アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月02日

シトロエン C3 エンジン不調 チェックランプ 点灯

山口県に大雨特別警報が発令されました
ここ「福岡県」も大雨に見舞われて筑後川の河川敷も
ご覧の通り水に浸かっている状態です

IMG_1806.JPG

これから1週間は雨が続く予報なので
ちょっと気が抜けない状況ですね〜...


さて 今回は シトロエンC3
外車はなにかと しゃ〜し〜のでちょっと苦手です
エンジンの調子が悪くなり 吹け上がりも悪い と
ユーザーさんからTELがあり 仕事帰りに来店するとの事

夕方 ユーザーさんがご来店 とりあえず代車と入れ替えて早速点検

IMG_9754.jpg

エンジンがドドった時に チェックランプが点灯したとの事で
診断機をぶっ差し 診断してみます

IMG_9755.jpg

すると 2つのコードが出ていました
「P1336 いずれかのシリンダーで失火」 ほ〜アバウトやな〜
「P1339 シリンダー3 失火」 それそれそれ!
とりあえず 3番シリンダーで失火している事がわかりました!
次に パワーバランスを診るんですが 今はエンジンが正常になっています
これでは パワーバランスが診れません
コイルが悪くなると エンジンの不調は続くもの...
燃焼室の問題もあるかもしれませんが たまたま点火の状態が悪くなったとも
考えられるので ユーザーさんと相談した結果 プラグを交換します

IMG_9757.jpg

シトロエンのコイルはちょっと変わった形状をしています
まあ シトロエン側からしてみれば
日本車は変わってるって言われそうですが
カバーを外すとコイルがお目見えします

IMG_9758.jpg

コイルはまず 上部についているツメを引き起こします
引き揚げた状態でないとカプラが抜けません
カプラを外したら あとはコイルを引き抜きます
でもこれがなかなか抜けません
パワー担当の社長に引き抜いてもらいました

IMG_9760.jpg

プラグを外しますが ここでも外車ならではですね〜
14o12角のプラグレンチでないと 外せません

IMG_9761.jpg

焼け方を新旧比べてみましたが まあ普通ですかね〜...
外車のプラグは早めの交換が良いって事ですね〜

IMG_9762.jpg

締め付けトルクがあると思うんですが 調べても分からなかったので
色々な方のブログを拝見しながら 結局23N.mで締め付けました

IMG_9763.jpg

ついでに汚れていた エアエレメント も交換して修理完了です!
外車ってどこでもトルクスなんですよね〜...なんでだろう

IMG_9764.jpg

診断機でコードを消灯させ いざ試運転にGO

めちゃめちゃ軽やかに吹け上がります!
チェックランプの再点灯もなし!
まあ 次になにかあればコイルの可能性が高いんでしょうけど
コイル めちゃめちゃ高かったので



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999


ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ