アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月09日

車のガラスのウロコ・雨ジミ 除去してみたよ! ワコーズ クイック ウロコレス ウォータースポット 除去

台風が近づいてきてますね〜
関東や関西の方では お盆に直撃との事...
これも 異常気象のせいなんですかね〜

さて 今回は 過去最強クラスの ウォータースポットを携えた
トヨタ プリウスα です

IMG_3417.jpg

バックドアガラスに水をかけてみると
横に水がはじいていきます...

IMG_3418.jpg

リアサイドドアガラスに水をかけると
一瞬ではじきました

IMG_3419.jpg

夜になると この無数のウォータースポットに
ヘッドライトの光で乱反射し外の景色が見えづらくなります

IMG_3420.jpg

手で触ると ガラスの表面に凸凹とした感触があります
もう何年もこの状態との事だそうです...

さあ この超頑固なウォータースポットを今回は除去するんですが
今回は ワコーズさんのクイック「ウロコレス」を使ってみたいと思います!
うちの会社がワコーズさんの商品取扱店となっています
自分は ガラスの油膜除去だと「キイロビン」一択です
値段も安いのに しっかりと油膜が落ちます!
しかし 油膜除去だとウォータースポットは落ちません
軽いウロコだと消えるとは思いますが ここまで頑固なウロコだと
無意味でしょう

この「ウロコレス」には ウォータースポット除去だけではなく
撥水剤被膜除去や油膜除去にも 効果があるそうです
まあ 色々な会社が色々な「ウロコ除去剤」を販売していますが
ワコーズさんの「ウロコレス」には 他と違う成分が入っています
それは「酸化セリウム」と「アルミナ」です
まあ 簡単に言うとウロコを溶かして削り落とすって感じですかね〜

IMG_3421.jpg

洗車をしてガラスの表面に付いた汚れを洗い流します
その後 マスキングテープでマスキングします
劣化したゴムのパッキンに溶剤が染み込む可能性がありますので
気になる方は マスキングしておいた方がいいですね〜

IMG_3422.jpg

ウォータースポット(ウロコ)の原因は様々ですが
空気中にはホコリや黄砂 排気ガスなどの化学物質が含まれています
これが 雨と一緒に付着して水分だけ蒸発する事で
ウロコが発生すると言われています
では 早速施工開始です
まずは 溶剤溶剤が入ったボトルをよ〜〜く 振ります
分離した溶剤を攪拌させないといけませんので
しつこいくらいに振って 混ぜてください!

IMG_3423.jpg

後 水も用意しておいてください
霧吹きの状態がベストだと思います!

IMG_3424.jpg

その後 専用のパッドに適量の溶剤を出します
まあ 適量ってどんな感じなん?って思いますよね〜
適量って自分にとっては適当なんですが
まあ パチンコ玉より ちょっと大きいくらいかな〜っと
個人的には思います!
後は 様子を見ながら足していくって感じですね〜
追加の溶剤を出す時には 必ずボトルをよく振ってくださいね〜

IMG_3425.jpg

全面に伸ばしつつ 溶剤が白く乾いてきたら
霧吹きで水を足し また磨いていく...
これをひたすら繰り返します

IMG_3426.jpg

ガラスの表面がツルツルしてきたので ここで1回目を終了させます
軽いウロコなら この1回で消えます
逆に言うと 1回目で落ちなかったウロコは めちゃめちゃ頑固だって事です

IMG_3427.jpg

結局 合計3回施工しました!
3回で終わったのは 体力の限界がきたので
もう 最後の方は腕がパンパンでした...
やっぱり 電動ポリッシャーでやった方がいいですね〜
ウロコに関しては 落ちた所落ちなかった所ありますが
フロントガラスとフロントのドアガラス バックドア のガラスは
比較的落ちました!

IMG_3428.jpg

水をかけても 全然はじかなくなりました〜
油膜もしっかり取れて良かったです

IMG_3429.jpg

この状態で コーティングしてあげれば
油膜もウロコも付きにくくなりますね〜

ワコーズの「ウロコレス」は確かに金額がちょっと高いんですが
入っている成分も違いますので
他のウロコ取りの商品よりも 結構期待はできるんじゃないかな〜っと思います

ウロコもほったらかしにしておくと めちゃめちゃ頑固になってきます
そうなると除去するのも大変になりますので 日頃から洗車などの
メンテナンスをしておくといいと思いますよ〜




ウロコが取れないよ〜って方は 1度ワコーズ さんの
クイック「ウロコレス」使ってみるのも良いかもしれませんね〜





▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ