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2015年09月04日

ニッサン ラフェスタ B30 プラグ 交換 インマニ(インテークマニーホールド) 取り外し

どうも!クロネコです・・・
秋雨前線の影響でしょうか 天気は不安定ですね・・・

今回は ニッサン ラフェスタ B30
10万キロ毎に交換する プラグを交換する事に・・・
ラフェスタに限らず AD や ウイングロード もこのエンジンを採用していますね・・・

しかし 簡単にプラグ交換と言っても このエンジンはインマニを外さないといけません!

IMG_6628.jpg

それも 鉄やアルミではなく プラスチックで出来ています・・・
まだ 新しいので良いんですが 後々変形してエアー吸いの原因とか
ならないといいのですが・・・(−−);

まー ちゃっちゃと外しましょう!

IMG_6645.jpg

なんやかんやで 外れました・・・
ニッサンだけではありませんが 最近のプラグは16インチではなく
14インチのソケットを使用しています
磁石棒があれば なんとか交換できますが
インマニ取り外す前に 購入しておいた方が良いかもしれませんね・・・


IMG_6644.jpg


また 一度外したインマニについているパッキンは 交換をおすすめします
ヘタリやキレなどで 2次空気を吸い込む可能性があります
ただでさえ変形しやすい素材をつかっているので 交換した方が無難と言えるでしょう・・・


IMG_6647.jpg

また スロットルは清掃しない方がいいです
もちらん 清掃した方がエンジンにはいいかもしれませんが
電子スロットルですんでCPUのリセットを行わなければいけません・・・

トヨタ車の場合ですと バッテリーを外して エンジンかけて
アイドリングで10分 エアコンつけて10分 そこらへん走って10分もすれば
学習機能が働き 正常なバタフタイの位置を検出してくれますが

ニッサンの一部の車は バッテリーを外そうが 再学習をさせようが
まったく受け付けてくれません・・
コンピューター診断機を持っている工場か ディーラーに行って
リセットしなければなりません

お気をつけください!

インマニの取り外し方法を動画にしました
よかったら見てみてください!


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