桜の花びらが散り すっかり葉桜になってしまいましたね〜
でも 自分はこの葉桜も好きなんです
さて 今回はスズキ エブリィ DA17V
ファンベルト とクーラーベルトの交換でもやってみようかな〜っと思います
まずはエンジンのアンダーカバーを外します
ボルトが4本とクリップが4つ外せばOKです
するとベルトカバーが付いてるので外します
ボルトが1本とナットが2個
あと カム角センサーのカプラーを外します
これ 意外と見落としガチなんで...
カバーを外す時にウォーターホースが邪魔になるので
クランプを外しておきます
カバーを反時計回りに回しながら外します
うまくスライドさせながら外しましょう
DA17Vのエブリィはクーラーベルトがストレッチベルトです
ストレッチベルトとは 若干伸び縮みするベルトで調整の必要はありません
ただ 取り外すときはストレッチベルト脱着用の専用工具(SST)を使用します
まあ 使わずとも交換する方法はありますけどね〜
クーラーベルトが外れました!
次にファンベルトですね〜
ちなみに 自分はファンベルトって言ってますが
別にファンを回しているベルトではありません
多分 昭和人の整備士さんなら「ファンベルト」って言うかもしれません
正式には オルタネーター・ウォーターポンプベルトなのかな?
まあ 今回はファンベルト って事で
まずは テンショナープーリーの中央のボルトを緩めます
アジャストボルトをスパナを使って緩めます
ここで 回す方向に注意なんですが
普通はボルトを緩めたらベルトも緩まるんですが
このアジャスタボルトは右ネジなので
右回り(時計回り)の方向に回すとテンショナーが緩みます
十分にプーリーが動いたらベルトが外れます
ここで各プーリーを回し ガタや異音がないか確認しましょう
新品のファンベルトを取り付けます
かけ間違いのないように
また テンショナーの中央のボルトはベルトを着座させてから
80度〜100度緩めて調整します
本来は音波張力計を使用し ベルトを弾いて調整するんですが
そんな洒落たものはありませんので いつもの感覚で張ります
ラストはクーラーベルトですね〜
外す時に使ったアストロプロダクツ さんのSSTを使用してもよかったんですが
スズキ純正のSSTがありましたので 取り付けはこちらを使います!
まあ 慣れると難しくはありません
調整がない分 楽かな〜っと思います
でも 全然交換しないと ベルトがいきなりブチン!って事も
スズキのエブリィは働く軽自動車として大人気
クーラーベルトはストレッチですが オルタネータ・ウォーターポンプベルトは
調整式ですので ちゃんとメンテナンスしましょう
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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