どうも!クロネコです・・・
秋雨前線の影響でしょうか 天気は不安定ですね・・・
今回は ニッサン ラフェスタ B30
10万キロ毎に交換する プラグを交換する事に・・・
ラフェスタに限らず AD や ウイングロード もこのエンジンを採用していますね・・・
しかし 簡単にプラグ交換と言っても このエンジンはインマニを外さないといけません!
それも 鉄やアルミではなく プラスチックで出来ています・・・
まだ 新しいので良いんですが 後々変形してエアー吸いの原因とか
ならないといいのですが・・・(−−);
まー ちゃっちゃと外しましょう!
なんやかんやで 外れました・・・
ニッサンだけではありませんが 最近のプラグは16インチではなく
14インチのソケットを使用しています
磁石棒があれば なんとか交換できますが
インマニ取り外す前に 購入しておいた方が良いかもしれませんね・・・
また 一度外したインマニについているパッキンは 交換をおすすめします
ヘタリやキレなどで 2次空気を吸い込む可能性があります
ただでさえ変形しやすい素材をつかっているので 交換した方が無難と言えるでしょう・・・
また スロットルは清掃しない方がいいです
もちらん 清掃した方がエンジンにはいいかもしれませんが
電子スロットルですんでCPUのリセットを行わなければいけません・・・
トヨタ車の場合ですと バッテリーを外して エンジンかけて
アイドリングで10分 エアコンつけて10分 そこらへん走って10分もすれば
学習機能が働き 正常なバタフタイの位置を検出してくれますが
ニッサンの一部の車は バッテリーを外そうが 再学習をさせようが
まったく受け付けてくれません・・
コンピューター診断機を持っている工場か ディーラーに行って
リセットしなければなりません
お気をつけください!
インマニの取り外し方法を動画にしました
よかったら見てみてください!
2015年09月04日
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