アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月08日

スズキ エブリィ DA17V ファンベルト・クーラーベルト 交換

桜の花びらが散り すっかり葉桜になってしまいましたね〜
でも 自分はこの葉桜も好きなんです

さて 今回はスズキ エブリィ DA17V
ファンベルト とクーラーベルトの交換でもやってみようかな〜っと思います

phonto.jpg

まずはエンジンのアンダーカバーを外します
ボルトが4本とクリップが4つ外せばOKです
するとベルトカバーが付いてるので外します
ボルトが1本とナットが2個

IMG_3152.jpg

あと カム角センサーのカプラーを外します
これ 意外と見落としガチなんで...

IMG_3153.jpg

カバーを外す時にウォーターホースが邪魔になるので
クランプを外しておきます

IMG_3154.jpg

カバーを反時計回りに回しながら外します
うまくスライドさせながら外しましょう

IMG_3155.jpg

DA17Vのエブリィはクーラーベルトがストレッチベルトです
ストレッチベルトとは 若干伸び縮みするベルトで調整の必要はありません
ただ 取り外すときはストレッチベルト脱着用の専用工具(SST)を使用します
まあ 使わずとも交換する方法はありますけどね〜

IMG_3156.jpg

クーラーベルトが外れました!
次にファンベルトですね〜
ちなみに 自分はファンベルトって言ってますが
別にファンを回しているベルトではありません
多分 昭和人の整備士さんなら「ファンベルト」って言うかもしれません
正式には オルタネーター・ウォーターポンプベルトなのかな?
まあ 今回はファンベルト って事で

IMG_3157.jpg

まずは テンショナープーリーの中央のボルトを緩めます

IMG_3158.jpg

アジャストボルトをスパナを使って緩めます
ここで 回す方向に注意なんですが
普通はボルトを緩めたらベルトも緩まるんですが
このアジャスタボルトは右ネジなので
右回り(時計回り)の方向に回すとテンショナーが緩みます

IMG_3159.jpg

十分にプーリーが動いたらベルトが外れます

IMG_3160.jpg

ここで各プーリーを回し ガタや異音がないか確認しましょう

IMG_3161.jpg

新品のファンベルトを取り付けます
かけ間違いのないように
また テンショナーの中央のボルトはベルトを着座させてから
80度〜100度緩めて調整します
本来は音波張力計を使用し ベルトを弾いて調整するんですが
そんな洒落たものはありませんので いつもの感覚で張ります

IMG_3162.jpg

ラストはクーラーベルトですね〜
外す時に使ったアストロプロダクツ さんのSSTを使用してもよかったんですが
スズキ純正のSSTがありましたので 取り付けはこちらを使います!
まあ 慣れると難しくはありません
調整がない分 楽かな〜っと思います
でも 全然交換しないと ベルトがいきなりブチン!って事も





スズキのエブリィは働く軽自動車として大人気
クーラーベルトはストレッチですが オルタネータ・ウォーターポンプベルトは
調整式ですので ちゃんとメンテナンスしましょう



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ