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2016年09月12日

セルモーター トヨタ ハイエース KDH201V リビルト品 交換 

どうも!

先日 久々に夜釣りに行ってきました...
小さい チーバス(シーバス)が釣れました〜!
地元ではセイゴって言ってますね〜...
機会があればその様子も...

今回は トヨタ ハイエース KDH201V
セルモーターのリビルト品を交換します...

「キュルルル〜って前にガッ!って言うっちゃけど...」っとお客さん
長嶋監督ばりの擬音語で説明されましたが
「あ〜なるほどですね〜」っと僕
「キュルルルも言わずシューンって滑る事ないですか?」っと続けて僕
「あ〜2回くらいある! あの時はビビった〜!」とお客さん

セルモーターの不良なので交換する事に...
もちろん 新品はお高いので リビルト品を使います

リビルト品は 安い=悪い っとは言いませんが
信頼できる会社から買ってくださいね〜...

IMG_2512.jpg

トヨタ ハイエース KDH201V
この車両は アンダーカバーを外したら ボルトとナットを外すと
比較的 簡単に外れてきます...

IMG_2511.jpg

まれに フライホイール側に問題(ギヤの欠け)がある場合があります
その時はフライホイールを交換しないといけません
おおごとになっちゃいます...(汗) まあ まれですが...
写真では少し削れた跡が見えますね〜...

IMG_2513.jpg

外したセルモーターです
見た目ではあまり分かりませんが...

IMG_2514.jpg

今回は このピニオンが原因ですね〜
その他にも よく悪くなるのがマグネットスイッチ...
まあ リビルトでまるっと交換なんで
その心配も無くなりますが...

IMG_2605.jpg

こちらがリビルト品です!
綺麗ですね〜...
ちゃっちゃと交換して完了です...

不良のセルモーターのピニオンギヤも少し練れてました...
実際のギヤの動きやテンションのかかり具合は
触ってみないとわかりにくいと思います...

試しに 動画撮ってみました...
短い動画ですが...



良否判定するには ここまでバラさないといけないんですが
ここまでバラすなら 交換しますよね〜...(笑)

IMG_2606.jpg

昔は セルモーターをさらにバラして
ブラシやらコイルやら交換していましたが
最近はリビルトが多いですかね〜...

それだけ リビルト品が多くなってきたって事だし
安く手に入るって事なんですかね〜...

まあ 安かろう=悪かろう ではありませんが
信頼できる会社から 購入する事をお勧めします!

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