もうすぐクリスマスですね〜
んでクリスマスが終わったら すぐに大晦日 からの新年です
もう年末か〜...早いもんですね〜...
さてさて 今回は トヨタ ハイエース KDH200V
200系は人気ですよね〜!
走行中 ゴーっと言う音がするとの事で入庫しました
どんな感じの異音なのかとユーザーさんに尋ねると
「近くを飛行機が飛んでる感じ...」との事
そんな飛行機だなんて大袈裟な〜っと思い 試運転してみると
「ホンマや!」てなくらい ゴーっと音がしてる
異音は どうも後側から聞こえてきましたので
リフトで上げて どこから音がしているか診てみます
リフトに上げた状態で タイヤを回転させてみると
どうもデフからしているみたいです...
デフとは デファレンシャルギヤの事なんですが
日本語では差動装置と呼んでいます
左右の駆動輪の間に設置されていて 左右の回転差を吸収する役割をします
まあ簡単に言うと 車がスムーズにコーナーリングできるための部品って
思っていただければOKです
おそらく このデフについているベアリングから音がしているだと思います
通常はそのベアリングだけを交換すればOKなんですが
交換するのがちょっと大変なんですよね〜
まるっとアクスルごとの中古を探す手もあるんですが 今回はリビルト品で
デファレンシャルギヤ一式 通称「デフ玉」と呼ばれる部品を交換したいと思います
リビルト品があるって事は 結構トラブル件数も多いんじゃないのかな
まずはデフオイルを抜きます
必ずフィラーボルトから緩めてくださいね〜
オイルを抜いたは良いものの オイルを入れられない!って事にならないように!
次にタイヤを外し ドラムを外します
アクスルシャフトを外すために ブレーキをバラしてきます
ここまでバラせば バックプレートを固定している4つのボルトを外せば
バックプレートごと外れてきます
この状態でベアリングのガタも確認しておきましょう
バックプレートを回してみて異音等がなければ とりあえずは
両方のアクスルシャフトを抜いたら やっとのことデフです!
プロペラシャフトを外して デフに取り付けてあるナットを外します
付属しているプロポも外して デフを外します
まあガッツリ引っ付いているので 気合を入れて外しましょう(笑)
あと まあまあ重いです
これがデフです
本当はここからギヤを外してベアリングを交換するんですが
今回は まるっとリビルト品と交換です
バックラッシュの調整やプリロードの調整などしなくて良いので
リビルトさまさまですね〜(笑)
デフケースの中を綺麗に清掃し パッキンを取り付けリビルト品と交換します
あとは 逆の手順で取り付けていく感じです
んで アクスルシャフトを取り付ける時なんですが
ホーシングに付いているオイルシールは 新品と交換しましょう!
もう2度と外す事がないと思いますので(笑)
まあ そんなに漏れる事はないんですけどね〜
簡単に交換できる代物でもないですから
プロペラシャフトを取り付けて デフオイルを注入します!
んで いきなりエンジンをかけて回すのではなく
タイヤを手でゆっくり回してギヤにオイルを馴染ませてください
あとは試運転してみて 異音が出なければ修理完了です!
同じような異音で ギヤのバックラッシュ過大で異音が発生する事もあります
バックラッシュの調整だけで 異音が改善する事もありますので
そこは いつも点検されているディーラーさんや整備工場さんに
相談されてください
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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