などを抑えて

その後治療など、どうしていくかなどらしいです。

034.JPG

035.JPG


パートナーさんにも相談したり、結果見せたり

犬猫はほぼ0に近いのが出ただけだから、様子見で大丈夫

まぁ私も軽度じゃなくても、さくら&あずを手放すつもりは1ミリたりともありません!

犬猫など生き物と触れ合うとかじゃれあうのもやめるつもりありません!

ハウスダストとダニが酷いから、そこらへん定期的にチェックして、これ以上にならないように気をつけていくってことになりました。

001.JPG

もちもちわんこクッションとらぶらぶで寝てるあず

こんな癒しの空間と離れるの無理

外に出せ!ってお医者さんに言われたけど、寝るときに1Fと2Fで離れてるし

このままの生活でいきまーす!他のアレルギー対策だけ頑張ります。

本人気がつかなくても、こういうことがあるので、チャンスがあれば調べてみると自分がわかって良いかもです。

やってみてよかったと自分は思いました。

偏頭痛は、学生時代にわかりたかったけどw




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

もちもちわんこクッション【メール便[×]非対応】
価格:842円(税込、送料別) (2018/1/26時点)



今年最初の病院へ

(⌒∇⌒)ノフリフリ


新年1回目の病院は、先月の年末に予約を取っておいたのでスムーズでした☆

我が家は毎月1回 月はじめくらいのお休みの日に定期的に病院に通院しています。

担当の先生の出勤日と予定を合わせて、次の月の来院日を決めて病院に通っています。

001.JPG

待合室で待っている様子。

002.JPG

病院大好き♪ スタッフさんも先生も大好き☆

003.JPG

受付のお姉さんにきゅんきゅん鳴きながら甘えています。

004a.jpg

いつもやさしく対応いただいています。

病院は怖がる子が多かったり嫌なことされるって思う子が多いらしいのですが

我が家のさくら&あずは、スタッフさんも獣医さんのことも病院大好き☆な行動をよくしています。

005a.jpg

乾燥時期だからなのか? あずの耳はすっきり綺麗な状態でした。

006.JPG

来月から、通常の爪切り、ノミダニ処方に健康体重チェックなどとフィラリア1年注射です。

普段の病院と、さくらのかかりつけ病院だったところ2箇所に行く予定です。







病院で会ったワンコさん

(⌒∇⌒)ノフリフリ

ゴロゴロしてないで、散歩して病院へ行くよー?

001.JPG

この日は結構混んでいて、外で待機したりしてたときに

同じ病院に通うワンコさんと飼い主のママさんとおしゃべりしました。

009.JPG

べっちゃんです☆

010.JPG

正確なお名前はべべ・・・・・・・・・なんだっけな???ってくらい珍しい感じのお名前でした。

011.JPG

お散歩時間とか生活サイクルや移動する場所が若干違うようなんですが、遭遇することもありそうなので

また是非お会い出来たらいいな☆

ママさん色々お話ありがとうございました!

012.JPG

あずの耳の様子

013.JPG

垂れ耳さんは、耳のトラブルが起こりやすいので気をつけないとですが

耳掃除も奥のほうはプロにケアしてもらうのが一番安全で安心ですね

届く範囲は毎日お掃除をしているので、ちょっとした変化もわかりやすく、初期段階で病院に来れてよいです。

痛いとかかゆいとか言葉で伝えられないので、飼い主が早めに気がついてあげないとですね

014.JPG


その後季節の限定ものなどだけを食べて移動という感じで

回転寿司のはしご〜♪


015.JPG

016.JPG

017.JPG

018.JPG

019.JPG

020.JPG

021.JPG

023.JPG

024.JPG

025.JPG

027.JPG

026.JPG

食べたい季節限定ものだけ食べて、次に移動して〜♪3軒までで限界でした☆

たまーにこういう楽しい感じで遊びます☆




毎月1回の定期健診

(⌒∇⌒)ノフリフリ


我が家は毎月1回 近くの掛かりつけ病院にて定期健診をしています。

体重測定、爪切り、ノミダニ薬処方、健康チェックなどなど

こちらはリビングでパートナーさんとゴロゴロしてるさくら&あず

025a.jpg

診察台の上で、先生に尻尾ぶんぶんのあず

尻尾ぶんぶんだと体重が測定できないよー?

026.JPG

肛門腺絞りを久し振りにした さくらのやつ。

029.JPG

あずの耳掃除のやつです。

027.JPG


あずの肛門腺絞りのあとです。

030.JPG

定期的に毎月病院に通って、体重測定とかダイエットの経過や相談

健康診断チェック、あずの耳チェックに掃除と乳腺やら色々チェックです。

人間もワンコも家族なので、定期的なチェックやメンテナンスは必要ですね






月1回の定期健診

(⌒∇⌒)ノフリフリ


まず3月

待合室で待機中

006.JPG

パートナーさんのお膝でペロリ

007.JPG

008.JPG

009.JPG

010.JPG

爪切り。ノミダニ薬処方。体重チェック。簡単な健康チェック。あずの耳の掃除とチェック。などなど

だんだん良くなってきてますが、垂れ耳さんたちは耳が汚れやすく菌が繁殖しやすいので注意です。

011.JPG

4月の映像が見つからず( ノω-、)

訂正です☆
4月は私が携帯カメラを忘れてしまったので、パートナーさんに撮影してもらっていました。
画像が別フォルダにありましたので、記録として残します。

IMG_0911.JPG

こんな感じでした。


5月。

あずの耳の調子。

少し良くなったっぽいですね

002.JPG

6月。

診察台の上で健康チェック中のあず

基本大人しくしてるけど、体重測定がぶれちゃうほど尻尾ぶんぶん〜♪

026.JPG

耳は梅雨時期だけど、綺麗な感じです☆

028.JPG

今回は、肛門腺絞りもお願いしました☆

さくら

029.JPG

あず

030.JPG


自然に排泄されてるとはいえ、さくらは少し溜まっていましたね^^;


このように体重測定などや健康チェックなど

我が家は毎月1回獣医さんと相談したり、病院できちんと定期健診をしています。

そんなに病院通ってとびっくりされたり、悪くなったら行けばよいと笑う人もいますが

大事な家族の為なので、我が家スタイルってことで♪ 笑われても気にしません







病院へ 

(⌒∇⌒)ノフリフリ


昨日のフィラリア注射とは別の普段あずのかかりつけ病院にしている病院へ

あずの体調診察、ノミダニ薬処方、爪きり、耳の経過、体重チェック

さくらの体調診察、ノミダニ薬処方、爪きり、体重チェック

待合室はスペースが狭いので、基本的にさくらは抱っこ。あずは足元。

座っている時に抱っこで膝に乗せているところを撮影です。

001.JPG

なかなか難しいですね

002.JPG

普段見れない角度でのさくらが面白いです。

003.JPG

間違えると自分が写ってしまいます。

004.JPG

カメラ目線いただきました☆

005.JPG


小さい頃から撮影しているとカメラを見てくれるようになりますね

006.JPG


今回もあずの耳掃除をしていただきました☆

007.JPG

だいぶましになってきてはいますが、やっぱり汚れが出てきますね

毎日簡単なケアはしていますが、耳の奥から出てくる汚れなどは

やっぱり定期的にプロにお願いしないと駄目かもです。

008.JPG

垂れ耳犬種さんは、どうしても付きまとうことですね

009.JPG







フィラリア注射に行ってきました

(⌒∇⌒)ノフリフリ


2月より、さくら&あずの注射月間が続きます。

2月フィラリア注射。

3月ワクチン注射。

4月狂犬病注射。

普段通っている、自宅から通いやすいあずのかかりつけ病院では、残念ながらフィラリア注射対応していません

毎年さくらのかかりつけ病院まで車で1時間くらいかけて、通っています。

さくらがパピーちゃんの頃は、さくらがいた横浜本牧まで毎月通っていましたので・・・

そっちは必ず渋滞する場所があるので、渋滞がないぶん楽かな

さくらの担当してくれていたスタッフさんや獣医さんも辞めちゃったり移動でいないしね。

ショッピングモール内にあるショップの中にある病院になります。

さくらは場所を覚えているので、大興奮していてスタッフさんたちに愛想ふりまくり^^;

もちろん妹のあずも。。。仕事の邪魔になるからやめとこうよー!

でも以前と違って、オープン前の行列ではなく、ペット可の出入り口付近に整理番号札が設置されたみたいで

並びやすくなりました。

001.JPG

始終ご機嫌。

002.JPG

003.JPG

004.JPG

今回も担当医だった院長先生ではなくなりましたが、全員女医さんみたいで

今回の女性の先生は元気で明るくて声も通ってな感じの先生でした。

体重測定とか、採血などもありますので、さくら&あずを一旦預けて検査と注射です。

005.JPG

採血して、フィラリア検査の結果も陰性。

このように結果を見せてくれたり、撮影させてもらって記録出来たりしないと安心出来ませんから

とてもわかりやすく助かります。

しかーーーーーーーーーし。

大幅な体重の増加に対して、今回さくらのかかりつけ病院では、かなり厳しく言われていましたので

正直怒られるの覚悟で行ったんですけど、担当医が変わって方針とかも違うみたいで

健康で元気なら多少まるまるしていてもかわいいわよー♪と極甘な評価の先生になっていました。

Σ(・ω・ノ)丿ええええええええええええええええええ

逆に甘すぎで困るんですけど。。。。。。

地道にダイエット頑張ろうね。

プレゼントでもらっていたショップで使える500円チケットは、あず用の歯磨きガムを購入に決定

ゴールデンの子犬ちゃんもいたり、柴ちゃんもいたり、おやつやおもちゃやグッズも種類豊富なお店なので

あれこれチェックしました。

さくら&あずを車で休憩させて、飼い主たちはトイレ休憩とお昼休憩☆

006.JPG

007.JPG

天丼てんや アリオ橋本店
天丼てんや アリオ橋本店
ジャンル:天ぷら・天丼
住所:〒252-0146 神奈川県相模原市緑区大山町1-22(地図
周辺のお店のネット予約:
鳥海山 相模大野店のコース一覧
はなの舞 イオン橋本店のコース一覧
全席個室 びすとろ家 橋本駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 橋本・相模原・古淵×天丼
情報掲載日:2017年2月19日


蕎麦といえば・・・・・

今年もらったチョコの中に

001.JPG

002.JPG

このようなものがありました。

バレンタインデーとホワイトデーは、学生時代から「お菓子が貰える日」と覚えてる私ですが

社会人になっても、その後もチョコとかお菓子を貰える人のようです(≧m≦)プッ







    >>次へ
プロフィール

黒柴さくら
2012年12月20日 黒柴の女の子 ビーズクッション大好き☆ 散歩大好き♪
リンク集
最新コメント
オメガ ダイバー
新年も小さい王子たち (04/15)
スーパーコピー ドルガバ スニーカー レディース
☆咲桜(さくら) 4歳の誕生日☆ 〜ぱーと5〜 (03/25)
copy2021Wathe
牧場に行ってきました☆ (02/28)
黒柴さくら(エンジェルだやん)
さくらとあず 長時間&長距離旅行 ぱーと1 (07/25)
おかみさんですが
さくらとあず 長時間&長距離旅行 ぱーと1 (07/17)
script*KT*
ドッグファン イヌガジェット誕生!! アンケートに答えてもらっちゃおう!
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。