どうも!
ブログを見ている友達から
「厳選シリーズとかタイトルに付けなくてもいいんじゃない?」
っと言われましたので 今回でタイトルに「厳選」の文字は書きません!
以前 クーラーの修理をした
スバル サンバー TV1 の事を書きたいと思います!
「クーラーが効かなくなった〜」っとお客さんからTEL
車の型式を確認すると TV1
「まあ 年式と走行距離からすると あそこらへんかな〜...」っと
予想がつく スバル サンバー...
お車をお預かりに行き 窓全開で工場まで帰ります...
畑や田んぼの中で作業される事が多く
フロアは土とホコリまみれ...
「これじゃ〜エバまで詰まってる感じ...」
実際 風の勢いが弱く感じられましたので...
エンジンルームを開けると こんな感じ...
ひえ〜...ホコリまみれ...
そんでもって あそこの部品を確認します!
すると...
はい!やっぱり漏れていますね〜...
「高圧ホース」です!TV1の代名詞っていうくらい
よく悪くなる部品ですね〜...
まあ まずは洗車がてら エンジンルームも洗います!
さてさて 今回 交換する部品は
「高圧ホース」に「レシーバー」に「エバポレータ」です!
コンプレッサーオイル入り蛍光剤も もちろん使いますよ〜!
さて 高圧ホースですが 上側からと下側からとで
ちょっと面倒ですが 外していきます...
低圧ホースはそこまで悪くはなりません
が ちょっとでも怪しかったら 即交換です!
Oリングも新品を使用しましょう!
室内の助手席から 潜って取り外した「エバ」ですが
予想通りにホコリでびっちりでした...
まあ 清掃すればOKなんですが
「まだまだ乗るよ!」っとのお客さんの言葉に
「んじゃ 交換しましょう!」っと僕...
よく漏れるってほどではありませんが
エキパンが一緒についているエバは なんか怖いですもんね〜...
新品と交換です!
最後に 後付けになりましたが エアコンフィルターも装着します!
これで 新品のエバにゴミやホコリが詰まることはないでしょう...
クーラーもガンガン冷えて 問題なし!
エバにとってクーラーにとって
エアコンフィルターって とても大事なんですよ〜!
最近では 標準でついているエアコンフィルター...
ちょっと前までは オプションが多かったですね〜...
これがついていると いないとでは
修理にかかる費用が全然違ってきます...
車を買うときは 必ず エアコンフィルターは
確認しましょうね〜!
2016年09月02日
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