どうも! 今年は梅雨入り早かったですね〜
でも早く梅雨入りしたからといって 早く終わるわけではないんですね〜
今年の梅雨は長梅雨になりそうですね〜
さて 今回は トヨタ ルーミー の
バッテリーを交換したいと思います!
こちらの車両は アイドリングストップ車ですので
バッテリーは アイドリングストップ車専用を用意する必要があります
普通のバッテリーと比べると ちょっとお高めなんですが
アイドリングストップ車に普通のバッテリーを取り付けると
すぐにバッテリーが上がっちゃいます
なので ちゃんと専用のバッテリーを取り付けてください
んで バッテリーを交換する時には
ちゃんとバックアップを取ってください!っとこのブログでは言ってきたんですが
必ずしもとる必要はありません
ただ ナビのメモリーがリセットされてしまう可能性もありますし
純正ナビでパスワードを設定されている場合 そのパスワードが必要になります
あと 車種によってはエンジンが不調になってしまう可能性があります
自分はユーザーさんのお車のバッテリーを交換していますので
必ずバックアップは取りますが ご自分のお車の場合でしたら
必ずしも取る必要はありません
ハイブリッド車だと エンジンルーム内のヒューズボックスに
ジャンピング用の端子がありますので そこでバックアップを取りますが
アイドリングストップ車だと やっぱり「OBD2」からですかね〜...
ただ 一般の人が こんなバックアップできるツールを持っていない!っと
ご指摘があったのも事実です
まあ その通りですけどね〜...
さて バッテリーの交換は終わりましたが
こちら トヨタ ルーミーは
ダイハツ トール のOEM車となります!
ですから 車はダイハツのトールなんです
以前 このブログでも 紹介したんですが
ダイハツ系のアイドリングストップ車のバッテリーを交換した場合
必ずリセット作業が必要になります!
(ダイハツ車の場合)エコアイドルの警告灯が点滅している場合はもちろんですが
点滅していない状態で バッテリーを交換したとしても
リセット作業はしておいた方が良いです(ディーラーさん情報)
車両を停止状態にし(キーOFF)ヒューズボックスにある「ECU-B」ヒューズ(10A)と
リレーボックスにある「BACK UP」ヒューズ(15A)を60秒以上抜き取り
60秒以上経過後再度差し込む方法がセオリーです
しかし この方法だとメーターパネル内に「レーザー停止 」などの
警告が表示される場合があります
その時はスマートアシスト初期学習中ですので 色々と作業しなくてはなりません
まあ そこら変を少し走行すれば 学習完了にはなりますので
そんなに気にしなくても良いんですが
しかし 「レーザー停止」などのエラーもなく
他のメモリーも保持された状態で
実はもっと簡単にリセットできる方法があるんです
でも これは「裏技」的なやつなんで ちょっとコツがいるんですけどね〜
(裏技!って聞くとファミコンを思いですのは 自分だけでしょうか?笑)
まあ「百聞は一見に如かず」と言いますので
セオリー通りの方法と ちょっとした裏技な方法をご紹介したいと思います
興味のある方は 見てみてください!
セオリーな方法の場合
裏技を使った方法の場合
ご参考までに〜
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