梅の花がちょっと咲いてきた今日この頃
もう春は そこまできているんでしょうかね〜
さて 今回は ダイハツ ミラジーノ に
ローダウン用のコイルスプリングを取り付けてみたいと思います
ユーザーさんからの持ち込み商品なんですが
なんでもヤフオクでGETしたんだそう...
自分も値段を聞いてびっくりしましたが
めちゃめちゃ安いです
一応 どこの会社が作ってる商品かだけは聞いておきました!
「SATICMO」サッチモ さんと言う会社が作ったオリジナルブランドで
ノーマルショック対応のコイルスプリングなんだそう
約4cm前後 車高が下がるとの事
ちなみに「コイルスプリング」は指定部品に分類されますので
継続車検ではちゃんと合格します
ただ 落としすぎて最低地上高を下回るとダメですよ〜
ではでは 早速取り付けてみたいと思いますが
今の車高を計っておきたいと思います!
地面からフェンダーまでの距離を計測します
フロントが 59.5cm
リヤが 59cm
フロントとリヤとでは 0.5cmしか違いはないみたいですね〜
それでは まずはリヤからです!
リヤは比較的簡単です ショックアブソーバのボルトを外し
ショックアブソーバを外せばトーションビームが下に動きます
ただ そのままだと勢いよく下がってしまいますので
ジャッキ等で支えながら外すと良いかもしれません
自分はバンプラバーを外してスプリングを下側から外しましたが
上側から外しても問題はありません
無事にスプリングが外れてきました
スプリングに付いているゴムシートが劣化している時には
交換した方が良いですが まだ使えるようであれば
砂や泥汚れをきれいに除去しておいてくださいね〜
外した純正のスプリングと 交換するローダウン のスプリングを並べてみました
やっぱり3〜4cmは低いですね〜
あとは逆の手順で取り付けます
取り付ける時には スプリングの切り口と車体の凹みの位置を合わせて取り付けます
あと ショックアブソーバのボルトですが規定の締め付けトルクで締め付けますが
車体が完全にフリーな状態(1G)で締め付けるようにしてください
最後にバンプラバーを取り付けて リヤは終了です
続いてフロントを交換していきます!
フロントはストラットを取り外さないと スプリングの交換ができません
なので まずはストラットを外していきます
ナックルに取り付けられている ぶっといボルト2本と
ブレーキホースの固定ブラケットのボルト1本
ストラット上部の固定ナット2個を外せばストラットが外れてきます
リヤに比べると ちょっとだけ面倒なんですが
外すボルトやナットの数も少ないので
ストラットが外れたので いよいよコイルスプリングを交換していきます
あとせっかくストラットを外したので
アッパーマウントのガタを確認しておいてください
高年式・過走行の車両の場合 フロントからコトコトと
異音が出ている場合がありますが アッパーマウントは
結構劣化しやすい部品ですので
スプリングコンプレッサーを使い スプリングを縮めて
アッパーマウントを外して スプリングを外していきます
こちらも 純正品と比べてみましたが
リヤと比べると そんなに差がありませんね〜
あとは 逆の手順で組み上げていきます
こちらもリヤ側と同様に ショックの受け皿には凹みがあります
スプリングの切り口がしっかり合うように取り付けてください
ストラットが完成したら 車両に取り付けていきます
こちらも外した逆の手順で作業すればOKです!
タイヤを取り付けて リフトを下ろします
ショックのボルトを規定トルクで締め付けて完了です
さてさて どれだけ下がったのか
メジャーで計っていきたいと思います
リヤは 56cm 交換前と比べると約3cm下がりました
次に フロント側ですが 56.5cm
交換前に比べると リヤ同様3cm下がったと言うことになります
交換前 車両右側から
交換後 車両右側から
交換前 車両左側から
交換後 車両左側から
フロント・リヤ共に3cmのローダウン に成功しました
見た目もカッコよくなったんじゃないかな〜っと思います!
んで ローダウン時 もリフトアップ時も 必ず必要になってくるのが
アライメントの調整です!
トー角やキャンバー角など しっかりと調整してください
ストラット式だと「キャンバーボルト」が使えます!
自分も上げたり下げたりした時の必需品として在庫していますよ〜
ただ 車高調とは違い コイルスプリングだけだと
車がフラついたり タイヤが偏摩耗しちゃう事もあります
安く車高を落としたい方は コイルスプリングのみでも良いんですが
ちゃんと落としたい!って方は ちょっとお金はかかりますが
車高調を組まれても良いかもしれませんね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2023年02月23日
2023年02月16日
トヨタ ヴィッツ NCP130 タッチセンサー交換 のはずが・・・
今年の花粉は 半端ないみたいです
自分はスギよりもヒノキなんですが
うちの社長はバリバリのスギ花粉アレルギー
もう クシュンクシュン言うてます...
さて 今回は トヨタ ヴィッツ NCP130
最近の乗用車のドアはキーレスエントリーが多いですよね〜
キーをバックの中にでも入れておけば
ドアのハンドルを握ったり触れるだけで ドアの施錠開錠ができます
便利な世の中ですよね〜
しかし こちらのユーザーさんのヴィッツは
運転席は正常なんですが 助手席側がうんともすんともです...
ハンドルを握っても 開錠しませんし
ハンドル先端をタッチしても 施錠してくれません
運転席が正常ってことは キーレスの不具合ではないってことなので
おそらく タッチセンサーが不良なんだと思います
でも タッチセンサー が壊れるなんて 事故でもしない限り
交換したことはないんですけどね〜
NCP130のヴィッツのドアの内張の外し方なんですが
内側ハンドルの所にカバーがありますので それをめくると
スクリューが出てきますので それを外します
また ウインドスイッチのごと 上に引っ張り上げると外れますので
そこに スクリューが隠れていますので それを外します
あとは 内張の周りについているクリップをひっぺがすと
内張が外れてきます
内張を外してわかったことなんですが 防水シートが
1度 剥がされた跡がありました...
もしかしたら 1度ドアの内張を外した事があるのかな...
んで 防水シートの隙間からセンサーのカプラを確認すると...
外れているではありませんか!?
防水シートが外された形跡があるといい...
これは 人為的なミスと言わざるを得ません
もちろん カプラを取り付けたら正常になりました
ユーザーさんに確認したところ そこを外した記憶はないとの事...
カプラのツメはしっかりしていましたので
もしかしたら 新車時からかもしれませんが
それよりも タッチセンサー の交換動画を撮ろうと思い
動画を回していたんですよね〜...
ボツ動画にしようと思ったんですが
まあ もしかしたら 交換される方もいるかもしれないので
参考程度に 動画にしてみました
まあ ドアの内張を外してみない事には分かりませんので
先走ってタッチセンサーを注文しなくてよかったです
まあ そんなに壊れることがない部品なので 参考になるかは分かりませんが
ブログに載せてみました
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便利な世の中ですよね〜
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運転席は正常なんですが 助手席側がうんともすんともです...
ハンドルを握っても 開錠しませんし
ハンドル先端をタッチしても 施錠してくれません
運転席が正常ってことは キーレスの不具合ではないってことなので
おそらく タッチセンサーが不良なんだと思います
でも タッチセンサー が壊れるなんて 事故でもしない限り
交換したことはないんですけどね〜
NCP130のヴィッツのドアの内張の外し方なんですが
内側ハンドルの所にカバーがありますので それをめくると
スクリューが出てきますので それを外します
また ウインドスイッチのごと 上に引っ張り上げると外れますので
そこに スクリューが隠れていますので それを外します
あとは 内張の周りについているクリップをひっぺがすと
内張が外れてきます
内張を外してわかったことなんですが 防水シートが
1度 剥がされた跡がありました...
もしかしたら 1度ドアの内張を外した事があるのかな...
んで 防水シートの隙間からセンサーのカプラを確認すると...
外れているではありませんか!?
防水シートが外された形跡があるといい...
これは 人為的なミスと言わざるを得ません
もちろん カプラを取り付けたら正常になりました
ユーザーさんに確認したところ そこを外した記憶はないとの事...
カプラのツメはしっかりしていましたので
もしかしたら 新車時からかもしれませんが
それよりも タッチセンサー の交換動画を撮ろうと思い
動画を回していたんですよね〜...
ボツ動画にしようと思ったんですが
まあ もしかしたら 交換される方もいるかもしれないので
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posted by ホワイトタイガー at 21:06| 車 整備 修理 点検
2023年02月14日
ボルボ V60 電子式オイルレベルセンサーでの エンジンオイル 量 確認方法
外車に多く採用されている 電子式オイルレベルセンサーを使った
エンジンオイルの量の確認方法なんですが
ボルボ の場合 完全暖気後にエンジンを停止させ
イグニッションONの状態で確認します
キーシリンダーの場合はセルが回る手前がイグニッションONの状態なんで
すぐにわかると思いますが プッシュスタート式の場合だと
ちょっと分かりづらいんですよね〜
国産車だとプッシュスタートを2回押せば
イグニッションONの状態になりますが
このボルボ の場合2回押しても イグニッションONではありません
このように オイルレベルの項目が選択できません
では ボルボ のプッシュスタート式の場合
ど〜やったらイグニッションONの状態になるのか!?
ヒントはこれ
さてさて 正解はこちらの動画で
紹介しています
https://youtube.com/shorts/PRuvbXDIs30
まあ 取扱説明書には記載されているとは思うんですが
意外と知らない方が多いみたいで
ちょっと紹介してみました
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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エンジンオイルの量の確認方法なんですが
ボルボ の場合 完全暖気後にエンジンを停止させ
イグニッションONの状態で確認します
キーシリンダーの場合はセルが回る手前がイグニッションONの状態なんで
すぐにわかると思いますが プッシュスタート式の場合だと
ちょっと分かりづらいんですよね〜
国産車だとプッシュスタートを2回押せば
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このボルボ の場合2回押しても イグニッションONではありません
このように オイルレベルの項目が選択できません
では ボルボ のプッシュスタート式の場合
ど〜やったらイグニッションONの状態になるのか!?
ヒントはこれ
さてさて 正解はこちらの動画で
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2023年02月11日
ホンダ ジョルノ AF24 トルクカム を分解・清掃していきます 第28回
関東では「大雪警報」が出ているらしいですね〜
九州も もしかしたら「忘れ雪」が降りそうですね...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 駆動系を磨いて クラッチをバラしました!
今回は トルクカム を分解・清掃していこうと思います
まずは 2つのガイドピンを外します
引っ張るだけで外れてきますよ〜
ガイドピンを外すと ムーバブルドリブンフェイスが外れます
これで サビが落とせます
んで このベアリングが 今回交換したかったヤツです!
異音の原因だと思います
しかし これが簡単には外せないんですね〜...
こちらのニードルベアリングを外して
ベアリングの前についてある Cクリップを外して
問題のベアリングを外す事ができるんです
しかし これが地獄の始まりでした
あ〜だこ〜だ ギヤプーラーを使ってニードルベアリングを抜こうとしますが
全然外れる気配がありません...
少しはズレるかな〜っと思っていましたが ビクともしない感じです
なので 最後の手段を使います! そう!「叩きます」
前回上手く行った熱膨張を利用して抜いてみます
ヒートガンでガンガン温める事 約5分...
できるだけニードルベアリングの縁を叩きます
でも このニードルベアリングの固さたるや半端なもんじゃ〜ありません
自分にはバイク屋さんが持っているSSTなどはありませんので
地道に叩くしか方法はありません
やっぱりダメかな〜っと思っていたらポン!っと落ちてきました
やっとの事で外れたニードルベアリングを確認すると...
やってしまいました
叩きすぎでニードルベアリングが変形し破損してしまいました...
取り外す方法が間違っていたのか!?
いや ニードルベアリングの抜く方向は間違っていない...
やはりSSTを使わないといけなかったのか...
そんな事を思いながら 1人途方に暮れていました
部品があるか分かりませんが 気を取り直して
次回は いよいよ異音の原因と思われる
ベアリングを抜いて確認していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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引っ張るだけで外れてきますよ〜
ガイドピンを外すと ムーバブルドリブンフェイスが外れます
これで サビが落とせます
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異音の原因だと思います
しかし これが簡単には外せないんですね〜...
こちらのニードルベアリングを外して
ベアリングの前についてある Cクリップを外して
問題のベアリングを外す事ができるんです
しかし これが地獄の始まりでした
あ〜だこ〜だ ギヤプーラーを使ってニードルベアリングを抜こうとしますが
全然外れる気配がありません...
少しはズレるかな〜っと思っていましたが ビクともしない感じです
なので 最後の手段を使います! そう!「叩きます」
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ヒートガンでガンガン温める事 約5分...
できるだけニードルベアリングの縁を叩きます
でも このニードルベアリングの固さたるや半端なもんじゃ〜ありません
自分にはバイク屋さんが持っているSSTなどはありませんので
地道に叩くしか方法はありません
やっぱりダメかな〜っと思っていたらポン!っと落ちてきました
やっとの事で外れたニードルベアリングを確認すると...
やってしまいました
叩きすぎでニードルベアリングが変形し破損してしまいました...
取り外す方法が間違っていたのか!?
いや ニードルベアリングの抜く方向は間違っていない...
やはりSSTを使わないといけなかったのか...
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posted by ホワイトタイガー at 08:43| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年02月05日
雪ひよこが大量発生!? 久しぶりに雪が積もったんで 仕事そっちのけで作ってみたよ!
久しぶりに雪が積もったんで
仕事そっちのけで作りました
コイツを使えば 雪ひよこを
大量に生産する事ができます
雪だるまやペンギンやクマさんなど
色々なバージョンがあります
https://amzn.to/3TSgblx
(Amazonで売ってます)
公園の砂場でも遊べるアイテムなんで
小さなお子様がいる方は ぜひやってみて下さい
楽しい事 間違いなし!
でも もう雪が降らないかもしれませんけどね〜
意外と大人がハマっちゃうかも
楽しすぎてどんどん作っちゃいました!
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2023年02月04日
ホンダ ジョルノ AF24 駆動系を磨いて クラッチをバラしていきます 第27回
もう2月 まだまだ寒い日が続きますね〜
今年はインフルエンザも流行っているらしいので
みなさんも 気をつけられてください!
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けました
今回は 駆動系を磨いて クラッチをバラしていこうと思います!
まずは クラッチフェイスから磨いていきます
ドライブフェイスの外側がサビていても問題はありませんが
どうせなら綺麗な方がいいですよね〜
電ドリの先に真鍮ブラシを付けて ザリザリ磨いていきます
ドライブフェイスの内側のサビは ベルトが当たりますので
慎重に作業していきます!
自分はそのまま 電ドリでザリザリ磨いていきましたが
1000番や1500番のペーパーを使い 手で磨いた方が安心ですね〜
次は ドライブプーリーを綺麗にしていきます!
こちらも 1000番くらいのペーパーで磨いていきます
フェイス側もそうですが もし段付きがあった場合は
潔く交換した方が良いと思います
クラッチアウターの外側は磨かなくても良いんですが
やっぱり綺麗な方が良いので 軽く磨いておきました
クラッチが当たる内側は良く診ておいてください
サビ等がないか 変な削れ方していないか確認しておきましょう!
続いて クラッチをバラしていきます
トルク管理はもちろん大切ですが ナットを外す前に
アイマークを打っておくと良いと思います
んで このクラッチシューのロックナットは38mmです
うちは車屋さんなんで SSTなどは持っていません
ネットで確認すると 39mm×41mmのクラッチレンチがあるそうです
確か「アストロプロダクツ 」にもあったと思います!
価格も3000円くらいだったので たくさんバイクの整備をしたい!
って方は 買っておいても良さそうですね〜
何とかモンキーで外そうとしたんですが
ビクともせず ナメてしまいそうでしたので止めました
知り合いのバイク屋さんに聞いたところ
「タガネで1発 くらしてやり〜」との事...
両足でクラッチを固定し タガネでガツンと叩いてやったところ
ズレてくれましたので そのまま外しました
クラッチのロックナットを外すときは 注意が必要です
そのままロックナットを外すとシューが勢いよく飛んでいきます
しっかりと足でホールドしながら ロックナットを外してくださいね〜
シューはまだまだ使えそうですね〜
ただ シューの取り付け側が変色している...
ん〜交換するか迷いところですね〜
次回は クラッチASSY と トルクカムを
分解・清掃していこうと思います!
正直 ここまでバラした事はないので
ちょっと ドキドキなんですけどね〜(笑)
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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もちろん不動車なんですが
前回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けました
今回は 駆動系を磨いて クラッチをバラしていこうと思います!
まずは クラッチフェイスから磨いていきます
ドライブフェイスの外側がサビていても問題はありませんが
どうせなら綺麗な方がいいですよね〜
電ドリの先に真鍮ブラシを付けて ザリザリ磨いていきます
ドライブフェイスの内側のサビは ベルトが当たりますので
慎重に作業していきます!
自分はそのまま 電ドリでザリザリ磨いていきましたが
1000番や1500番のペーパーを使い 手で磨いた方が安心ですね〜
次は ドライブプーリーを綺麗にしていきます!
こちらも 1000番くらいのペーパーで磨いていきます
フェイス側もそうですが もし段付きがあった場合は
潔く交換した方が良いと思います
クラッチアウターの外側は磨かなくても良いんですが
やっぱり綺麗な方が良いので 軽く磨いておきました
クラッチが当たる内側は良く診ておいてください
サビ等がないか 変な削れ方していないか確認しておきましょう!
続いて クラッチをバラしていきます
トルク管理はもちろん大切ですが ナットを外す前に
アイマークを打っておくと良いと思います
んで このクラッチシューのロックナットは38mmです
うちは車屋さんなんで SSTなどは持っていません
ネットで確認すると 39mm×41mmのクラッチレンチがあるそうです
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価格も3000円くらいだったので たくさんバイクの整備をしたい!
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何とかモンキーで外そうとしたんですが
ビクともせず ナメてしまいそうでしたので止めました
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「タガネで1発 くらしてやり〜」との事...
両足でクラッチを固定し タガネでガツンと叩いてやったところ
ズレてくれましたので そのまま外しました
クラッチのロックナットを外すときは 注意が必要です
そのままロックナットを外すとシューが勢いよく飛んでいきます
しっかりと足でホールドしながら ロックナットを外してくださいね〜
シューはまだまだ使えそうですね〜
ただ シューの取り付け側が変色している...
ん〜交換するか迷いところですね〜
次回は クラッチASSY と トルクカムを
分解・清掃していこうと思います!
正直 ここまでバラした事はないので
ちょっと ドキドキなんですけどね〜(笑)
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こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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posted by ホワイトタイガー at 08:35| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア