アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月07日

久留米の夏祭り 水の祭典 2023 

毎年 この話題をブログにアップしています
昨年はコロナウイルスが猛威を振るう中で
3年ぶりに開催された 久留米の夏祭り 水の祭典
自分が住んでいる「福岡県 久留米市」では
夏に「水の祭典」という夏祭りが毎年開催されています
自分は いつもボランティア活動をしていまして
昨年と一昨年はグランドフィナーレの水幕係りでした

1.jpeg


ただ今年は 有馬火消し梯子隊が披露する「梯子乗り」の
梯子をトビ口で支える中トビ(ちゅうとび)として参加しました

IMG_2335のコピー.jpg


本番までの4日間 みっちり練習します
梯子の長さは全国で1番長い 約8メートル
これを12本のトビ口だけで支えます!

phontoのコピー2.jpg

練習の最終日には本番さながらに演技をします
グランドフィナーレも見どころなんですが
久留米市消防団 有馬火消し隊の「梯子乗り」は圧巻です

その昔 有馬藩は徳川幕府の4代将軍家綱の時代即ち寛文8年(1668年)4月
3代藩主頼利が芝増上寺火の御番を仰せつけられて以来
11代藩主頼咸の時代 即ち文久年間(1860年代)まで
約200年にわたり代々その職に任じられ
その活動の功績が多かったとして幕府より度々表彰されたと言われています

領内久留米における消防施策も熱心となり 郡奉行 町奉行を中心とする
武家火消しの他に所定の町人を以って組織する町火消しが生まれて
水火消防に従事する等 有名な久留米消防の誇りとする
有馬火消しが生まれました

また 筑後川を抱えた久留米藩は 藩政時代から
水防対策についても積極的に取り組んでいたようです
現代の町火消しである久留米市消防団による梯子のり演技は
「有馬火消し」の伝統を今に伝えるものなんです

IMG_2460.jpg

うちの団の仲間も 有馬火消し隊の1人なんですが
まあ 自分ならあんな梯子の上にも登れないです

今年は例年以上の暑さで パレード中も暑かったです
友達が写真撮ってくれてましたが まあなんとも気の抜けた顔ですね

IMG_2461.jpg

パレード中に2回の演技と夜のグランドフィナーレで1回の演技
演技中はしっかりと梯子を支えておりました

IMG_2462.jpg

夜は「そろばん踊り」の参加者や観覧者もいて
まあ盛り上がりました

IMG_2475.jpg


まあ なんだかんだ言って 毎年祭りに参加していますが
めちゃめちゃ暑かったですが 楽しかったですね〜

そして 今年の「筑後川花火大会」は8月27日(日)です
西日本では最大級の花火大会ですが
昨年 花火が建物に落下し 爆発する事故がありました
今回は数を縮小し 打ち上げる時間も短縮です
自分も当日は安全管理者として参加します

まだまだ暑い日が続きますが みなさんご自愛くださいませ...



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999

posted by ホワイトタイガー at 12:49| 日記
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ