どうも! まだ風はそれほど強くはないですが
明日 台風が直撃する予定です...
不安です...
今回は フォルクスワーゲン です
「エンジンがかからなくなっちゃいました〜」とお客さんからTEL
お客さんの仕事場まで急行!
すると エンジンはかかるものの すぐにエンスト...
アイドリング不調なのかな...と思い アクセルを踏んで始動するも
踏んだ分だけの回転数は上がるものの やっぱりすぐにエンスト...
う〜ん なんなんだ〜...
吸気系や燃料系の問題ではなく センサー系の問題なのでは...と思い
ヒューズあたりを見るも 問題ない...
エンジンはかかるので キーシリンダーのスイッチが不良かも と思い
ちょっとバラしました...
夕方からの作業...もうすっかり あたりは真っ暗...
作業もはかどらなくなってきましたんで
とりあえず レッカーで工場まで運ぶ事に...
翌日
さて 早速 電圧からテスト...
まあ 予想通りに問題なし!
スイッチも問題なし!
う〜ん...また振り出しか〜...っと
ボーっとキーシリンダーを見ていたら
ん...この配線...
もしかして...イモビ?
なんと 純正のイモビがありました!
フォルクスワーゲンのイモビってこんなんなんだ〜...
ん...待てよ...
エンジンはスタートするから イモビが誤作動してる事はなよな〜...
でも キーシリンダーもスイッチも問題ないし...
とりあえず ディーラーに聞いてみよう!
僕「もしもし...こうゆう症状なんですが〜...」
D「あ〜それ イモビが作動してますよ〜」
僕「え〜!エンジンスタートするんですよ〜!?」
D「へ〜国産車はスタートしないんですか〜(笑)」
「フォルクスワーゲンはスタートまではするんですよ〜」
僕「マジですか!?」
D「でも だいたいキーの中のICチップが悪くなるから...」
「スペアキーとかないんですか〜?」
僕「お客さんに聞いてみます...」
D「スペアキーでスタートするなら キーだけの交換でいいですけど
イモビが悪いなら 高くつきますよ〜...」
っと教えて頂きましたが キーだけでも 4万円くらいするんですけどね!
っと怖い話を聞かされましたが...
早速 お客さんにスペアキーを持っていないか聞いてみると
探してみるとの事...
頼む! スペアキー 出てきてくれ〜!
はい!出てきました!
早速 スペアキーでエンジンをスタートしてみると...
ぶるん! ブルブルブルブルブル....
お〜かかった〜!
キーのICチップが壊れていただけみたいです...
お客さんと相談した結果 とりあえずこのままスペアキーで
乗ってみるとの事...
レッカーやら バラしやら 色々作業はしたんですが
スペアで
問題解決しちゃったもんだから 請求する事も出来ず...
レッカー代だけ頂く事に...(うちも借りてきたので...)
もっと勉強しないといけないな〜っと反省した 仕事でした!
2016年09月03日
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